2015年11月20日(金)19:30~19:55(中部地方)に放映した、NHK総合テレビの番組「ナビゲーション」において、弊社の代表取締役田中章雄が生出演しました。またこの番組は12月7日(月)15:15~16:00に全国放送で再放送されました。
内容は、2016年5月26日、27日に開催される伊勢志摩サミット。開催期間中には各国首脳とその関係者ばかりではなく、5000人を超えるメディア(報道関係者)など、のべ3万人が訪れると見込まれています。特に、世界中でこの様子は報道されるため、これを機に伊勢志摩の魅力がメディアを通じて全世界にアピールすることができれば、その後の地域経済の発展に大きくつながるのは間違いありません。
一方、高まるテロの脅威などに対し、防犯や警備の費用として三重県や地元自治体は莫大な経済負担を強いられることにもなります。しかし、それは経費負担と考えるのではなく、伊勢志摩は安全で快適、そして美しく日本文化を学べる場所であることを世界中に伝えるための投資であると考えることができます。もちろん投資対効果を最大化するためには、伊勢志摩の魅力をいかに発信するかを本気で考え、地元全体が一体となって取り組むことが不可欠です。
この番組では、そのような視点を元に、永井伸一アナウンサーと、NHK井上記者とともに、伊勢志摩サミットの地元経済への波及効果を最大化するための考え方および方向性について議論した様子が、生放送されました。
放送日時
11月20日(金) 19:30~19:55 NHK総合放送「ナビゲーション」 (生放送) ※中部地方のみの放送
11月22日(日) 8:00~ 8:25 NHK総合放送「ナビゲーション」 (再放送) ※中部地方のみの放送
12月 7日(月) 15:15~13:40 NHK総合放送「ろーかる直行便」(再放送) ※全国放送
「サミットがやってくる~伊勢志摩 世界へのPR戦略」(NHK)に生出演
2015年12月13日更新
伊勢志摩サミットの開催期間中には各国首脳とその関係者、5000人を超えるメディア(報道関係者)など、のべ3万人が訪れる。特に、世界中でこの様子は報道されるため、これを機に伊勢志摩の魅力がメディアを通じて全世界にアピールすることができれば、その後の地域経済の発展に大きくつながるのは間違いありません。
この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。
令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01