MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
食べて愛媛県を応援!食品ロス対策「おうちで観光グルメ!」

食べて愛媛県を応援!食品ロス対策「おうちで観光グルメ!」

各地の観光地では新型コロナの影響で売上激減。そしてお土産や地域産品は売れ残り、食品ロスになってしまいます。そんな観光地の地域産品を食べて、応援してください!そして、おうちで観光地の魅力もぜひ知って&味わってください。

愛媛県

全国随一の離島数を誇る愛媛県瀬戸内海には、たくさんの離島・無人島があります。 愛媛県はその瀬戸内海に面し、県内には270もの離島があり、島旅でも話題を集めています。
また、柑橘類の収穫量で日本トップクラス、みかんといえば「温州みかん」。ほかにも、岬あじ、牡蠣、真鯛(養殖量日本一)など漁業も盛んです。とくに愛媛に訪れた際には、みかんの発祥地吉田町でみかん狩り体験、鯛そうめんや鯛めし、鯛バーガーなるB級激うまグルメは食べなきゃ損です。
ほかにも夏目漱石の小説「坊ちゃん」やジブリ作品の「千と千尋の神隠し」の舞台である道後温泉などロケ地めぐりや歴史巡りとしても、楽しめます。

そんな愛媛県から、地元の魅力的な産品をいくつか紹介します。
新型コロナの影響も深刻となっていますので、ぜひ食べて応援してください!

蒋渕(こもぶち)の味を食卓へ 「真鯛の一夜干し」

宇和海に囲まれた愛媛県宇和島市蒋渕(こもぶち)は、小さな漁村ですが、真鯛、カンパチ、真珠そして、絶品岩牡蠣の養殖が盛な地域です。企業組合こもねっとは、愛媛県宇和島市蒋淵(こもぶち)の活性化を目指し、「食べよう蒋淵特産品!!広げよう蒋淵ネットワーク」の合言葉を掲げ、2004年に設立しました。

海の恵みを作り出す自然環境を守るため、海藻の造成や環境学習会なども開催していたのですが、現在、新型コロナウイルスの影響を受けて蒋渕地区の主産業である水産業も大きな影響を受けています。例年であれば、3月からの歓送迎会やさまざまなイベント等で、真鯛やカンバチの出荷が盛んに行われている時期です。また、岩牡蠣はGWに最盛期を迎えるはずでした。今年については、連年の半分にも満たない出荷量になるのではないかと心配しております。 「コロナに負けるな!!がんばれ、蒋渕の魚たち」の思いを込めて、ぜひ愛媛県産真鯛の一夜干しをご賞味ください。

一夜干しで真鯛の旨みがギュッと凝縮!!便利な切り身タイプなので、焼くだけ簡単!いい塩加減です。贅沢にも“藻塩”で仕上げた自慢の逸品です。グリルやフライパンで焼いてお召し上がりください。マリネやソテー、幽庵焼きなど、様々なお料理に。1片ずつの真空パック入りなので、調理も保存もとっても簡単です。
また、愛媛の特産「真鯛」をバジルソースやトマトソースなどの洋風にアレンジしたセット、愛媛の特産「麦味噌」に漬けたとってもローカルな逸品などすでに調味してくれているセットもあります。「子供にお魚を食べさせたい」「簡単にできる時短料理が欲しい」「キッチンを汚さず美味しい魚料理が食べたい」という願いを実現させてくれるおススメセットです。

<発売中:まとめセット販売中>
〇宇和海 おうちdeカフェセット 真鯛の一夜干し(洋風、中華)12袋
     ・真鯛の一夜干し(バジルソース)3袋
     ・真鯛の一夜干し(トマトソース)3袋
     ・真鯛の一夜干し(ベシャメルソース)3袋
     ・真鯛の一夜干し(中華葱ソース)3袋
〇宇和海 海亭 真鯛の一夜干し(味噌、麹)12袋
     ・真鯛の一夜干し(白味噌漬)3袋
     ・真鯛の一夜干し(麦味噌漬)3袋
     ・真鯛の一夜干し(藻塩麹漬)3袋
     ・真鯛の一夜干し(甘味噌漬)3袋
〇宇和海 真鯛の一夜干し(藻塩)12袋
〇蒋渕湾 春の岩牡蠣2g

企業組合こもねっと
798-0211 
愛媛県宇和島市蒋渕1068

7代目300年の美味 愛媛みかん発祥の地が届ける「かぐや姫の夢」 

「愛媛みかん発祥の地」として吉田町のみかん栽培には200年以上の歴史があります。この地域は急傾斜地が多く、平地はわずかに10%程度だそうです。さまざまな地域では、農業を支えているのは60代以上の方々が中心で、後継者不足が問題になっていますが、この地域は、愛媛県で最も多くの農業後継者がおり、地域を育て、後継者全員でこの地の農業を発展させよう、という熱い思いが溢れています。
台風の被害や収穫が多かったり、少なかったり、年によって収穫・出荷が不安定なことも、みかん生産者の大きな悩みになります。そこで、安定したみかんの販売ができるように、生産者が話し合い「ジュース」という加工品をつくりました。その名も「かぐや姫の夢」です。太陽の恵みと竹を使った手作りの肥料で育ち、まろやかで甘いのが特徴的です。
コロナウイルスの影響で自粛が多い世の中ですが、みかんはどんどん成長していきます。都会から来る人達が激減しており寂しい限りですが、落ち着きましたら、宇和海の幸を楽しみながら愛媛みかん発祥の地を散策してほしいです。

愛媛みかんの元祖、加賀山平次郎氏より、7代目300年の美味をお届けします。からだにやさしい愛媛のジュースは、手間をかけて育てたみかんたちでつくっています。お子さまにも安心して飲んでいただけます。
ぜひ食卓での会話や友人との話題のひとつとしても「かぐや姫の夢」をお飲みいただければ嬉しいです。
※河内晩柑は季節もののため、在庫がなくなり次第終了とさせていただきますが、現在売り先が減ってしまっているため、ぜひ、買って、食べて応援していただければ幸いです。

オレンジメイト倶楽部三幸園では、吉田町で「かぐや姫みかん」の木オーナー制度体験を実施しております。潮風と太陽を浴びた「かぐや姫みかん」の栽培・農業体験ができますので、ぜひご応募お待ちしております。

<発売中:まとめセット販売中>
〇かぐや姫の夢 みかん果汁100%ジュース(6本入り)オレンジメイト倶楽部 三幸園/愛媛県
〇かぐや姫の夢 ブラッドオレンジジュース(ストレート)2本入りオレンジメイト倶楽部 三幸園/愛媛県
〇河内晩柑4.5kg オレンジメイト倶楽部 三幸園/愛媛県

オレンジメイト倶楽部 三幸園
〒799-3730 
愛媛県宇和島市吉田町立間1-2168

都道府県特集ページ

地域支援・緊急プロジェクト「おうちで観光グルメ!」掲載・商品追加中

おとなの週末(本店):https://www.otoshu.com/c/uchikan

出品申し込みは募集要項をご確認ください。
食べて応援!食品ロス対策「おうちで観光グルメ!」についてはコチラのページから

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
新型コロナの影響で帰省や旅行に行けないこの夏。首都圏にある各道県のアンテナショップで旅行気分を楽しんでみませんか? 株式会社ブランド総合研究所は各アンテナショップと共同で「GoGo!アンテナショップ」キャンペーンを展開します。
公開: 2020-08-07 16:42:00
うち観スタッフおすすめのお取り寄せ観光グルメを紹介します。今回は群馬県、東京都、静岡県をご紹介します。
公開: 2020-06-04 17:06:00
5月15日に、鹿児島県は休業要請全面解除となりました!徐々に人の流れが戻ってきていますが、まだまだ、各地の観光地や施設店舗は売上激減、減収が続いています。観光地の地域産品を食べて、応援してください!そして、おうちで観光地の魅力もぜひ知って&味わってください。
公開: 2020-05-22 17:53:34
新型コロナウイルス感染症の支援対策として、掲載料・広告料は無料で、ページの作成、掲載など販売支援します。
公開: 2020-05-19 15:50:00
うち観スタッフおすすめのお取り寄せ観光グルメを紹介します。今回は三重県、鹿児島県、石川県、愛媛県、兵庫県をご紹介します。
公開: 2020-05-01 16:35:00
全国で最も魅力的な都道府県は12 年連続で北海道となりました。市区町村は京都市が51.9 点で3 年ぶり3 度目の1 位。2 位には前年1 位の函館市、同2 位の札幌市が同点で並んでいます。(地域ブランド調査2020より)
公開: 2020-10-14 11:55:00
地域ブランド調査2020の調査結果のうち、調査項目「魅力度」をはじめとする市区町村に関する結果の一部をご紹介いたします。
公開: 2020-10-14 11:55:00
地域ブランド調査2020の調査結果のうち、調査項目「魅力度」をはじめとする都道府県に関する結果の一部をご紹介いたします。
公開: 2020-10-14 11:55:00
セルフ型アンケートツール「freeasy」を運営するアイブリッジ株式会社が開催するオンラインセミナー(zoom live)に、弊社ブランド総合研究所 代表取締役 田中章雄が、登壇します。
公開: 2020-09-25 12:24:30
農林水産省の「地域活性化対策・人材発掘事業」の一環として、農村地域への移住促進と活性化のために食農体験を活用した就農体験・定住体験をする人を募集。参加料、交通・宿泊費は原則無料で定員30名を募集します。就農や移住定住希望の方はご参加ください
公開: 2020-09-15 15:31:55

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
食農体験ネットワーク協議会
研修生募集
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
観光
サブスク
食農体験ネットTaabel
メルマガ