MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
B級グルメを集めた「京都の未来を考える 食べ物会議」開催

B級グルメを集めた「京都の未来を考える 食べ物会議」開催

全国各地のB級グルメを集めた「京都の未来を考える 食べ物会議」が1月22日、京都府左京区の京都市勧業館みやこめっせで開催された。

全国各地のB級グルメを集めた「京都の未来を考える 食べ物会議」が1月22日、京都府左京区の京都市勧業館みやこめっせで開催された。京都に縁のある大学生などの若者が主宰する「未来の担い手・若者会議U35」の主催で、「市民と行政とが協働して推進する共汗型計画」である京都市基本計画「はばたけ未来へ!京(みやこ)プラン」が策定されたことを、市民に「楽しく知ってもらう」「関心を持ってもらう」ことを目的に開催したもの。

各地域の名物料理や郷土料理でまちおこしを進めるB級ご当地グルメ団体が出店し、料理を紹介した。京都府外からは、2010年のB-1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」(みなさまの縁をとりもつ隊)、B-1グランプリ第一回・第二回大会で優勝した「富士宮やきそば」(富士宮やきそば学会)、「浜松餃子」(浜松餃子学会)、「奥美濃カレーひっちゃく棒」(奥美濃カレー協同組合)が出店。

京都にゆかりのある団体からは、 錦市場(漬物,出し巻き,地酒,地ビール)、 まいづる肉じゃがまつり実行委員会(肉じゃが)、 京野菜イタリアン、 京野菜の即売会、 新八茶屋(世界3位に輝いた嵐山のジェラート) が出店した。

関連情報:「京都の未来を考える 食べ物会議~自分が動けば未来が動く~」の開催について

この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル