MENU
地域ブランド調査2020 調査対象希望の町村を受付中(2020/6 /5迄)
直売所・道の駅出品者募集!食べて応援!食品ロス対策「おうちで観光グルメ!」

直売所・道の駅出品者募集!食べて応援!食品ロス対策「おうちで観光グルメ!」

新型コロナウイルス感染症の支援対策として、掲載料・広告料は無料で、ページの作成、掲載など販売支援します。

農産品直売所・道の駅出品者募集!ECサイト「おうちで観光グルメ!」

プレスリリース


2020年3月末以降、日本全体で食品ロスの観点から「コロナ対策」「販売促進」といった、政府、各種団体、企業がさまざまな取り組みや支援を開始し、少しずつですが、着実に「食べられるのにもったいない廃棄」を減らすことが出来始めています。また、SNS上で、高校生や大学生が「〇〇の農家で○○が余ってしまっている」といった声をあげることにより、買い手が集まるといった共有と共感の販売経路が拡大しています。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響により、生じてしまった在庫を安く売り続けることを、長く続けることはできません。結局は生産者や事業者の「減収」になってしまいます。

株式会社ブランド総合研究所とアイブリッジ株式会社で共同に立ち上げたECサイト「おうちで観光地グルメ」は、各地の事業者様に販路をご提供させていただくとともに、購入者の方には、自宅で観光気分を味わってもらい、新型コロナ収束後にはその土地に足を運んでもらうきっかけ作りにしてもらいたい、こうした思いで期間限定にてサイトを実施しています。

このたび、農産品直売所、道の駅を対象に「〇〇直売所セット」、「〇〇道の駅セット」といった、セット商品の掲載募集を開始します。

これを機に、ウェブやECサイトで販売したことがなかった生産者様、ECサイトをもたない事業者様でも販路が拡大できるように、また、少しでも新型コロナウイルスの影響で及ぼした経済から復活し、農業と地域の活性化にお役に立てば幸いです。

サイトへの商品掲載費用および広告料、ページ作成費は不要です。ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

ジュースや肉、魚、洋菓子など掲載・出品ついては、<食べて応援!食品ロス対策「おうちで観光グルメ!」サイト>をご確認下さい

商品を用意するだけ。費用も手間もかけずにネット通販可能!

このプロジェクトは、多くの地域の活性化につなげるための応援が目的です。

1.商品概要と納入価格をお知らせください(ご提案書に記入ください)提案書と一緒に写真をメールで送付ください
2.納入価格に送料、振込手数料などを加えた価格でネットでの販売価格を決定します
3.運営事務局から販売代金を振り込む方法などについてご連絡します
4.運営事務局で商品の紹介ページを作成し、販売を開始します
5.注文があれば、1日分をまとめてお知らせします
6.発送伝票をもった宅配便のスタッフが店にお伺いします、発送をおねがいします
7.後日、売上高をお振込みします
・・・以上で完了です。参加する事業者さんの金銭面、作業面での負担を極力少なくするように設計しました。もちろんネット通販のページや、代金回収の方法などの経験がなくても参加いただけます。

募集要項

募集要項は「農産品・直売所事業者様募集要項.pdf」をご確認いただき、不明点や質問などがございましたら問い合わせフォーム、またはお電話にてご連絡ください。


<商品の注意事項>
・〇〇直売所セット、〇〇道の駅セットとして地元で生産された農産品と加工品のセット商品でお願いします
・原則として地域で製造、販売されている商品とします
・消費者に到着する日までに賞味期限が切れないものに限ります
・出品は、道の駅、直売所などを対象にしています
・直売所や道の駅の名称がついた産品など歓迎しています
・1~2提案まで(Aセット、Bセットなど)
・夏ごろまでの期間限定掲載を予定しています
・募集要項をご確認ください





画像出典:宮城県登米市 農業生産法人伊豆沼農産 農産品直売所「くんぺる」



商品取り扱いまでの流れ

①「農産品・直売所商品ご提案書(フォーマット)」に商品詳細をご記入のうえ、(株)ブランド総合研究所 まで、①と②の商品画像と共に、Eメールでご返送ください。

■送り先
株式会社ブランド総合研究所
おうちでグルメ観光窓口
uchikan☆tiiki.jp 
(☆は@へ変更してください) 

<商品ご提案書について>
※写真 ①直売所また道の駅の写真 ②商品のイメージ画像
※商品説明、商品スペック、通常での販売価格(定価)、納入価格、販売可能個数などをご記入ください。
※商品説明文は、事業運営者側にて適宜修正させていただく場合がございます。
※観光地やお店や商品へのこだわりなどの紹介文についてもお知らせください。
 (商品写真や説明内容について、御社のウェブサイトから引用させていただく場合がございます。)
※原則として、ご希望の商品はすべて掲載させていただく予定ですが、内容に不明点がある場合など、詳細について問合せさせていただく場合があります。 (サイトの方針にあわない商品はお断りする場合もあります)
※注文案内はEmailのみにさせていただいておりますので必ず、ご連絡が取れるEmailアドレスをお知らせください。
※携帯番号など、連絡がとれる電話番号をご記入ください。

②ご返送いただいた内容を元に、ECサイトに掲載いたします。事業者様によるウェブサイ ト上の編集作業は必要ありません。初期費用・月額費用など一切の掲載費用は無料です。

③掲載作業の完了した商品から順に、EC サイト上で公開いたします。

参考サイト

■掲載ECサイトです。

地域支援・緊急プロジェクト「おうちで観光グルメ!」掲載・商品追加中

おとなの週末(本店):https://www.otoshu.com/c/uchikan

■商品や地域の紹介は弊社のサイトでも公開していきます。
地域ブランドNEWS https://news.tiiki.jp

運営会社

■プレスリリース・商品掲載の問い合わせ先
株式会社ブランド総合研究所 (担当:森、山崎)
105-0001東京都港区虎ノ門1-8-5 電話:03-3539-3011 
URL:http://tiiki.jp

■ECサイト運営会社
アイブリッジ株式会社 (担当:西村)
553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-13-6 電話:06-6458-5816 
URL:https://ibridge.co.jp/

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
5月15日に、鹿児島県は休業要請全面解除となりました!徐々に人の流れが戻ってきていますが、まだまだ、各地の観光地や施設店舗は売上激減、減収が続いています。観光地の地域産品を食べて、応援してください!そして、おうちで観光地の魅力もぜひ知って&味わってください。
公開: 2020-05-22 17:53:34
各地の観光地では新型コロナの影響で売上激減。そしてお土産や地域産品は売れ残り、食品ロスになってしまいます。そんな観光地の地域産品を食べて、応援してください!そして、おうちで観光地の魅力もぜひ知って&味わってください。
公開: 2020-05-12 10:57:00
うち観スタッフおすすめのお取り寄せ観光グルメを紹介します。今回は三重県、鹿児島県、石川県、愛媛県、兵庫県をご紹介します。
公開: 2020-05-01 16:35:00
うち観スタッフおすすめのお取り寄せ観光グルメを紹介します。今回は広島県、宮城県、熊本県、岡山県(蒜山)、宮崎県をご紹介します。
公開: 2020-04-27 09:27:26
ブランド総合研究所は、この度「おうちで観光グルメ!」のFacebookページを開設しました。
公開: 2020-04-24 11:30:07
消費者やビジネスマン、投資家など1万500人による国内有力企業210社のSDGs取組やESG活動を評価する「企業版SDGs調査」を実施。電子・電機・IT関連47社のうちSDGsへの取組が最も高く評価された企業はパナソニック。次いでアップル、キヤノン、NTTドコモの順だった
公開: 2020-05-25 10:15:55
消費者やビジネスマン、投資家など1万500人による国内有力企業210社を評価する「企業版SDGs調査2020」で、SDGs取組評価と企業好感度の結果には強い相関があり、SDGs評価が50位以内の企業は平均と比べて好感度が約35%高いことが明らかになった
公開: 2020-05-24 13:12:00
5月15日に、鹿児島県は休業要請全面解除となりました!徐々に人の流れが戻ってきていますが、まだまだ、各地の観光地や施設店舗は売上激減、減収が続いています。観光地の地域産品を食べて、応援してください!そして、おうちで観光地の魅力もぜひ知って&味わってください。
公開: 2020-05-22 17:53:34
2020年3月に実施した、消費者やビジネスマン、投資家など1万500人による国内の有力企業210社のSDGs取組やESG活動を評価した「企業版SDGs調査」。現在、追加調査の希望を受け付けています。
公開: 2020-05-22 13:22:00
ブランド総合研究所では、事業拡大に伴い、新スタッフを以下の要領で募集します。
公開: 2020-05-20 17:45:48

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
観光
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
サブスク
食農体験ネットTaabel
メルマガ