MENU
地域ブランド調査2020 調査対象希望の町村を受付中(2020/6 /5迄)
第2弾うち観スタッフおすすめ特集「買って食べて応援しよう!」

第2弾うち観スタッフおすすめ特集「買って食べて応援しよう!」

うち観スタッフおすすめのお取り寄せ観光グルメを紹介します。今回は三重県、鹿児島県、石川県、愛媛県、兵庫県をご紹介します。

うち観スタッフおすすめのお取り寄せ観光グルメを紹介します。今回は三重県、鹿児島県、石川県、愛媛県、兵庫県の地元の魅力的な産品を紹介します。新型コロナの影響も深刻となっていますので、ぜひ食べて応援してください!

老舗松阪牛専門店がてがけた絶品「松阪牛しぐれ煮」#三重県松阪市

株式会社まるよしは、1945年に鴻原義雄氏が牛飼いとして松阪産黒毛和牛の取扱いを始めたことから歴史が始まりました。江戸時代に商業が栄え豪商の町となった松阪で生まれた世界に誇るブランド「松阪牛」を取り扱っています。そして1961年に三重県松阪市で松阪肉専門の精肉店と大衆食堂である松阪まるよしが誕生しました。
お越しいただいたお客様に「美味しかったわ。また来るね!」と言ってもらえるように、日々品質にこだわり努力し続け、時代が変わっても愛されるお店を目指し日々取り組んでいます。
同店は仔牛の買い付けから、実際の目で見て行い、自社牧場ならではの様々なこだわりを込めて、玉城町の自然豊かな環境で一頭一頭大切に育てています。
国内だけではなく、アメリカ、香港、中国など世界に向けて松阪牛の美味しさを広めてきました。ぜひ、全国の方々にも松阪牛のおいしさを味わっていただきたいです。

創業より松阪牛を見極める目利きの技とこだわりの伝統製法で仕上げた逸品です。生姜が香る甘辛い醤油味で、噛めば噛むほど、味が出てきて、ほかほかご飯との相性が抜群です。実は、味付けに、三重県ならではの”コク”を引き出すために「こしあん(砂糖、小豆)」で調味されています。

<発売中:まとめセット販売中>
〇松阪牛しぐれ煮・松阪牛しぐれ(唐辛子入り)・松阪牛すじ煮・松阪牛肉みそ 4個セット
〇松阪牛しぐれ煮(唐辛子入り) 5個セット
〇松阪牛すじ煮 5個セット
〇松阪牛ハンバーグ(焼成) 1個×2
〇松阪牛ハンバーグ(焼成) 4個セット

株式会社まるよし
〒515-0005 
三重県松阪市鎌田町239-2

蝶の飛び交う隆起サンゴ礁の島 喜界島のそら豆と塩で作った「そら豆醤油」#鹿児島県喜界島

喜界島は、奄美大島の東30kmに浮かぶ島で、飛行機で奄美大島から約20分。珊瑚が隆起してできた島で、多くの珊瑚の化石が混じったミネラル豊富な土壌です。ミネラル豊富な喜界島の土壌は豆類の栽培にも適しており、古くからそら豆の栽培が盛んでした。
全国的に有名となったゴマ同様、ソラマメも先祖代々受け継がれてきた在来品種です。食べても美味しいですが、島ではそら豆を使い醤油・味噌が造られていた歴史もあり、島民の食卓には欠かせない大切な存在です。

離島の医療環境は非常に限られているため、新型コロナウイルス感染拡大防止として、離島住民をはじめ観光客自身の安心・安全のため、当面の間、不要不急の渡島は自粛をお願いしています。島への交流・観光人口も減り、販売イベントや販売先が激減してしまっています。
今回の取り組みとして、遠方の方にも喜界島産のそら豆とお塩で作ったお醤油が届けばと思っています。ぜひ味わってみてください。

伝承野菜「島そら豆」天然海水塩「きかいのしお」のみで造られています。小麦、大豆を含むアレルギー表示対象28品目の食品を一切使用していませんのでグルテンフリー醤油風調味料としてもご利用いただけます。この喜界島の醤油を製造したのが、なんと香川県小豆島の老舗醤油店、高橋商店。文久3年(1863年)に醤油醸造を開始してから、代々160年余り続く老舗醤油屋さんです。食卓をみんなで囲める「そら豆しょうゆ(アレルギーフリー)」は、小麦・大豆を使った醤油と遜色はなく、独特のまろやかさも持っていますので、おいしくご賞味いただけます。

・2016かごしまの新特産品コンクール 奨励賞受賞(食品部門)
・島そら豆の「種を守る」活動をしています
 喜界島の島そら豆プロジェクトぜひ応援してください。https://www.facebook.com/kikai.simasoramame.project/

<発売中:まとめセット販売中>
〇小麦不使用 喜界島そら豆100% 島そら豆しょうゆ2本セット
※配送に関して(日時指定):天候によりフェリー運航に影響が出た場合、ご希望に沿えない場合あり。

販売
喜界町アンテナショップ事業推進協議会
〒891-6202
鹿児島県大島郡喜界町湾1298(喜界町農産物加工センター内)

製造
〒761-4411
香川県小豆郡小豆島町安田甲142番地
株式会社 高橋商店 
高橋商店は、嘉永5年(1852年)に穀物の販売業として創業し、文久3年(1863年)に醤油醸造を開始。醤油造りの本場・小豆島で160余の歴史を持つ醤油醸造会社です。アレルギー対応のそら豆醤油や、国産材料を木桶に仕込み、無添加の醤油を造るなど、食卓を囲むみんなが美味しさを分かち合える醤油を代々追求し造り続けています。

濃厚さつまいも五郎島金時で作ったスイーツ#石川県金沢市

加賀野菜の五郎島金時(さつまいも)やスイカを生産している金沢市の農業法人「有限会社かわに」は、1995年の阪神淡路大震災の際に「五郎島金時の加工品があれば支援物資に提供できた」という後悔が行動になって設立されました。
河二氏は、震災当時、五郎島金時10tを支援物資として提供しようとしました。しかし、さつまいもをふかす場所がなく、断念せざる負えなかったのです。「五郎島金時の加工品があれば」この思いが行動になり、同年「農業生産法人有限会社かわに」が誕生しました。

五郎島金時は、石川県金沢市の五郎島・粟ヶ崎地区や内灘砂丘で主に生産されている「さつまいも」で、加賀伝統野菜の一つにも入っています。昔から多くの人々に愛され、日本で一番の糖質系のさつまいものため、他のさつまいもに比べほくほくほく感が強いのが特徴です。

今回のコロナウイルスの影響で石川県全域も自粛モードになっています。農家屋かわに(金沢駅あんと店)及び、農家屋カフェ(観音町店)では、ご家族みんなで楽しめるセットを特別に販売します。ぜひ食べて笑って、五郎島金時の良さを知ってください。

石川県産の五郎島金時を贅沢に使用したお菓子の詰め合わせです。できる限り手作りで味・香り・食感、どれひとつも妥協せず、素材もこだわりのものを使用した「かわに」厳選のお菓子です。バウムクーヘン・ぽて丸・金つば・ぷりん、どれも絶品で五郎島金時の特徴的な甘さが感じられます。ぜひご賞味ください。

【焼き芋バウムクーヘンミニ】
 ふわふわの食感と五郎島金時の風味が口の中で優しく広がりる小さいバウムクーヘンです。
【ぽて丸】
 角切りした五郎島金時が入った、ふわふわレモン型のお芋ケーキです、
【きんつば】
 紫芋の角切り蜜漬けが入った、彩鮮やかな金つばです。
【プリン】
 2層構造で、違った食感が楽しめる、新感覚プリンです。

<メッセージをいただいていますのでご紹介します>
「弊社は五郎島金時の生産から販売、加工まで行っている会社です。自分たちが育てたお芋だから、安心安全を胸をはって言える。生産者の顔が見える販売を心がけています。さつまいもがもつ自然本来の美味しさを皆様にも味わっていただければ幸いです。」

<発売中:まとめセット販売中>
〇石川県産 五郎島金時のバームクーヘン、プリン御菓子の24点詰め合わせセット
焼き芋バウムクーヘンミニ×6個、ぽて丸×4個、きんつば×8個、プリン×6個

有限会社かわに
〒920-0226
石川県金沢市粟崎町5-32-2

蒋渕(こもぶち)の味を食卓へ「真鯛の一夜干し」#愛媛県宇和島市

宇和海に囲まれた愛媛県宇和島市蒋渕(こもぶち)は、小さな漁村ですが、真鯛、カンパチ、真珠そして、絶品岩牡蠣の養殖が盛な地域です。企業組合こもねっとは、愛媛県宇和島市蒋淵(こもぶち)の活性化を目指し、「食べよう蒋淵特産品!!広げよう蒋淵ネットワーク」の合言葉を掲げ、2004年に設立しました。

海の恵みを作り出す自然環境を守るため、海藻の造成や環境学習会なども開催していたのですが、現在、新型コロナウイルスの影響を受けて蒋渕地区の主産業である水産業も大きな影響を受けています。例年であれば、3月からの歓送迎会やさまざまなイベント等で、真鯛やカンバチの出荷が盛んに行われている時期です。また、岩牡蠣はGWに最盛期を迎えるはずでした。今年については、連年の半分にも満たない出荷量になるのではないかと心配しております。 「コロナに負けるな!!がんばれ、蒋渕の魚たち」の思いを込めて、ぜひ愛媛県産真鯛の一夜干しをご賞味ください。

一夜干しで真鯛の旨みがギュッと凝縮!愛媛の特産「真鯛」をバジルソースやトマトソースなどの洋風にアレンジしたセット、愛媛の特産「麦味噌」に漬けた和風セットなど、すでに調味してくれているので、焼くだけで簡単に食べられます。
贅沢にも“藻塩”で仕上げた自慢の「真鯛の一夜干し(藻塩)」も絶品です。

「子供にお魚を食べさせたい」「簡単にできる時短料理が欲しい」「キッチンを汚さず美味しい魚料理が食べたい」という願いを実現させてくれるおススメセットです。

<発売中:まとめセット販売中>
〇宇和海 おうちdeカフェセット 真鯛の一夜干し(洋風、中華)12袋
     ・真鯛の一夜干し(バジルソース)3袋
     ・真鯛の一夜干し(トマトソース)3袋
     ・真鯛の一夜干し(ベシャメルソース)3袋
     ・真鯛の一夜干し(中華葱ソース)3袋
〇宇和海 海亭 真鯛の一夜干し(味噌、麹)12袋
     ・真鯛の一夜干し(白味噌漬)3袋
     ・真鯛の一夜干し(麦味噌漬)3袋
     ・真鯛の一夜干し(藻塩麹漬)3袋
     ・真鯛の一夜干し(甘味噌漬)3袋
〇宇和海 真鯛の一夜干し(藻塩)12袋
〇蒋渕湾 春の岩牡蠣2g

企業組合こもねっと
798-0211 
愛媛県宇和島市蒋渕1068

地産地消 おうちでカフェ気分「淡路島ばぁむ」#兵庫県洲本市

淡路島の洲本港にある「cafe maaru(カフェ マアル)」は、食の宝庫と言われる淡路島の食材を使った週替わりランチやチョイス出来る小鉢が魅力的なランチをはじめ、淡路牛ハンバーグなどを提供しているカフェです。
淡路島の食材をふんだんに使用したしっとり、ふんわり食感と卵風味が特徴のバウムクーヘン「淡路島ばぁむ」が人気です。オープンからもうすぐ3年目を迎え、阪急百貨店、大丸、そごうなど百貨店からも声が掛かり販売をしています。関西ローカル番組『おはよう朝日です!』や淡路島版『じゃらん』などメディアにも多数掲載されるほど、淡路島のことを少しでも知ってもらおうと、様々なイベントに参加しながら、PRをしてきました。

今回の新型コロナウイルスの影響を受けて、バウムクーヘンに使用している原材料の鶏卵(淡路島産)、牛乳(淡路島産)、米粉(淡路島産)、小麦粉(兵庫県産)で、特に学校給食中止、飲食店休業などで食材が残ってしまっています。また、店舗もお客様やスタッフの安全のため営業を自粛しています。少しでも食材を余すと事なく作られた「淡路ばぁむ」ぜひ、ご賞味ください。

淡路島産の食材(鶏卵・牛乳・米粉)をふんだんに使用し、しっとりふんわり食感のバウムクーヘンです。職人が1本1本丁寧に温度調整をしながら焼き上げています。まさに手作りプロの味、しっとりふんわり口の中でとろけるバウムクーヘンをぜひご賞味ください。

<発売中:まとめセット販売中>
〇淡路島ばぁむ 16点セット(ハーフサイズ)
淡路島ばぁむハーフサイズ
  ・プレーン 3個
  ・デコばぁむ(アソート) 13個
〇淡路島ばぁむ 10点セット(ハーフサイズ)
淡路島ばぁむハーフサイズ
  ・プレーン 1個
  ・デコばぁむ(アソート) 9個

cafe maaru
〒656-0022
兵庫県洲本市海岸通1‐7‐19

地域支援・緊急プロジェクト「おうちで観光グルメ!」掲載・商品追加中

おとなの週末(本店):https://www.otoshu.com/c/uchikan

出品申し込みは募集要項をご確認ください。
食べて応援!食品ロス対策「おうちで観光グルメ!」についてはコチラのページから

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
5月15日に、鹿児島県は休業要請全面解除となりました!徐々に人の流れが戻ってきていますが、まだまだ、各地の観光地や施設店舗は売上激減、減収が続いています。観光地の地域産品を食べて、応援してください!そして、おうちで観光地の魅力もぜひ知って&味わってください。
公開: 2020-05-22 17:53:34
新型コロナウイルス感染症の支援対策として、掲載料・広告料は無料で、ページの作成、掲載など販売支援します。
公開: 2020-05-19 15:50:00
各地の観光地では新型コロナの影響で売上激減。そしてお土産や地域産品は売れ残り、食品ロスになってしまいます。そんな観光地の地域産品を食べて、応援してください!そして、おうちで観光地の魅力もぜひ知って&味わってください。
公開: 2020-05-12 10:57:00
うち観スタッフおすすめのお取り寄せ観光グルメを紹介します。今回は広島県、宮城県、熊本県、岡山県(蒜山)、宮崎県をご紹介します。
公開: 2020-04-27 09:27:26
ブランド総合研究所は、この度「おうちで観光グルメ!」のFacebookページを開設しました。
公開: 2020-04-24 11:30:07
消費者やビジネスマン、投資家など1万500人による国内有力企業210社のSDGs取組やESG活動を評価する「企業版SDGs調査」を実施。電子・電機・IT関連47社のうちSDGsへの取組が最も高く評価された企業はパナソニック。次いでアップル、キヤノン、NTTドコモの順だった
公開: 2020-05-25 10:15:55
消費者やビジネスマン、投資家など1万500人による国内有力企業210社を評価する「企業版SDGs調査2020」で、SDGs取組評価と企業好感度の結果には強い相関があり、SDGs評価が50位以内の企業は平均と比べて好感度が約35%高いことが明らかになった
公開: 2020-05-24 13:12:00
5月15日に、鹿児島県は休業要請全面解除となりました!徐々に人の流れが戻ってきていますが、まだまだ、各地の観光地や施設店舗は売上激減、減収が続いています。観光地の地域産品を食べて、応援してください!そして、おうちで観光地の魅力もぜひ知って&味わってください。
公開: 2020-05-22 17:53:34
2020年3月に実施した、消費者やビジネスマン、投資家など1万500人による国内の有力企業210社のSDGs取組やESG活動を評価した「企業版SDGs調査」。現在、追加調査の希望を受け付けています。
公開: 2020-05-22 13:22:00
ブランド総合研究所では、事業拡大に伴い、新スタッフを以下の要領で募集します。
公開: 2020-05-20 17:45:48

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
観光
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
サブスク
食農体験ネットTaabel
メルマガ