全日本空輸株式会社(本社:東京都港区、以下ANA)は、国内空港に設置しているANA LOUNGEのうち、羽田・成田を除く各空港12ラウンジにて、今年度中にご当地銘品サービスの提供をスタートする。ANA LOUNGEを利用すると、各地の地域色あふれるご当地ならではの銘品を楽しむことができる。
ANAでは、提供商品の製造元企業と「ANA LOUNGE PARTNERS」として提携し、各ラウンジで商品を提供するほか、インターネットショッピングサイト「ANAショッピングastyle」でも2013年2月から販売し、銘品の紹介を通じて、地域の情報を積極的に発信していく。
12月1日より、札幌(千歳)・仙台・小松・大阪(関西)・熊本の5つの空港ラウンジにて提供がスタート。今後、2013年1月下旬には広島、3月からは松山・福岡・鹿児島・沖縄と順次拡大していく予定。提供する銘品は、原則として6ヶ月ごとにメニューを変更し、今年8月から先行開始されている大阪(伊丹)・岡山の空港ラウンジでは、2013年3月から新メニューが登場する。本取り組みの詳細は以下の通り。
◆12月の銘品と提携先(製造元企業)
・札幌(千歳):「千歳鶴 吟醸 蔵」「千歳鶴 特別純米 北海道限定」【日本清酒株式会社(北海道札幌市)】
・仙台:「マルタのきぶどう」【田所食品株式会社(宮城県亘理郡山元町)】
・小松:「献上加賀棒茶」【株式会社丸八製茶場(石川県加賀市)】
・大阪(伊丹):「KONOSHI吟醸ひやしぼり」「超特選 白雪原酒 山田錦 ANAROCK」【小西酒造株式会社(兵庫県伊丹市)】
・大阪(関西):「熊平の樽梅・梅シロップ」【井上梅干食品株式会社(和歌山県日高郡みなべ町)】
・岡山:「ゆずハニードリンク」【株式会社山田養蜂場(岡山県苫田郡鏡野町)】
・熊本:「球磨焼酎28種」【球磨焼酎酒造組合球磨焼酎卸問 屋鳥越商店(熊本県人吉市)】
詳細情報:ANAプレスリリース
ANA国内線ラウンジでご当地銘品サービスを開始
2012年12月12日更新
全日本空輸株式会社(本社:東京都港区、以下ANA)は、国内空港に設置しているANA LOUNGEのうち、羽田・成田を除く各空港12ラウンジにて、今年度中にご当地銘品サービスの提供をスタートする。
この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。
令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01