MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
スペシャル・レポート「地域食とものづくり総合展2010」 地域活性化の切り札として期待と関心を集める

スペシャル・レポート「地域食とものづくり総合展2010」 地域活性化の切り札として期待と関心を集める

 

2011年の足音が聞こえる12月9日(木)より東京ビックサイトで、地域活性化の切り札として注目を集めている地域ブランドの魅力を紹介する「地域食とものづくり総合展2010」(主催:日本経済新聞社、企画運営:ブランド総合研究所)が開催され、大勢の来場者で賑わった(今年が4回目、会期は11日(土)までの3日間)。

この展示会は、日本最大の環境関連の展示会「エコプロダクツ2010」に併設されており、来場者の見込みは18万5000人。なお、「地域食とものづくり総合展」はエコプロダクツ展の会場内でも最も賑わいを見せ、リピーターも詰め掛ける注目コーナーとなっている。


今回も、日本全国各地の特色ある地域産品や地域資源を生かして作られた生産者こだわりの逸品が厳選出展された。会場では、各商品のプレゼンテーションステージが実施され、また各商品ブースでは、試食・飲食サービスが提供され、生産者と消費者が会話したり、アンケートに応えたりしながら、五感でその商品の魅力を体感でき、気に入った商品はその場ですぐ購入出来るという、Win-Winの地域ブランド発信の場となった。

その中でも加えて、本年は「食事バランスガイドの実践」に向け、日本の食文化の豊かさと心が詰まった<お弁当>をテーマにした「バランス弁当コンテスト」のイベントが実施されている。
①「バランス弁当実践委員会」の紹介

②バランス弁当づくりに挑戦するシュミレーションゲーム

③バランス弁当コンテスト応募事例紹介とトークショー(コンテスト審査委員)

④オリジナルふりかけづくり

午前中の開場とともに小中学生が多く来場したが、ふりかけづくりや弁当シミュレーションに興味を持つ子どもたちが多く、行列ができるほどの人気だった。



当日の様子【YouTube】地域食とものづくり総合展2010-総集編ハイライト-

関連情報地域食とものづくり総合展2010 ~地域資源の魅力を生かしたこだわりの商品~

この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル