「むなかた特産品のまちづくりの会」が、2011年4月13日から、道の駅むなかたにおいて試験販売を実施している「むなかたバーガーポケット」を、6月1日から同施設で本格販売を開始する。
むなかたバーガーポケットは、米粉と餅粉を使った独自のパン生地に、厳選野菜と牛肉をはさんだもので、牛肉、米粉パン、野菜、みそ(大豆)など、小麦以外の素材はほぼすべて宗像市内で生産・加工されたものを使用している。
平成22年度から試作品製造や試食会を複数回開催し、今年1月20日にゆめタウン宗像で試食イベント(300食)及びアンケート調査を実施し、その結果を元に改良を加えて、4月13日から道の駅むなかたで試験販売を実施し始めた。5月の大型連休期間中は1日あたり最大で100個以上を売り上げるなど、たいへん好評だったことから、さらに若干の改良を加え、6月1日より同施設において本格販売を開始することになった。
むなかたバーガーポケットを販売している「むなかた特産品でまちづくりの会」は、宗像市の若手職員による人づくりまちづくり研究所による「宗像ピタット」の取り組みを継承し、宗像市ならではの新たな特産品を開発するため、(株)正助ふるさと村、(株)すすき牧場、宗像市(商工観光課)、(財)むなかた地域農業活性化機構などの協働により、平成22年4月に立ち上げられた。
参考情報:【PDF】むなかたバーガーポケットの本格販売開始について(むなかた地域農業活性化機構)
参考情報:【PDF】むなかたバーガーポケットの画像
宗像市産食材を使った「むなかたバーガーポケット」の開発・販売
2011年05月30日更新
「むなかた特産品のまちづくりの会」が、2011年4月13日から、道の駅むなかたにおいて試験販売を実施している「むなかたバーガーポケット」を、6月1日から同施設で本格販売を開始する。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。
令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01