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SDGs評価はトヨタ1位も前年より低下。サントリー、ユニクロは高評価(企業版SDGs調査2025)

SDGs評価はトヨタ1位も前年より低下。サントリー、ユニクロは高評価(企業版SDGs調査2025)

国内の有力企業300社のSDGsへの取り組みについて消費者が評価する「第6回企業版SDGs調査」をインターネットを使い、年代や性別が均等となるように全国3万人の回答を集めて実施(今回が6回目)したところ、最も評価が高いのはトヨタ自動車となりました。

トヨタ自動車は、調査開始以来6年連続で1位と常に高い評価を得ていますが、同社に対して「本格的に取り組んでいる」と回答した人は15.0%で前年調査の17.9%より減少、逆に「少し取り組んでいる」が18.6%から20.1%へと増えています。
その結果、SDGs評価は21.5点となり、前年の23.6点より2.1点の減少となりました。

この傾向は300社平均(グラフ参照)でも同様で、「本格的に取り組んでいる」が前年より減少し、「少し取り組んでいる」が増加しています。つまり、企業の取組に対する消費者からの期待が高まっているのかもしれません。

SDGs評価ランキング(TOP20)

2位はサントリーで21.0点。前年の16.9点から4.1点の増加で、順位も7位から大きく上昇しています。また、同社は「本格的に取り組んでいる」との回答は15.6%で、トヨタ自動車を上回り、300社中で最も回答率が高くなっています。

3位はユニクロ(本調査では社名ではなく、消費者がなじみのあるブランド名で調査を行っている)で18.4点。同社は前年の17.4点から1.0点の増加で、順位も5位から上昇しています。

この表は300社のうち上位20位までをランキング形式で表示したものですが、5位のセブン-イレブンから10位の住友林業までは、前年の結果より大幅に評価が高まった企業が並んでいます。また、18位にはEPSONとスズキが、それぞれ前年の118位および132位からいずれも大きく順位を上げてランクインしています。

14ゴールは前年より低下。ゴール別リーダー企業も交代

SDGsで設定されている17のゴールの中から、各社が取り組んでいると思うものを選んでもらいました(複数回答可能)。ただし、各社について「名前も知らない」と答えた企業については回答できないようになっています。

17ゴールの中で取り組まれているとの評価が最も高かったのは「9.産業と技術革新の基盤をつくろう」で、300社平均は5.7%でした。これは前年の結果5.5%より0.2ポイント増加しています。

ちなみに、このゴールの評価が最も高い企業は本田技研工業で回答者の15.4%が「取り組んでいる」と答えています。

次いで高かったのは「8.働きがいも、経済成長も」で5.6%。このゴールはトヨタ自動車が10.7%で最も高くなっています。
3番目に高かったのは「12.作る責、使う責任」の5.3%で、前年の4.8%より0.5ポイントの上昇となっています。

ゴール別のリーディング企業が大幅入れ替え!

17ゴールで最も評価が高い企業をまとめたのがこの表です。

2つ以上のゴールで最も高かったのはヤフー1社のみ。残りのゴールは最も高い企業がすべて異なっています。

さらに、前年の調査と同じ企業はわずか3社(ゴール)だけ。
つまり14ゴールにおいてリーディング企業が入れ替わったことになります。

各社での取り組みが進む中で、消費者からの各社への評価は変化していることが読み取れる結果となっています。

SDGs評価に影響強いのは「気候変動に具体的な対策」

17のゴールごとにSDGs評価への影響の大きさを分析するため、300社の結果から、SDGs評価を目的変数、SDGsゴール別評価を説明変数として、重回帰分析を行いました。その結果から、SDGs評価に影響の強いゴール順に並べたのがこの図です(数字=重回帰係数が大きいほど影響力が高い)。

最も影響度が大きいのは「気候変動に具体的な対策を」で、他のゴールよりひときわ影響度が強くなっています。このゴールの評価は300社平均でわずか2.7%で、影響度が大きい中で具体的な取り組みを消費者に伝えきれているとは言えない状況がわかります。

次に影響が大きいのは「陸の豊かさも守ろう」、「作る責任、使う責任」の順となりました。

これらの表にある項目への具体的な取り組みを消費者に伝えることで、SDGs評価を効果的に高めることができることを意味しています。

SDGs評価は好感度や投資意欲度を高める効果あり

次に、17ゴール別に企業の好感度や就職意欲、投資意欲への影響度を同様に分析し、その結果をまとめました。影響度(重回帰係数)が0.5以上を◎、0.3以上は〇、0.3未満は△で記しました。

その結果、「5.ジェンダー平等を実現しよう」は好感度および投資意欲に大きな影響があり、就職意欲にも影響があることがわかりました。

「2.飢餓をゼロに」は好感度に大きな影響があり、投資意欲にも影響があるという結果に。そして「8.働きがいも、経済成長も」は投資意欲に大きな影響があり、好感度にも影響があるという結果になりました。

一方で「1.貧困をなくす」など、影響があるという有意な結果を得られなかった場合は、空欄になっています。

SDGsへの取組はその内容によって、各社の企業への評価も異なった効果が表れると言えるようです。

調査概要

調査概要

企業版SDGs調査2025の調査対象は業界別に売り上げ規模の大きな企業と、SDGsやESGに積極的に取り組んでいる企業を中心に、ブランド総合研究所が独自に300社を選出しました。

回答者は20代から60代以上までの年代別(5区分)で同数ずつ回収するとともに、世代ごとに男女均等となるように回収。合計3万人の回答を集めた。1人の回答者は10社に対して評価を行ったため、300社を30グループに分けて調査を実施。すなわち各社の評価対象人数は1000人ずつです。

ただし、集計にあたり、回答内容の信頼性の低いレコードを除く(クリーニング)ことにより、調査精度を高めるようにした結果、有効回答数は25,165人となりました(1社当たり839人)。

SDGs調査の特設ページ

・調査方法   企業版SDGs調査(第6回)
・調査方法   インターネット調査
・調査対象  登録調査モニター(20歳以上)から年代・性別に均等に回収
・調査票   300社を10社ずつ30の調査票に分けて作成
・総回収数  計30,000人 (各社1,000人となるように回収した)
・有効回答数 計25,165人 (不完全回答および信頼性の低い回答は集計対象外とした)
・調査時期  2025年5月29日~6月2日
・調査項目  SDGs意識: 購入・利用時のSDGs意識
       SDGs評価: SDGs取組評価、ゴール別評価、情報入手経路、ESG活動
       企業評価: 企業認知度、好感度、利用経験、就職意欲、投資意欲
       回答者属性: 年齢、性別、婚姻、子供の有無、世帯年収、居住形態など

調査報告書のご案内

・報告書冊子 (価格は税込)
   基本セット:165,000円 総合報告書+個別報告書+データCD 
   総合報告書: 99,000円 A4判 約160ページ
   総合報告書デジタル版:99,000円 (冊子のPDFおよび各社データのExcelデータ(個別除く))
   個別報告書: 55,000円 A4判 約25ページ (3年分の結果付)

・個別調査パッケージ(価格は税込)
   追加調査パッケージ: 385,000円
     特定企業(3社まで)の具体的なSDGsへの取組について、具体的な評価を行う
     お得な追加調査のパッケージです。また、調査対象に含まれていない企業でも、
     企業版SDGs調査と同様の追加調査を行い、300社の結果と比較することができます。

・報告会・セミナー (価格は税込。交通費、報告書は別途)
   調査結果を基にセミナーまたは研修会を実施: 110,000円

申し込みはお申し込みフォームから

2025年調査での調査対象企業一覧(全300社)

■建設・不動産(18社)
大林組、鹿島建設、清水建設、住友不動産、住友林業、積水ハウス、大成建設、大東建託、大和ハウス工業、竹中工務店、東急不動産、トヨタホーム、パナソニックホームズ、ミサワホーム、三井不動産、三菱地所、森トラスト、森ビル
(五十音順)

■機械・金属(30社)
IHI、アイシン、荏原製作所、クボタ、神戸製鋼所、コマツ、スズキ、SUBARU、 住友重機械工業、住友電気工業、JFEスチール、ダイキン工業、ダイハツ工業、デンソー、トヨタ自動車、豊田自動織機、トヨタ紡織、日産自動車、日本軽金属、日本製鉄、日立建機、プロテリアル(日立金属)、本田技研工業(ホンダ)、マツダ、三菱自動車工業、三菱重工、ヤマハ、ヤマハ発動機、YKK、YKK AP
(五十音順)

■電機・電子(32社)
アイリスオーヤマ、アルプスアルパイン、アンリツ、NEC、EPSON、オムロン、オリンパス、カシオ計算機、キーエンス、キヤノン、京セラ、コニカミノルタ、島津製作所、シャープ、セイコー、ソニー、TDK、テルモ、デンソーテン、東京エレクトロン、東芝、日本IBM、パイオニア、パナソニック、日立製作所、富士通、富士電機、三菱電機、ミネベアミツミ、村田製作所、横河電機、リコー
(五十音順)

■紙・化学・繊維(39社)
旭化成、アシックス、アストラゼネカ、エーザイ、AGC、王子製紙、大塚製薬、オンワード、花王、カネカ、サラヤ、塩野義製薬、資生堂、住友化学、住友ゴム工業、積水化学工業、第一三共、大王製紙、武田薬品工業、田辺三菱製薬、帝人、DIC、東レ、TOTO、日本ガイシ、日本製紙、久光製薬、ファンケル、富士フイルム、ブリヂストン、ミズノ、三井化学、三菱ケミカル、三菱マテリアル、UBE(宇部興産)、ユニ・チャーム、横浜ゴム、LIXIL、ワコール
(五十音順)

■飲料・食品(35社)
アサヒビール、味の素、味の素AGF、伊藤園、おやつカンパニー、カゴメ、カルビー、カルピス、キッコーマン、キユーピー、キリンビール、小岩井乳業、サッポロビール、サントリー、JT(日本たばこ産業)、日清オイリオ、日清食品、日清製粉、ニッスイ、日本ハム、日本コカ・コーラ、ニチレイ、ネスレ日本、ハウス食品、不二製油、マルハニチロ、三菱食品、明治、森永製菓、森永乳業、ヤクルト、山崎製パン、UCC上島珈琲、雪印メグミルク、ロッテ
(五十音順)

■エネルギー(19社)
出光興産、岩谷産業、INPEX、ENEOS、大阪ガス、沖縄電力、関西電力、九州電力、コスモ石油、四国電力、中国電力、中部電力、電源開発(J-POWER)、東京ガス、東京電力、東邦ガス、東北電力、北陸電力、北海道電力
(五十音順)

■輸送(37社)
アート引越センター、ANA(全日空)、大塚倉庫、小田急電鉄、近畿日本鉄道、京王電鉄、京成電鉄、京阪電気鉄道、京浜急行電鉄、相模鉄道、佐川急便、JTB、JR九州、JR四国、JR東海、JR西日本、JR東日本、JR北海道、商船三井、西濃運輸、西武鉄道、東急電鉄、東京地下鉄(東京メトロ)、東武鉄道、名古屋鉄道、西日本鉄道、日本通運、日本郵政、日本郵船、日本航空(JAL)、日本旅行、阪急電鉄、阪神電気鉄道、三菱倉庫、ヤマト運輸、ロジスティード(日立物流)
(五十音順)

■流通・飲食(36社)
イオン、伊藤忠商事、イトーヨーカドー、オイシックス、ケーズデンキ、コジマ、しまむら、ジャパネットたかた、すかいらーく、スターバックス、住友商事、セブン‐イレブン、全国生活協同組合(生協)、双日、ZOZO、大丸松坂屋百貨店、高島屋、ドトールコーヒー、ニトリ、日本マクドナルド、ビックカメラ、ファミリーマート、平和堂、マルイ、丸紅、三井物産、三越伊勢丹、三菱商事、無印良品、モスバーガー、ヤマダデンキ、ユニクロ、ヨークベニマル、ロイヤルホスト、ローソン、ワークマン
(五十音順)

■金融(20社)
SMBC日興証券、オリックス、かんぽ生命保険、住友生命、ソニー生命、ソニー損保、損保ジャパン、第一生命、大和証券、東京海上、日本生命、野村證券、みずほ銀行、三井住友海上、三井住友信託銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、明治安田生命、ゆうちょ銀行、りそな銀行
(五十音順)

■情報・教育・その他(34社)
Apple Japan、アドベンチャーワールド、アマゾンジャパン、NTT、NTTデータ、NTTドコモ、オリエンタルランド、Google Japan、KDDI、コナミ、サイバーエージェント、セコム、ソフトバンク、大日本印刷(DNP)、DeNA、DMM.com、電通、TOPPAN(凸版印刷)、トレンドマイクロ、日本マイクロソフト、任天堂、ネクソン、ハウステンボス、博報堂、バンダイナムコ、BIPROGY(日本ユニシス)、ベネッセ、メルカリ、星野リゾート、ヤフー、やる気スイッチ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、楽天、リクルート
(五十音順)

※回答者が答えやすい用に、原則として正式社名ではなく、消費者に定着しているブランド名、名称等を優先した。
 ホールディングスではなく、事業会社を対象とした。法人格も割愛した。
 社名が広く認知されている名称等と異なる場合は、カッコで補記した。

※「個別調査パッケージ」では、ご指定の企業以外を対象に追加調査が可能です。

関連記事一覧(2024年)

「第5回企業版SDGs調査2024」の調査の目的と評価項目

業界別結果(2024年)
調査結果概要(全300社)
  消費者によるSDGs評価はトヨタが1位。イオンが2位浮上(企業版SDGs調査2024)

業界グループ別SDGs評価【電機・電子】
  ソニー、パナソニック、セイコー、消費者が評価するSDGs活動

業界グループ別SDGs評価【建設・不動産】
  住友林業や積水ハウス、建設・不動産業界のSDGs活動に対する消費者の評価

業界グループ別SDGs評価【紙・化学・繊維】
  花王は好感度が全企業1位、資生堂は女性活躍で1位。企業の評価に特徴

業界グループ別SDGs評価【飲料・食品】
  SDGs評価はサントリーが4連覇、山崎パンは急上昇。味の素やキユーピーは好感度高い

業界グループ別SDGs評価【機械・金属】
  トヨタ自動車が全300社中1位、企業そのものの認知度も影響する機械・金属業界のSDGs評価

業界グループ別SDGs評価【エネルギー】
  エネルギー業界はSDGs活動を知らない! 業界内評価はENEOSが1位

業界グループ別SDGs評価【運輸・交通】
  ヤマト運輸がSDGs評価トップ、JR東日本やANAが就職意欲度で高評価

業界グループ別SDGs評価【流通・飲食】
  SDGs評価ではイオンが3連覇、利用経験度はコンビニ各社が上位も利用状況で違い

業界グループ別SDGs評価【金融】
  SDGs評価ではオリックスが1位、みずほ銀行は急上昇。認知度では企業名が先行する傾向

業界グループ別SDGs評価【情報・教育・その他】
  全企業の中で最も伸びたNTTドコモがSDGs評価1位。投資意欲では過去と未来で企業に違い

企業評価項目別ランキング(2024年)
好感度ランキング
  好感度は花王が大躍進の1位。味の素、キユーピーが続き、リクルートや山崎製パンが急上昇
・就職意欲度ランキング(近日公開予定)
・投資してみたい企業ランキング(近日公開予定)

SDGs17ゴール別ランキング(2024年)
 ①「貧困をなくす」「飢餓をゼロに」「すべての人に健康と福祉を」
 ②「質の高い教育をみんなに」「ジェンダー平等を実現しよう」「安全な水とトイレを世界中に」
 ③「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」「働きがいも、経済成長も」「産業と技術革新の基盤をつくろう」
 ④「人や国の不平等をなくそう」「住み続けられる街づくりを」「作る責任、使う責任」
 ⑤「気候変動に具体的な対策を」「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさも守ろう」
 ⑥「平和と公正をすべての人に」「パートナーシップで目標を達成しよう」「17ゴール評価の合計」

企業評価ランキング紹介記事一覧

本件に関する問合せ先

株式会社ブランド総合研究所 
Tel. 03-3539-3011(代)  Fax.03-3539-3013
E-mail:  sdgs★tiiki.jp (★を半角@に変更しお送りください)
Homepage: http://tiiki.jp

この記事のライター
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