漬物の日本一を決める大会「T-1グランプリ」が2012年も開催されることとなった。世代を超えた日本の食文化である漬物を通じて日本の食文化を守り、継承していきたいという主催者の想いで2010年から始まったイベントで、今年が3回目。地域活性化と食文化の発展を目指しており、一般からの漬物レシピを募集している。募集期間は10月31日(水)まで。主催はT-1グランプリ2012実行委員会。
応募は、公式サイトの応募ページから申し込むほか、ダウンロードした所定の応募用紙に「お漬物名」「材料」「作り方」「コツ(工夫した点)」「エピソード(お漬物に関する思い出や開発秘話など)」などを記載して郵送する。11月上旬に一次審査(書類審査・実食審査)を行い、優秀なレシピは下記日程の各ブロック大会で発表される。
ちなみに、昨年度の個人グランプリを獲得したのは長野県諏訪郡下諏訪町に住む71歳の主婦。「下諏訪の恵みあっちゃん漬け」と名づけられた作品は、千切りにしたニンジンやミョウガ、ショウガを青ジソで包み、芯を抜いたシマウリに詰めた鉄砲漬けだ。25年前に祖母から鉄砲漬けの美味しい漬け方を教わったことをきっかけに、中に詰める野菜の色合いを考慮しながら自分なりにアレンジを加えていき、現在の漬け方になったという。個人の部に応募された426点の頂点に輝いた。
今年度の開催概要は、公式ホームページを参照のこと。
【開催日程】
北海道ブロック大会 2012年12月9日(日)@サッポロファクトリー
東北ブロック大会 2012年12月16日(日)@イオンモール名取
関東ブロック大会 2012年12月2日(日)@イオンレイクタウンkaze
中部ブロック大会 2012年11月23日(金)@イオンモール名古屋みなと
西日本ブロック大会 2012年11月25日(日)@イオンモール草津
九州・沖縄ブロック大会 2012年12月16日(日)@イオンモール筑紫野
決勝大会 2013年1月20日(日)@東京タワーフットタウン
【お問い合わせ】
T-1グランプリ2012実行委員会事務局 ((株)フロンティアインターナショナル内)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-5-5 NBF渋谷イースト
TEL:03-6820-0956 E-mail info@t1gpx.com HP: http://t1gpx.com/
T-1グランプリ(お漬物の日本一決定戦)開催決定!
2012年10月19日更新
漬物の日本一を決める大会「T-1グランプリ」が2012年も開催されることとなった。世代を超えた日本の食文化である漬物を通じて日本の食文化を守り、継承していきたいという主催者の想いで2010年から始まったイベントで、今年が3回目。地域活性化と食文化の発展を目指しており、
この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。
令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01