MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
観光再始動139件採択決定。応募は自治体やDMOなど約1000

観光再始動139件採択決定。応募は自治体やDMOなど約1000

観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。

観光庁が今年1月31日から2月27日に募集していた「観光再始動事業」の第1次公募の採択結果が発表となった。この事業は、今後のインバウンドの本格的な回復を図るために、地方公共団体や観光地域づくり法人(DMO)、民間事業者などを対象に、特別な体験コンテンツやイベントなどの造成を支援するもので、3000人以上が集まるようなイベントの実施や、通常の2倍以上の単価となるような高付加価値な体験ツアーなどを対象として募集したもの。

全国から1000件が応募。高倍率に

公募の結果、全国から自治体、DMOなど観光関連団体、民間企業、交通事業者などから約1000件が応募された。その中から、審査員回答で検討した結果、139件が採択となった。
採択された案件の具体的な内容について、公表された事業タイトルに共通する特徴としては、世界遺産や日本遺産など、地域を代表するような地域資源を活用したものが多く、さらに地域の食文化や歴史などと組み合わせたツアーが多数を占めている。

また、採択地の一覧等も公表されていないが、東京や京都などの主要観光地におけるものが多い反面、観光誘客で悩む地方の町村などの採択は多くはない。

第一次採択事業一覧

4月12日から二次募集開始

第1次公募に引き続き、第2次公募を実施する。公募期間は4月12日(水)から5月10日(水)12:00まで。
第一次公募と同様に、観光再始動の特設サイトから応募が可能となる予定。
特設サイト → 観光再始動サイト

観光関連の記事一覧

この記事のライター
関連記事
香川県坂出市では、進学や就職を機に坂出市を離れた人に、ふるさとの良さを再認識してもらうことを目的として「Uターンブースト坂出プロジェクト」を2026年8月11日に実施した。 このプロジェクトは、関西圏に在住の45歳以下の香川県坂出市出身者を対象として、坂出市までの無料帰省バスを運行するというもの。JR大阪駅発、JR元町駅経由でJR坂出駅に到着した。
公開: 2026-08-31 23:33:58
東京・南青山の福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」に併設するレストランが、「Night Cultive 291」として2026年7月10日(金)にリニューアルオープン。福井県産食材とニューヨークで活躍したシェフの感性を融合させた、新たなダイニング体験を提供する。
公開: 2026-07-06 08:27:09
神奈川県足柄上郡大井町で、桜農家を応援する体験イベントを開催、自宅で楽しめるサービスも展開。【期間限定:開花状況等により4月上旬頃までを予定】
公開: 2026-04-04 12:33:43
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)、および業務アシスタント。また、インターンも併せて募集します。2026年新卒、第二新卒、中途採用で、2026年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2025-12-29 08:02:27
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)、および業務アシスタント。また、インターンも併せて募集します。2026年新卒、第二新卒、中途採用で、2026年3月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2025-09-01 14:00:00
最新記事
「地域ブランド調査2026」の都道府県魅力度ランキングの結果から、九州各県のランキングを紹介。最も評価が高かったのは福岡県で全国7位でした。そして長崎県が8位に上昇し、宮崎県は6つランクアップして24位に。熊本県、大分県、佐賀県、鹿児島県の結果は・・・
公開: 2026-10-09 13:09:15
「地域ブランド調査2026」における都道府県の魅力度の伸びを比較したところ、全国で最も魅力度が伸びたのは大阪府でした。前年の35.6点から40.9点へと、5.3点の伸び。次いで、東京都が3.8点、新潟県と高知県が3.2点、そして最下位から44位へと躍進した埼玉県が5番目に高い伸びとなりました。なお、47都道府県中で魅力度が上昇したのはおよそ6割の28都府県でした。
公開: 2026-10-08 23:25:00
地域ブランド調査2026の結果、全国で最も「魅力的」と評価された都道府県は北海道で18年連続の1位となりました。2位の京都府、3位の沖縄県までは前年と順位に変動はなかったが、前年に初の4位となった神奈川県は5位に逆戻り。代わって東京都は4位に上昇した。関西万博が開催されていた大阪府の順位は6位へと上昇しました。
公開: 2026-10-03 21:54:00
地域ブランド調査2026の結果、全国で最も魅力的と評価された市区町村のランキングでは、札幌市が3年ぶり、10度目となる1位に返り咲きました。前年1位の函館市は2位、小樽市は初の3位となり、上位3位を北海道の市が独占しました。7位には富良野市もランクインしています。
公開: 2026-10-03 21:54:00
地域ブランド調査2026の結果、全国で最も「魅力的」と評価された都道府県は「北海道」で18年連続の1位となった。2位の京都府、3位の沖縄県までは前年と順位に変動はなかったが、前年に初の4位となった神奈川県は5位に逆戻り。代わって東京都は4位に上昇した。関西万博が開催されていた大阪府の順位は6位へと上昇した。
公開: 2026-10-03 21:54:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル