株式会社ブランド総合研究所では昨年に引き続き第2回目の「企業版SDGs調査2021」を7月に実施することとなりました。昨年、第1回目の調査を実施・発表したところ、大きな反響があり、今回はそれに続く第2回目の調査となります。
「企業版SDGs調査2021」の対象企業は10の業種分野別に売り上げ規模やSDGsへの取り組みに熱心な企業200社が対象で、基本的には前回対象の企業としており、前回結果との比較が可能です(一部、変更となる場合があります)。ただし、前年度の調査対象外の企業で、新たに調査対象を希望する企業のエントリ―を7月23日まで受け付けています。
調査方法
この調査は、調査モニターに登録している450万人のなかから、年代と性別が均等になるように約1万2000人の回答を集めて実施(各社を約600人が評価)し、調査対象の各社のSDGs活動に対する評価(17ゴールごとの評価を含む)、企業評価などを調べるもので、個別の企業ごとに約50項目にわたって詳細に分析するとともに、回答者属性(10項目)によるクロス集計や、SDGs活動による企業評価への影響分析などを行います。
調査の特徴
1.各企業に対しSDGsの17ゴールごとに評価する
2.前年との比較を行い、過去1年間の活動が評価可能
3.SDGs活動による、購買行動や投資意欲、就職意欲など企業評価への効果を測定する
評価指標(約50項目)
この調査では、各社のSDGs活動および企業評価につながる計50項目以上の評価項目を設定しています。
SDGs評価指標: SDGs活動評価、SDGs17ゴールごとの評価、
ESG活動評価(12項目)、SDGsに関する情報接触経路
企業評価指標: 認知度、好感度、商品やサービスの購入経験、投資意欲・経験、
自分や家族の就職意欲、各社の情報接触度
回答者属性: 居住地、年代、性別、婚姻、職業、職種、住環境、世帯年収、
子どもの有無、SDGsの認知度
SDGsの認知度
2015年に国連総会で採択された「持続可能な開発目標」SDGsの取り組みは、世界中で推進され、日本でもその関心が確実に高まっていますが、昨今のコロナ禍の影響で、その趣旨や内容に関しての認知度、関心度は確実に高まっています。先日発表させていただいた「地域版SDGs調査2021」の結果によると、コロナ禍前の2019年と比較して、認知度は約2倍に高まっています。
SDGs認知度
企業リストのエントリ―方法
新たに調査の対象を希望する場合は、電話、FAXまたはメール等でご連絡ください。
追加の締め切りは7月23日(金)まで。
申込み: WEB申込みフォーム
FAX用紙のダウンロード
調査概要
■調査名: 企業版SDGs調査2021
■調査方法: インターネット調査
■調査対象者: 全国の調査モニターより、年代と性別が均等になるように抽出・回収
■回収数: 総回収数は12,000人(1社あたり600人)以上
■調査時期: 7月23日~26日(予定)
■結果発表: 9月上旬(予定)
■評価項目数: 計50項目以上(ほかに属性設問8項目)
調査報告書
•基本セット: 165,000円 総合報告書+個別報告書
•総合報告書: 99,000円 A4判 約170ページ
調査対象とした企業全社(200社以上)の結果をまとめた報告書で、前年のデータも掲載
•個別報告書: 99,000円 A4判 約15ページ
ご希望の企業の結果、属性クロス等を表やグラフ等でわかりやすくまとめた報告書。
※競合企業など結果を希望の方は33,000円/社追加
•データCD: 33,000円(オプション。データCDだけの注文はできません)
お申し込みいただいた報告書のデータを収録(Excel、PDF)
•追加調査パッケージ: 198,000円
ご指定の企業や具体的な商品・サービス、活動等の認知度、理解度、
イメージなどについて追加調査を行うもの。※詳細はお問い合わせください。
• 報告会、セミナー: 110,000円
調査結果を基にセミナーまたは研修会を実施(報告書は別途)
※表示の価格は全て税込の価格です。
申込み: WEB申込みフォーム
FAX用紙のダウンロード
案 内: 企業版SDGs調査案内パンフレット
お問合せ
株式会社ブランド総合研究所
担当.菅波、摺木
Tel. 03-3539-3011(代) Fax.03-3539-3013
E-mail: sdgs@tiiki.jp
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