MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
3月15日(金)島根県松江市にて地域ブランディングセミナーを開催

3月15日(金)島根県松江市にて地域ブランディングセミナーを開催

2013年3月15日(金)、島根県松江市のくにびきメッセにて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されます。「地域ブランディング〜次の視点」と題し、各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析の上、各界の有識者を交えた意見交換を行います。

2013年3月15日(金)、島根県松江市のくにびきメッセ(島根県立産業交流会館 JR松江駅から徒歩7分)にて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されます。「地域ブランディング〜次の視点」と題し、各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析の上、各界の有識者を交えた意見交換を行います。

開催チラシ(A3)はコチラ 表面(pdf)/中面(pdf)
参加申込書(A4)はコチラ
メールやお電話、FAXにて受け付けております。

このセミナーは、食と農林水産業の地域ブランド協議会が主催するもので、すでに全国6箇所で開催しております。各会場ともに約100名近くの参加者を迎え、本会場が最後の地方セミナーとなります。

地域ブランドに係る『組織・人材』、『産業化するビジネスモデル』について、地域の実情に応じ、「地域産品の活用」、「直売」、「知的財産化」、「地理的表示」等の視点から各界の有識者を交え、実践的かつ課題解決型の意見交換を行う予定です。

第1部では、各地の地域ブランドの取組み状況調査結果の報告、第2部では、調査結果等を踏まえて、各界の専門家によるパネルディスカッションを行います。また、第3部として、交流会・個別相談会“地域カフェ”を開催。ご当地グルメや地域産品を目の前で評価しつつ、出席者と個々の専門家・パネリストがカフェ形式でざっくばらんに意見交換を行う場となっています。

参加費は無料。島根県内の方はもちろん、他地域の方にも興味をお持ちいただける内容となっております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

詳細は、下記お問合せ先(株式会社ブランド総合研究所)まで、お気軽にご連絡ください。

【開催概要】
日時 : 2013年3月15日(金)13:30〜17:00
場所 : くにびきメッセ(島根県立産業交流会館 JR松江駅から徒歩7分)
URL  : http://www.kunibikimesse.jp/
主催 : 食と農林水産業の地域ブランド協議会
後援 : 島根県、松江市、島根県中小企業団体中央会

【開催スケジュール】
13:00 開場
13:30 開演 「地域ブランディング〜次の視点」

13:40 第1部 基調講演
『地域ブランドの現状とその効果〜今後向かうべき方向性』
〜各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析〜
(株)ブランド総合研究所代表取締役社長 田中章雄

14:30 第2部 パネルディスカッション ※参加パネリストは下記を参照
『地域の農産品を活用した、付加価値を高める商品開発とは』

16:00 第3部 交流会・個別相談会(地域カフェ)
17:00 閉会

【パネリスト紹介】
・伊賀の里モクモク手づくりファーム 専務 吉田修
・株式会社いずも 代表取締役社長 塚﨑徹
・株式会社桃翆園 代表取締役会長 岡正明
・株式会社ブランド総合研究所 代表取締役 田中章雄(ファシリテーター)

【申込・お問合せ先】

開催チラシ(A3)はコチラ 表面(pdf)/中面(pdf)
参加申込書(A4)はコチラ
メールやお電話、FAXにて受け付けております。

株式会社ブランド総合研究所 (担当:杉山、森)
電話:03-3539-3011   FAX:03-3539-3013
メール:nousui@tiiki.jp  HP:http://www.syoku-brand.com/




この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル