MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
福井県が農産物直売所交流フェアを山形県と同時開催

福井県が農産物直売所交流フェアを山形県と同時開催

福井県では「自立と分散で日本を変えるふるさと知事ネットワーク」の活動の一環として、山形県との相互販売フェアを、6月25日から県内の直売所にて開催する。

福井県では「自立と分散で日本を変えるふるさと知事ネットワーク」の活動の一環として、山形県との相互販売フェアを、6月25日から県内の直売所にて開催する。

福井県をはじめとする11県で構成されている「自立と分散で日本を変えるふるさと知事ネットワーク」は、地方の豊かな直売活動をさらに発展させるため、同ネットワークに参加する各県の農産物直売所が、お互いの魅力ある産物を相互に販売する仕組みを作り、直売所の賑わい創出と、県産農水産物の県外での知名度アップを図ることを目的としている。

平成22年度から農産物直売所間の相互販売を開催しており、今年度の第1弾企画として、福井県は昨年度も相互販売を行った山形県との相互販売フェアを6月25日(土)から実施する。

今回のフェアでは、福井県内の14店舗(昨年比+9)、山形県内の6店舗(昨年比+3)の参加を得て、昨年度以上に多くの直売所で、賑わいづくりと両県特産品のPR活動を行っていく。

また、フェア初日の6月25日(土)には、アグリらんど喜ね舎(福井市)で記念イベントが開催される。

1 相互販売フェア

(1)福井県内での販売


  • 期 間:平成23年6月25日(土)~7月8日(金)

  • 実施直売所:13直売所(別紙「実施計画」のとおり)

  • 販売品:
    ・サクランボ(佐藤錦)…参考売価200g1パック500円程度
    ・加工品(ぶどうジュース、ももジュース)…参考売価190g1本120円程度


(2)山形県内での販売

  • 期 間:平成23年6月25日(土)~7月8日(金)

  • 実施直売所:6直売所(別紙「実施計画」のとおり)

  • 販売品:
    ・マルセイユメロン(花咲紅姫)
    ・福井梅
    ・ラッキョウ
    ・越のルビー加工品


2 記念イベント「初夏の宝石!山形サクランボ祭」

(1)日 時:平成23年6月25日(土)8:20~(なくなり次第終了)

(2)会 場:アグリらんど喜ね舎(福井市河増町9字10-1)

(3)内 容:

  • オープニングセレモニー 8:20~8:30

  • 両県特産品の無料配布  8:30~
    山形県:サクランボ(佐藤錦)30gパック×先着100名
    福井県:喜ね舎特製 おはぎ 先着100名

  • サクランボ、マルセイユメロン試食販売(なくなり次第終了)


3 福井県農産物直売所 統一フェア

(1)期 間:平成23年6月25日(土)~7月8日(金)

(2)実施直売所:福井県内7直売所(別紙「実施計画」のとおり)

(3)内 容:

  • 共通品目販売(マルセイユメロン、福井梅、ラッキョウ)

  • 各店舗自慢の逸品販売

  • 店頭での試食イベント開催(6月25日(土)、7月2日(土))


 

添付資料

【Word】山形県フェア 実施計画

【PDF】【資料1】ふるさと知事ネットワーク直売所交流 概要

【Word】販売農産物の紹介

【Word】【資料】参加直売所

この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル