春の訪れを前に、3月6日と7日の2日間、自然の恵み豊かな北海道、その玄関口・新千歳空港のターミナルビル・センタープラザに、北海道各地の35社の事業者が集結し、「農商工連携逸品会~農商工連携の“宝さがし”in北海道」が開催された。
農商工連携とは、農林水産業者と商工業者がそれぞれの有する経営資源を互いに持ち寄り、新商品・新サービスの開発等を協働で行う取り組みのこと。
今回の企画は、食農連携促進事業として、地域の支援対象企業開発製品の販売促進会として、農林水産省と経済産業省の支援で行われた。
北海道の自然を活した北海道ならではの新商品の数々が出展され、その商品を手にとって飲食・試食もでき、5感でその素晴らしさを感じとれ、商品の一部は空港内のテナントで購入できるという、お客様の視点に立った活気溢れる楽しいイベントとなった。 従来の商談会や物産展と異なっているのは、このイベントが行われるにあたり、先に空港のテナントと事前商談が成立しているという点。つまりこのイベントは実際にテナントと一緒になって商品を販売する実演の場、となっていることだ。
会場は、新聞やTVなどでも大きく報道され、空港利用者だけではなく、多くの周辺住民も集まった。また、新製品の紹介ステージも用意され、趣向を凝らした商品紹介が行われて、商品の魅力に多くの人が耳を傾けた。
生産者にとってもお客様の生の声を肌で感じ取る機会ともなり、新商品販売の弾みをつける有意義な場となったうえ、空港テナントの販売も好評で、最終日には売切れ続出という状態だった。
この模様を、動画でご覧頂くことができます。
関連情報:【動画(YouTube)】農商工連携逸品会~農商工連携の宝さがしin北海道 」 ハイライト
関連情報:【動画(YouTube)】「農商工連携の宝さがしin北海道」出展者紹介(1)
関連情報:【動画(YouTube)】「農商工連携の宝さがしin北海道」出展者紹介(2)
関連情報:【動画(YouTube)】「農商工連携の宝さがしin北海道」出展者紹介(3)
関連情報:【動画(YouTube)】「農商工連携の宝さがしin北海道」出展者紹介(4)
関連情報:【動画(YouTube)】「農商工連携の宝さがしin北海道」出展者紹介(5)
関連情報:【動画(YouTube)】「農商工連携の宝さがしin北海道」出展者紹介(6)
関連情報:【動画(YouTube)】「農商工連携の宝さがしin北海道」出展者紹介(7)
関連情報:【動画(YouTube)】「農商工連携の宝さがしin北海道」来場者インタビュー
関連情報:【動画(YouTube)】「農商工連携の宝さがしin北海道」出展者インタビュー
関連情報:【動画(YouTube)】「農商工連携の宝さがしin北海道」新商品紹介ステージ (1)
関連情報:【動画(YouTube)】「農商工連携の宝さがしin北海道」新商品紹介ステージ (2)
関連情報:【動画(YouTube)】「農商工連携の宝さがしin北海道」新商品紹介ステージ (3)
関連情報:【動画(YouTube)】「農商工連携の宝さがしin北海道」新商品紹介ステージ (4)

「農商工連携の“宝さがし”in北海道」が新千歳空港で開催
2010年03月20日更新
3月6日と7日の2日間、自然の恵み豊かな北海道、その玄関口・新千歳空港のターミナルビル・センタープラザに、北海道各地の35社の事業者が集結し、「農商工連携逸品会~農商工連携の“宝さがし”in北海道」が開催された。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。
令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
SDGsに取り組む企業は、その取り組みを消費者からどのぐらい評価されているのだろうか? 国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」の調査結果、「16.平和と公正をすべての人に」への取り組みが最も評価されている企業はユニバーサル・スタジオ・ジャパン、「17.パートナーシップで目標を達成しよう」はイオン、そしてSDGs17ゴール別評価の合計が最も高かったのはトヨタ自動車だった。
公開: 2025-03-03 14:25:31
SDGsに取り組む企業は、その取り組みを消費者からどのぐらい評価されているのだろうか? 国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」の調査結果、「13.気候変動に具体的な対策を」への取り組みが最も評価されている企業は日産自動車、「14.海の豊かさを守ろう」はマルハニチロ、「15.陸の豊かさも守ろう」はサントリーだった。
公開: 2025-03-03 14:23:12
SDGsに取り組む企業は、その取り組みを消費者からどのぐらい評価されているのだろうか? 国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」の調査結果、「10.人や国の不平等をなくそう」への取り組みが最も評価されている企業はオリエンタルランド、「11.住み続けられる街づくりを」は積水ハウス、「12.作る責任、使う責任」はダイハツ工業だった。
公開: 2025-03-03 14:19:28
SDGsに取り組む企業は、その取り組みを消費者からどのぐらい評価されているのだろうか? 国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」の調査結果、「7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」への取り組みが最も評価されている企業はENEOS、「8.働きがいも、経済成長も」はリクルート、「9.産業と技術革新の基盤をつくろう」はトヨタ自動車だった。
公開: 2025-03-03 14:16:30
SDGsに取り組む企業は、その取り組みを消費者からどのぐらい評価されているのだろうか? 国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」の調査結果、「4.質の高い教育をみんなに」への取り組みが最も評価されている企業はベネッセ、「5.ジェンダー平等を実現しよう」は資生堂、「6.安全な水とトイレを世界中に」はTOTOだった。
公開: 2025-03-03 14:14:12