被災地におけるボランティア確保に向けて、「ボランティア活動」と「地域観光振興」をセットにした「ボランティアーツアー商品」が展開されている。被災地でのボランティア活動とともに被災地周辺の観光による被災地の経済的復興が期待される。
観光庁は、5月27日に内閣官房より被災地におけるボランティアの確保のため、ボランティア活動と地域観光振興をタイアップさせた取組を推進することを観光関係企業・団体に働きかけるよう要請があったことを受け、同日、社団法人日本旅行業協会(JATA)及び社団法人全国旅行業協会(ANTA)に対し、その趣旨を伝達し、会員企業による取組を働きかけるよう要請した。
この要請を受けた旅行会社のうち、6社によって、被災地におけるボランティア活動と各地の観光をセットにした「ボランティアツアー」商品が展開されている。
現在展開されているボランティアツアーは、主に岩手県、宮城県が対象となっており、6月から9月までのうち1泊2日から3泊4日まで、ボランティア活動は泥かきや瓦礫の撤去などで、観光では松島や平泉などの有名観光地へ、宿泊は温泉地などが予定されている。
今後、このような旅行商品が更に多く展開され、より多くの人が被災地でのボランティア活動に参加するとともに、被災地周辺の観光地を訪問することにより、被災地の経済的復興に寄与することが期待されている。
ボランティアツアー商品の情報は、順次「助けあいジャパン」に掲載される予定。
参考情報:被災地でのボランティア活動と観光振興をセットにした「ボランティアツアー」を推進(観光庁)
参考情報:【PDF】各旅行会社によるボランティアツアー商品
被災地でのボランティア活動と観光振興をセットにした「ボランティアツアー」を推進
2011年06月08日更新
被災地におけるボランティア確保に向けて、「ボランティア活動」と「地域観光振興」をセットにした「ボランティアーツアー商品」が展開されている。被災地でのボランティア活動とともに被災地周辺の観光による被災地の経済的復興が期待される。
この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。
令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01