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SDGs評価、1位はトヨタ。アイリスオーヤマが4位【機械・金属】

SDGs評価、1位はトヨタ。アイリスオーヤマが4位【機械・金属】

株式会社ブランド総合研究所は国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2022」を実施。その結果から、機械・金属業界グループのSDGs評価ランキングを紹介する。(自動車、非鉄、軽金属なども含む)。


「あなたは各社がSDGs(持続的な開発目標)への取り組みをしていると思いますか」との設問に、「積極的に取り組んでいる」、「少し取り組んでいる」、「どちらともいえない」、「あまり取り組んでいない」、「全く取り組んでいない」の5段階で回答してもらった結果から、「積極的に・・・」を100点、「少し・・・」を50点、そのほかの回答およびその企業を「名前も知らない」と答えた人を0点に加重し、回答者全員の平均点を算出した。なお、1社あたりの回収数は1000人、有効回答数は867人、全体の調査対象企業は260社。


トヨタが3年連続1位。自動車関連が上位

 機械・金属業種グループの上位は、自動車メーカーが並んだ。トヨタ自動車は3年連続1位と、SDGsのリーダーとして高い評価を得られ続けている。同社は「8.働きがいも、経済成長も」や、「9.産業と技術革新の基盤を作ろう」、」「12.作る責任、使う責任」の各ゴールでの評価がいずれも260社中で1位となった。

 業種グループ2位の日産自動車の全体順位は前年の6位から4位と上昇したが、同社は2020年は8.8点で113位(210社中)だったことと比較すると、この2年で大きく評価を高めたことがわかる。

 3位の本田技研工業は、前年の16.4点(61位)から18.5点(18位)への急上昇。その3.8点の伸びは、前年と比較できる210社の中で4番目に伸びが大きかった。

 4位に高かったアイリスオーヤマは、仙台市に本社を置く生活用品メーカーで、家電メーカーを早期退職した技術者を大量販売し、家電事業を拡大している。コロナ禍では不織布マスクの販売でも注目を集めたことから、「3.すべての人に健康と福祉を」の評価は当業種グループの中では突出して高い評価となっている。「4.作る責任、使う責任」では260社中4位と、品質面でも高い評価につながっている。

 5位のクボタは農機メーカーとしては国内最大手。農業を通じて食料、水、環境への貢献を大きく打ち出していることで、「15.陸の豊かさも守ろう」が4位、「安全な水とトイレを世界中に」が12位と、多くの人に評価されている。

 6位以下には、ダイキン工業、ヤマハ、マツダ、三菱自動車工業、YKK、SUBARU、スズキ、デンソー、三菱重工、ダイハツ工業が上位にランクインした。自動車関連企業が多く含まれているが、260社全体でも順位は上位となっており、自動車産業のSDGsへの取り組みが、比較的多くの消費者に支持を受けているようだ。

 なお、機械・金属業種グループは「あまり取り組んでいない」および「全く取り組んでいない」という否定的な評価は、全業種グループの中で最も少なかった。ただし、BtoB企業が多いせいか、「名前も知らない」との回答が多いからでもあり、必ずしも「取り組んでいる」という評価が高いと言い切れるわけではないが、業界各社について比較的なとらわれ方をされていることは少なそうだ。


※当調査では「SDGsのゴール別評価」や「ESGイメージ(11項目)」「SDGs情報の入手経路」などについても、各企業の評価を数値化している。

調査概要

第3回企業版SDGs調査2022は、20歳以上の男女を対象に、2022年7月27日から30日にかけてインターネットで調査を実施し、各社1,000人(1人の回答者には10社について評価)となるように計26,000人の回答を集めた。不完全回答や信頼度の低い回答は集計対象外としたため、計22,554人を集計した。調査は各社のSDGs取組の評価、17ゴール別の評価、ESG活動の評価、情報入手経路などについての設問を設けたほか、各社の好感度、利用経験、就職意欲、投資意欲などについての質問も設け、SDGs活動による各社の企業評価への影響度を分析した。

結果リリースのダウンロード
企業版SDGs調査特設サイトはこちら

・調査方法   インターネット調査
・調査対象  47都道府県の登録調査モニター(20歳以上)から年代・性別に均等に回収
・総回収数  計26,000人 (各社1,000人となるように回収)
・有効回答数 計22,554人 (各社の回答者数は831~905人)
・調査時期  2022年7月27日~7月30日
・調査項目  SDGs認知: SDGsに関する認知度
       SDGs評価: SDGs取組評価、ゴール別評価、情報入手経路、ESG活動
       企業評価: 企業認知度、好感度、利用経験、就職意欲、投資意欲
       回答者属性: 年齢、性別、婚姻、子供の有無、世帯年収、居住形態など

調査対象一覧

調査報告書

商品説明が載っているパンフレットはこちら

•総合報告書+個別報告書セット: 165,000円 総合報告書+個別報告書
•総合報告書: 99,000円 A4判 約200ページ
       調査対象とした企業全社(260社)の結果をまとめた報告書で、前年のデータも掲載
•個別報告書: 99,000円 A4判 約25ページ
       ご希望の企業(1社)の結果、属性クロス等を表やグラフ等でわかりやすくまとめた報告書。
       クロス集計表のほか、個別の分析と3年分の結果など総合報告書には内容をまとめています。
       ※競合企業など結果を希望の方は33,000円/社追加
•データCD: 33,000円(オプション。データCDだけの注文はできません)
       お申し込みいただいた報告書のデータを収録(Excel、PDF)
•追加調査パッケージ: 198,000円
           ご指定の企業や具体的な商品・サービス、活動等の認知度、理解度、
           イメージなどについて追加調査を行うもの。※詳細はお問い合わせください。
• 報告会、セミナー: 110,000円~
           調査結果を基にセミナーまたは研修会を実施(報告書、交通費は別途)

※表示の価格は全て税込の価格です。

申し込み

パンフレットと特設サイト

お問合せ

株式会社ブランド総合研究所 
担当.摺木
特設ページ:https://news.tiiki.jp/Corpsdgs2022

Tel. 03-3539-3011(代) Fax.03-3539-3013
E-mail: sdgs[アットマーク]tiiki.jp
※送信時は[アットマーク]を@(半角)に変換しお送りください。

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調査対象企業【金属・機械】

トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業(ホンダ)、アイリスオーヤマ、クボタ、ダイキン工業、ヤマハ、マツダ、三菱自動車工業、YKK、SUBARU、スズキ、デンソー、三菱重工、ダイハツ工業、日本製鉄、神戸製鋼所、ヤマハ発動機、コマツ、豊田自動織機、日立金属、住友重機械工業、住友電気工業、IHI、JFEスチール、トヨタ紡織、日本軽金属、荏原製作所、アイシン

この記事のライター
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