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スペシャル・レポート「地域食とものづくり総合展2010」 地域活性化の切り札として期待と関心を集める

スペシャル・レポート「地域食とものづくり総合展2010」 地域活性化の切り札として期待と関心を集める

 

2011年の足音が聞こえる12月9日(木)より東京ビックサイトで、地域活性化の切り札として注目を集めている地域ブランドの魅力を紹介する「地域食とものづくり総合展2010」(主催:日本経済新聞社、企画運営:ブランド総合研究所)が開催され、大勢の来場者で賑わった(今年が4回目、会期は11日(土)までの3日間)。

この展示会は、日本最大の環境関連の展示会「エコプロダクツ2010」に併設されており、来場者の見込みは18万5000人。なお、「地域食とものづくり総合展」はエコプロダクツ展の会場内でも最も賑わいを見せ、リピーターも詰め掛ける注目コーナーとなっている。


今回も、日本全国各地の特色ある地域産品や地域資源を生かして作られた生産者こだわりの逸品が厳選出展された。会場では、各商品のプレゼンテーションステージが実施され、また各商品ブースでは、試食・飲食サービスが提供され、生産者と消費者が会話したり、アンケートに応えたりしながら、五感でその商品の魅力を体感でき、気に入った商品はその場ですぐ購入出来るという、Win-Winの地域ブランド発信の場となった。

その中でも加えて、本年は「食事バランスガイドの実践」に向け、日本の食文化の豊かさと心が詰まった<お弁当>をテーマにした「バランス弁当コンテスト」のイベントが実施されている。
①「バランス弁当実践委員会」の紹介

②バランス弁当づくりに挑戦するシュミレーションゲーム

③バランス弁当コンテスト応募事例紹介とトークショー(コンテスト審査委員)

④オリジナルふりかけづくり

午前中の開場とともに小中学生が多く来場したが、ふりかけづくりや弁当シミュレーションに興味を持つ子どもたちが多く、行列ができるほどの人気だった。



当日の様子【YouTube】地域食とものづくり総合展2010-総集編ハイライト-

関連情報地域食とものづくり総合展2010 ~地域資源の魅力を生かしたこだわりの商品~

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
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