MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
地域ブランド調査2021 結果発表

地域ブランド調査2021 結果発表

都道府県魅力度ランキングでおなじみの「地域ブランド調査2021」の結果を発表。北海は13年連続1位。1000市区町村の魅力度では札幌市は9年ぶり1位。コロナ禍で地域への関心度が高まり、多くの地域で魅力度が上昇した。

結果概要

 多くの自治体で魅力度が大幅に上昇。その中で、全国で最も魅力的な都道府県は13年連続で北海道となった。市区町村では札幌市が1位、函館市が2位と上位を独占した ―― ブランド総合研究所が実施した「地域ブランド調査2021」の結果からは、このような結果が明らかとなった。

 この調査は国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に、全国の消費者35,489人から有効回答を得て集計したもので、認知度や魅力度、イメージなど全89項目から構成している。2006年から毎年実施しており、今年が16回目(都道府県の調査は2009年から13回目)。

各地の魅力度が上昇

 今回の調査結果では、多くの自治体で魅力度や観光意欲度などの評価が大幅に上昇した。
 コロナ禍で都道府県を超えた移動がままならない中で、地域への関心が高まったためと思われる。
 今後、こうした関心の高まりを観光集客や商品販売、移住促進などにつなげ、地域の発展と持続性向上に結び付けることが重要なポイントとなるだろう。


 都道府県の魅力度について過去10年の平均推移をみると、2016年以降は上昇傾向にあるが、2021年は26.4点で、2020年の21.5点より4.9点も上昇している。これは過去最大の伸びとなっている。

 市区町村平均は2014年から上昇傾向にあるが、2021年は11.0点で2020年の9.2点より1.8点も伸びた。これも都道府県と同様にこれまでで最も大きな上昇だ。

北海道が13年連続1位。9割が「魅力的」


 都道府県の中で最も魅力度が高かったのは北海道で、都道府県の調査を開始した2009年より13年連続での1位となった。

 北海道を「とても魅力的」と答えた人は57.6%で、前年の40.9%より大幅に増えている。
また、「やや魅力的」と答えた人は31.5%、両者を合計するとおよそ9割近い回答者が北海道を「魅力的」と答えていることになる。一方で、「あまり魅力的でない」と「全く魅力的でない」の合計は1.0%と少ない。

 2位は京都府で、13年連続で2位。点数は前年の49.9点から56.4点へ上昇した。「とても魅力的」との回答が36.1%と前年の29.4%より増加している。
 大阪府は前年より10点以上上昇して42.0点で、順位も5位となった。点数、順位ともに過去最高となった。

■47都道府県の結果はページ下のリンクを参照

市区町村では、札幌市が9年ぶり1位

 市区町村で最も魅力度が高かったのは札幌市で、2012年以来となる9年ぶり7度目の1位。同市を「とても魅力的」と答えたのは45.3%で、前年の29.0%から大幅増となった。

 2位は函館市で、1位と2位を北海道の市が独占した。北海道からは4位に小樽市、10位に富良野市、26位に釧路市、29位に帯広市、30位に登別市、34位に旭川市と多くの市が上位にランクインしている。

■市区町村の上位ランキングは以下のリンクを参照

調査概要

・ 調査方法:  インターネット調査
・ 回答者:   20代~70代の消費者を男女別、各年代別、地域別にほぼ同数ずつ回収し、日本の縮図
         になるように、年齢や地域人口の分布にあわせて再集計した
・ 有効回収数: 35,489人(1人の回答者は20の地域について回答。地域ごとの回答者数は都道府県では
         平均で1,021人、市区町村は平均で約649人が回答した
・ 調査対象:  全国1000の市区町村(全792市+東京23区+185町村)と47都道府県
・ 調査時期:  2021年7月5日~7月20日
・ 調査項目:  認知、魅力、情報接触、観光意欲、居住意欲、情報接触経路(「旅やグルメに関する
         番組」など14項目)、地域コンテンツの認知(「海・山・川・湖などの地理的名称」
         など17項目)、訪問経験(「行楽・観光のため」など6項目)、地域資源評価(「街並
         みや魅力的な建造物がある」など17項目)、地域の特性(「歴史・文化のまち」など
         14項目)、地域イメージ(「あこがれる」など14項目)、産品想起率(食品、非食品
         をそれぞれ自由記述) 
         の計89項目 

調査の特徴と、パンフレット

地域ブランド調査は、地域のブランド力を消費者視点で評価・測定する仕組みとなっている。
 調査対象となる1047地域に対して、「認知(地域が知られているか)」、「魅力(地域がどのように評価されているか)」という大きく分けて二つの指標、89項目を設定した。

 「魅力度」では、その地域が魅力的かどうかを問い、さらにその魅力が何に起因するかを、居住意欲度、観光意欲度、産品購入意欲度、またイメージ想起率といった様々な項目を設け明らかにしている。

 また、調査では出身都道府県など回答者属性の設問も設け、どのような属性から認知・評価されているかも分析できるように設計している。

関連ページ

・地域ブランド調査2021特設HPトップページはここをクリック (過去の結果もこちらから)
・調査概要はここをクリック
・調査結果の発表はここをクリック
・都道府県・魅力度ランキングはここをクリック 
・市区町村・魅力度ランキングはここをクリック
・各種報告書のご案内はここをクリック
・調査報告書のお申込みはここをクリック
・サンプリング(回答者)はここをクリック
・調査項目と指標はここをクリック
・統計誤差はここをクリック

≪お問い合わせ先≫

株式会社ブランド総合研究所 (担当.摺木、安田)
Tel. 03-3539-3011(代)
Fax.03-3539-3013
E-mail:  survey2021[アットマーク]tiiki.jp
※送信時は[アットマーク]を@(半角)に変換しお送りください。

この記事のライター
関連記事
10月13日(金)に虎ノ門実業会館(東京都港区)にて、地域ブランド調査2023記者発表会を開催いたしました。メディア各社にご出席いただいたほか、オンラインでの配信も行いました。
公開: 2023-10-11 16:47:44
毎年秋の風物詩となっている「都道府県魅力度ランキング」 これは全国47都道府県と1000の市区町村に対して、3万人以上の消費者が80項目以上の観点から評価するという大規模調査。 その調査結果から、これまでに紹介したことのない特別な小ネタを10回にわたってお伝えします。 第1回目の今回は、「なぜ、上位ランキングは変動しないの?」です
公開: 2023-08-07 09:56:00
日本各地には、その地域特有の産品がある。そこで認知度の高い産品のランキングを作成した。出典は「都道府県魅力度ランキング」で知られる「地域ブランド調査2022」の1000市区町村版から、各地の伝統工芸品や地場産業品の購入意欲度の順とした。その結果1位は今治タオルとなったが、そのランキングには大きな課題が浮かび上がってくる。
公開: 2023-04-19 17:24:53
日本各地には、その地域特有のお祭りがある。そこで認知度の高いお祭りのランキングを作成した。出典は「都道府県魅力度ランキング」で知られる「地域ブランド調査2022」の1000市区町村版から、各地のお祭りの認知度の順とした。その結果1位は阿波市。ちなみに「阿波踊り」で著名な徳島市は10位。
公開: 2023-04-06 12:56:18
都道府県魅力度ランキングは45位と低迷する埼玉県。ところが「教育・子育ての県」のイメージでは2年連続で日本一! 埼玉県の魅力の現状を分析し、地域ブランドとしての問題点と、上昇のポイントをまとめてみた
公開: 2023-01-01 21:44:00
最新記事
2024年3月9日に東京駅前に石川県のアンテナショップ「八重洲いしかわテラス」がオープンする。 前日に開催された関係者向けの内覧会から、一足早く新しいショップについて紹介する。
公開: 2024-03-09 05:25:00
石垣市は2023年11月18日、ギネス世界記録「Most people grilling barbecuing simultaneously」挑戦イベントを実施。2,220人で既存記録の2,184人を36人上回り世界記録を更新しました。同イベントは、市の人口が同年7月に初めて5万人を超えたことを多くの市民と祝うため実施され、多くの市民がイベントを楽しみました。
公開: 2023-12-20 12:00:00
都内にある全国の道県のアンテナショップについて、利用の実態を明らかにするため「アンテナショップ利用実態調査 2023」を実施。その結果、コロナ禍により売上高が低迷したアンテナショップが、若者を中心として需要の高まりを見せていることがわかった。
公開: 2023-12-15 19:45:00
SDGsには17のゴールが設定されているが、どのゴールに取り組むことが最も企業の評価に効果的か? この疑問はSDGs担当者のほとんどが感じているだろう。 「企業版SDGs調査2023」では、対象となった290社のSDGs取組に対する消費者の評価の結果をもとに「重回帰分析」という手法において分析した。
公開: 2023-12-03 22:55:43
新潟県のアンテナショップ『表参道・新潟館ネスパス』は、建物の老朽化による建て替え工事に伴い12月25日に閉館する。 1997年に開業し、“食”を中心とした新潟県産品の販売・イベント開催、観光情報、UIターン就職・移住情報の提供により“にいがた”の新鮮情報を発信してきた。
公開: 2023-12-01 17:59:52

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル