「企業版SDGs調査2022」は、企業が行っているSDGsの活動が一般消費者にどのくらい認知・理解され、評価されているのかを数値化する調査です。
調査対象は、10の業種分野別に売り上げ規模の大きな企業と、SDGsやESGに積極的に取り組んでいる企業を中心に、ブランド総合研究所が独自に260社を選出しました(2021年は210社)。
- ■ダイヤモンドオンライン掲載記事
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■調査概要
第3回企業版SDGs調査2022は、調査モニターに登録している450万人の中から、年代と性別が均等になるように合計2万6000人の回答を集め、不完全回答などを除いた計22,554人の有効回答数を得た。
調査対象企業のSDGs活動に対する評価(17ゴールごとの評価を含む)や、企業評価などを調べるもので、個別の企業ごとに約50項目にわたって詳細に分析するとともに、回答者属性によるクロス集計や、SDGs活動による企業評価への影響分析などを行った。
- ・ 調査方法:インターネット調査
- ・ 調査対象者:全国の調査モニターより、年代と性別が均等になるように抽出・回収
- ・ 総回収数:26,000人(各企業の回答数は1,000人)
- ・ 有効回答数:22,554人 (不完全回答および信頼性の乏しい回答を削除)
- ・ 調査対象:260社(原則として消費者が評価しやすいブランド名を優先した)
- ・ 調査時期:2022年7月27 日~30日
- ・ 評価項目数:計50項目以上(ほかに属性設問8項目)
■調査対象企業
調査対象に含まれていない企業に関しましても、追加調査パッケージにて同様の調査を行い、260社の結果と比較することができます。※詳細はお問い合わせください。
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■調査項目
SDGs評価指標: SDGs取組評価、SDGsゴール別評価、ESG評価(12項目)、SDGsに関する情報接触経路
企業評価指標: 認知度、好感度、商品やサービスの利用経験、投資意欲・経験、就職意欲、各社の情報接触度
回答者属性: 居住地、年代、性別、婚姻、職業、職種、住環境、世帯年収、 子どもの有無、SDGs認知度
■調査報告書
- ・総合報告書+個別報告書セット:165,000円
- ・総合報告書:99,000円 A4判 約200ページ
- ・個別報告書:99,000円 A4判 約25ページ
- ・オプション:各報告書データCD 33,000円 (データCDだけの注文はできません)
- ・追加調査パッケージ:198,000円 ご指定の企業について追加調査を行います。 ※詳細はお問い合わせください。
- ・報告会・セミナー:110,000円 (交通費、報告書は別途)調査結果を基にセミナーまたは研修会を実施
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