「全く取り組んでいない」は他業界より少ない!
業界内では花王が5連覇、第一三共は前年から急上昇
では、紙・化学・繊維業界39社の中でSDGs評価が高いのはどの企業か・・・。
「本格的に取り組んでいる」と回答した人を100点、「少し取り組んでいる」を50点、「どちらとも言えない」を0点、「あまり取り組んでいない」をー50点、「全く取り組んでいない」をー100点として、企業ごと加重平均した値を「SDGs評価点」として、各社の評価を比較してみた(各社を「名前も知らない」と答えた人は0点とした)。
紙・化学・繊維業界の1位となったのは花王。2020年の調査開始以来、5年連続で業界内で最も高かっただけではなく、300社全体でも3位となった。
加えて、SDGs評価点は前年(14.1点)から4.6点増加して18.6点となり(小数点2位以下の差による)、伸び幅は業界内で3番目、300社全体でも10番目に大きかった。
選択肢別に見ると、「本格的に取り組んでいる」が11.7%、「少し取り組んでいる」が20.4%と、それぞれ業界内で最も高い評価を受けた。
2位の資生堂はSDGs評価点こそ花王に届かなかったものの、こちらも前年(12.5点)から15.8点へと3.3点増加している。
選択肢別では「本格的に取り組んでいる」が10.0%で業界内3位、「少し取り組んでいる」が17.4%で業界内2位だった。
3位の旭化成は12.9点、前年(12.4点)から0.5点増加している。
同社は「あまり取り組んでいない」と「全く取り組んでいない」がそれぞれ1%台と、ネガティブな評価をした人が少なかった。
注目したいのは8位の第一三共。SDGs評価点は前年(6.4点)から倍近く増加した12.2点となり、その伸び幅は業界グループ内で最も大きく、300社全体の中でも4番目に伸びが大きかった。特に「本格的に取り組んでいる」と評価が前年(4.3%)から倍以上の増加となる8.9%となったことが大きかった。
TOP10の企業すべてに加えて、業界グループ全39社中33社が、前年からSDGs評価点を増加させた。その結果、業界グループ39社の平均評価点は10.5点となり、300社全体平均(10.2点)を上回った。
※11位以下の企業の結果は、総合報告書に記載
SDGsゴール別では「すべての人に健康と福祉を」など5つで全体平均を上回る
SDGsで設定されている17ゴール別の取組評価を、紙・化学・繊維業界39社平均と、調査対象の全300社平均で比較してみた。
その結果、17あるゴールのうち、紙・化学・繊維業界で最も評価平均が高かったのは「3.すべての人に健康と福祉を」の5.8%で、300社平均(4.5%)を1.3ポイント上回った。
また、「12.作る責任、使う責任」は5.5%で300社平均(4.8%)を0.7ポイント、「6.安全な水とトイレを世界中に」は3.9%で300社平均(3.3%)を0.6ポイント、それぞれ上回った。
ゴール別で300社平均を上回ったのは上記に加え、「4.質の高い教育をみんなに」「17.パートナーシップで目標を達成しよう」の計5項目だった。
「3.すべての人に健康と福祉を」の評価が紙・化学・繊維業界で最も高かったのは第一三共で12.5%、これは300社全体の中でもヤクルト(12.8%)に次いで2番目に高かった。
以下、大塚製薬(12.4%)が3位、エーザイ(12.1%)が4位、シオノギ製薬(11.1%)が5位、花王(10.8%)が6位、武田薬品工業(10.6%)が7位、久光製薬(10.5%)が9位と、300社全体のTOP10のうち、実に7社が同業界からランクインした。
「4.質の高い教育をみんなに」で最も評価が高かったのは資生堂で5.5%、同社は300社全体の中では7位だった。
次いで久光製薬が5.4%で9位にランクインした。
「6.安全な水とトイレを世界中に」で最も高かったのはTOTOで12.8%、同社は300社全体の中でも1位だった。
以下、花王(8.8%)が3位、LIXIL(8.1%)が4位、大王製紙(6.8%)が5位、王子製紙(6.1%)が7位と、300社全体のTOP10のうち5社が、同業界からランクインした。
「12.作る責任、使う責任」で最も評価が高かったのは花王で7.7%、同社は300社全体の中では16位だった。
同業界から300社全体のTOP10に入る企業はなかったものの、上位50位以内には9社がランクインした。
「17.パートナーシップで目標を達成しよう」で最も評価が高かったのはアシックスで3.1%、同社は300社全体の中では8位にランクインした。
一方で、残りの12項目では300社平均を下回った。
特に、「2.飢餓をゼロに」は2.2%(300社平均3.1%)となり、300社平均とは0.9ポイントの差があった。
各項目の300社全体順位を見ると、「1.貧困をなくす」と「10.人や国の不平等をなくそう」の2項目では、TOP10はおろか、上位50位以内に同業界の企業が1社もランクインしなかった。
また、「5.ジェンダー平等を実現しよう」では、業界全体の平均(3.5%)は300社平均(3.6%)を下回ったものの、企業別では300社全体の1位が資生堂(7.5%)、2位がワコール(7.3%)と、同業界の企業がワン・ツーとなった。
商品やサービスの信頼度に対する評価が高く、地域貢献に対する評価が低い
次に、11項目の具体的な企業活動(ESG活動)に対する評価を、紙・化学・繊維業界各社と300社全体の評価平均で比較してみた。
11項目のESG活動のうち、紙・化学・繊維業界39社の評価平均が最も評価が高かったのは「商品やサービスが信頼できる」の9.9%で、300社平均の9.3%を上回った。
また、「科学技術の発展に貢献している」は4.1%(300社平均3.4%)で、300社平均を最も上回った。
更に、先ほどのSDGs17ゴールの「5.ジェンダー平等を実現しよう」では300社平均を下回った一方で、ESG活動の「女性が活躍している」では300社平均を上回った。
300社平均を上回ったのは上記に「スポーツや文化活動に熱心」を加えた計4項目だった。
「女性が活躍している」の評価が紙・化学・繊維業界で最も高かったのは資生堂が14.7%、次いでワコールが14.6%、上記2社は300社全体の中でもワン・ツーとなった。
続く花王(9.0%)が7位、ファンケル(8.6%)が9位となった。
「スポーツや文化活動に熱心」で最も評価が高かったのはミズノの13.9%、次いでアシックスの11.8%だった。こちらも業界内の上位2社が、300社全体の中でもワン・ツーとなった。
「科学技術の発展に貢献している」で最も評価が高かったのは富士フイルムで8.3%、同社は300社全体の中でも5位だった。
上記をはじめ、上位50位以内には同業界から8社がランクインした。
「商品やサービスが信頼できる」で最も評価が高かったのはTOTOで17.6%、同社は300社全体の中でも8位だった。
上記をはじめ、上位50位以内には同業界から7社がランクインした。
残りの7項目では300社平均を下回った(一部小数点2位以下の差による)。
中でも「地域に貢献している」の項目では4.0%にとどまり、300社平均(5.6%)とは1.6ポイントの差があった。
この項目では企業別に見ても、300社全体の上位50位のうち、同業界からランクインした企業が1社もなかった。
一方、「環境に配慮している」では花王(14.0%)が300社中4位、「高齢者や障がい者に優しい」では久光製薬(5.3%)が8位に入るなど、業界平均が300社平均を下回っていても、企業別では同業界の企業が高い評価を受けている項目も見られた。
調査概要・報告書のご案内
調査概要
第5回企業版SDGs調査2024は、20歳以上の男女を対象に、2024年9月19日から22日にかけてインターネットで調査を実施し、各社1,000人(1人の回答者には10社について評価)となるように計30,000人の回答を集めた。
不完全回答や信頼度の低い回答は集計対象外としたため、計24,254人を有効回答とした。
調査は各社のSDGs取組の評価、17ゴール別の評価、ESG活動の評価、情報入手経路などについての設問を設けたほか、各社の好感度、利用経験、就職意欲、投資意欲などについての質問も設け、SDGs活動による各社の企業評価への影響度を分析した。
・調査方法 インターネット調査
・調査対象 47都道府県の登録調査モニター(20歳以上)から年代・性別に均等に回収
・総回収数 計30,000人 (各社1,000人となるように回収)
・有効回答数 計24,254人 (各社の平均回答者数は808人)
・調査時期 2024年9月19日~9月22日
・調査項目 SDGs意識: 購入・利用時のSDGs意識
SDGs評価: SDGs取組評価、ゴール別評価、情報入手経路、ESG活動
企業評価: 企業認知度、好感度、利用経験、就職意欲、投資意欲
回答者属性: 年齢、性別、婚姻、子供の有無、世帯年収、居住形態など
調査報告書のご案内
・報告書冊子 (価格は税込)
基本セット:165,000円 総合報告書+個別報告書
総合報告書: 99,000円 A4判 約200ページ
個別報告書: 99,000円 A4判 約25ページ (3年分の結果付)
オプション: 各報告書データCDは 33,000円 (調査結果のデータを収録)
・個別調査パッケージ(価格は税込)
追加調査パッケージ: 385,000円 対象企業以外について調査を実施
・報告会・セミナー (価格は税込。交通費、報告書は別途)
調査結果を基にセミナーまたは研修会を実施: 110,000円
2024年調査での紙・化学・繊維業界グループ対象企業一覧(全39社)
旭化成、アシックス、アストラゼネカ、エーザイ、AGC、王子製紙、大塚製薬、オンワード、花王、カネカ、サラヤ、シオノギ製薬、資生堂、住友化学、住友ゴム工業、積水化学工業、第一三共、大王製紙、武田薬品工業、田辺三菱製薬、帝人、DIC、東レ、TOTO、日本ガイシ、日本製紙、久光製薬、ファンケル、富士フイルム、ブリヂストン、ミズノ、三井化学、三菱ケミカル、三菱マテリアル、UBE(宇部興産)、ユニ・チャーム、横浜ゴム、LIXIL、ワコール
(計39社 五十音順)
他の業界・対象企業については、こちらからご覧ください。
本件に関する問合せ先
株式会社ブランド総合研究所
Tel. 03-3539-3011(代) Fax.03-3539-3013
E-mail: sdgs★tiiki.jp (★を半角@に変更しお送りください)
Homepage: http://tiiki.jp
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・業界グループ別SDGs評価【エネルギー】(近日公開予定)
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・業界グループ別SDGs評価【流通・飲食】(近日公開予定)
・業界グループ別SDGs評価【金融】(近日公開予定)
・業界グループ別SDGs評価【情報・教育・その他】(近日公開予定)
年代、性別が均等になるように抽出した消費者に対し、紙・化学・繊維業界の有力企業各39社それぞれに対して「あなたは各社がSDGs(持続的な開発目標)への取り組みをしていると思いますか」との設問に対し、「本格的に取り組んでいる」と回答した人は7.8%、「少し取り組んでいる」は11.6%で、各社のSDGs活動を評価している人は合計19.4%だったた。
特出すべきなのは、「全く取り組んでいない」と回答した人は1.9%で、これは10の業種グループの中で最も少なかった。調査対象となった39社の中で3%を超えている企業が1社もないことから、同業種グループでは総じて否定的な評価が少ないと言える。