富士通テン(本社:兵庫県神戸市)は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」と連携して使える新たなカーナビ(ECLIPSEブランド6機種のメモリーナビ)を発表した。新機種のカーナビの中には、自動車内でニンテンドーDSを活用できる「クルマでDS」を装備している機種もあり、カーナビによって位置や地図情報を把握し、その情報をニンテンドーDSに送ることで、カーナビとニンテンドーDSの連携を図る。
「クルマでDS」ではニンテンドーDSを通して、走行している場所にちなんだクイズを出題する「ご当地クイズ」や、観光案内をしてくれる「観光案内」などをリアルタイムに楽しむことができる仕組み。
「ご当地クイズ」は、全国各地に約12,000問以上の問題が用意されており、走行場所のご当地クイズが出題される。車内スピーカーと連動させることで、搭乗者全員がクイズに参加することができる。
「観光案内」では、全国各地の有名スポットをご当地キャラクターが案内するほか、その土地にちなんだおもしろネタが登場し、新しい発見を車内にいながらして体感することが可能。
長距離旅行や渋滞で退屈な車内も、この「クルマでDS」を利用することで、子どもから大人まで年齢性別を問わず楽しめる、コミュニケーションの場にかえることができる。本商品の詳細は以下のサイトまで。
詳細情報:富士通テンリリース
ナビとゲーム機を活用してご当地情報提供/富士通テン
2012年06月01日更新
富士通テン(本社:兵庫県神戸市)は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」と連携して使える新たなカーナビ(ECLIPSEブランド6機種のメモリーナビ)を発表した。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
香川県坂出市では、進学や就職を機に坂出市を離れた人に、ふるさとの良さを再認識してもらうことを目的として「Uターンブースト坂出プロジェクト」を2026年8月11日に実施した。
このプロジェクトは、関西圏に在住の45歳以下の香川県坂出市出身者を対象として、坂出市までの無料帰省バスを運行するというもの。JR大阪駅発、JR元町駅経由でJR坂出駅に到着した。
公開: 2026-08-31 23:33:58
東京・南青山の福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」に併設するレストランが、「Night Cultive 291」として2026年7月10日(金)にリニューアルオープン。福井県産食材とニューヨークで活躍したシェフの感性を融合させた、新たなダイニング体験を提供する。
公開: 2026-07-06 08:27:09
神奈川県足柄上郡大井町で、桜農家を応援する体験イベントを開催、自宅で楽しめるサービスも展開。【期間限定:開花状況等により4月上旬頃までを予定】
公開: 2026-04-04 12:33:43
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)、および業務アシスタント。また、インターンも併せて募集します。2026年新卒、第二新卒、中途採用で、2026年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2025-12-29 08:02:27
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)、および業務アシスタント。また、インターンも併せて募集します。2026年新卒、第二新卒、中途採用で、2026年3月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2025-09-01 14:00:00
最新記事
「地域ブランド調査2026」の都道府県魅力度ランキングの結果から、九州各県のランキングを紹介。最も評価が高かったのは福岡県で全国7位でした。そして長崎県が8位に上昇し、宮崎県は6つランクアップして24位に。熊本県、大分県、佐賀県、鹿児島県の結果は・・・
公開: 2026-10-09 13:09:15
「地域ブランド調査2026」における都道府県の魅力度の伸びを比較したところ、全国で最も魅力度が伸びたのは大阪府でした。前年の35.6点から40.9点へと、5.3点の伸び。次いで、東京都が3.8点、新潟県と高知県が3.2点、そして最下位から44位へと躍進した埼玉県が5番目に高い伸びとなりました。なお、47都道府県中で魅力度が上昇したのはおよそ6割の28都府県でした。
公開: 2026-10-08 23:25:00
地域ブランド調査2026の結果、全国で最も「魅力的」と評価された都道府県は北海道で18年連続の1位となりました。2位の京都府、3位の沖縄県までは前年と順位に変動はなかったが、前年に初の4位となった神奈川県は5位に逆戻り。代わって東京都は4位に上昇した。関西万博が開催されていた大阪府の順位は6位へと上昇しました。
公開: 2026-10-03 21:54:00
地域ブランド調査2026の結果、全国で最も魅力的と評価された市区町村のランキングでは、札幌市が3年ぶり、10度目となる1位に返り咲きました。前年1位の函館市は2位、小樽市は初の3位となり、上位3位を北海道の市が独占しました。7位には富良野市もランクインしています。
公開: 2026-10-03 21:54:00
地域ブランド調査2026の結果、全国で最も「魅力的」と評価された都道府県は「北海道」で18年連続の1位となった。2位の京都府、3位の沖縄県までは前年と順位に変動はなかったが、前年に初の4位となった神奈川県は5位に逆戻り。代わって東京都は4位に上昇した。関西万博が開催されていた大阪府の順位は6位へと上昇した。
公開: 2026-10-03 21:54:00
