MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
和食人気の高まりを受けて、海外のワサビ需要が急増

和食人気の高まりを受けて、海外のワサビ需要が急増

イギリスのテレグラフ紙によれば、日本食ブームを背景にワサビの世界的需要が増えているらしい。しかし手間や人件費が多くかかることから日本での生産規模は縮小し、かわりに海外のワサビ生産企業が供給源となっている。

イギリスのテレグラフ紙によれば、日本食ブームを背景にワサビの世界的需要が増えているらしい。しかし手間や人件費が多くかかることから日本での生産規模は縮小し、かわりに海外のワサビ生産企業が供給源となっている。


日本人とワサビの歴史は古く、飛鳥時代には薬用に用いられ、室町時代には現代と同じ薬味として使い方が定着した。一般庶民が寿司・蕎麦に入れて食べるようになったのは江戸期といわれ、以来、現代に至るまで日本の食にとって欠かせない薬味となっている。


(写真出典:ウィキペディア)


海外の反応はどうか。「寿司は好きだがワサビは苦手」「罰ゲームで食べて吐き出した」といった否定的・冗談半分のものから、「風味がたまらない」「えんどう豆のピューレにワサビを混ぜて、スモークサーモンに合わせると最高」といった「通」よりのものまで様々である。


口から鼻に抜ける独特の味覚は、唐辛子にはない辛さであり、これが癖になる外国人も少なくないようだ。なんといっても寿司はもう「ブーム」ではなく海外では「定番」と化しており、それにともなってワサビに触れる機会は格段に増えている。

世界的に見ると、日本食レストランを中心にワサビの需要が増加し、少しずつ一般家庭にも浸透しているようだ。ただしこのワサビには2種類あって、1つが西洋ワサビをベースに着色した市販のワサビ(粉・パック入り)。そしてもう1つが日本原産種の本ワサビ(学名:Wasabi Japonica)である。

つまり高級な日本食レストランには本ワサビが、もっと安い日本食レストランや家庭向けには加工ワサビが流通している。そして高級レストランの需要に答えるために本ワサビの栽培にのりだしているのがオーストラリア、イギリス、カナダの企業などだ。

もちろん日本からの本ワサビ輸出も取り組まれている。日本の主な産地といえば、静岡県、長野県、東京都(奥多摩)、島根県などだが、日本加工わさび協会の発表によると、H25年度輸出額は前年比97.6%増で30億6738万円であった。近年、何かとインバウンドがクローズアップされているが、ぜひ本ワサビのアウトバウンド(海外展開)にも期待したい。

(執筆:金築俊輔 ブランド総合研究所 シニアコンサルタント)

この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
約1か月後のグランドオープンに向け、高知県のあんてなショップ『SUPER LOCAL SHOP とさとさ』は、多くの方に愛着と親しみを持ってもらうため、高知県の魅力満載な体験イベントを開催します。
公開: 2024-06-13 08:30:00
株式会社ブランド総合研究所は2006年より毎年実施している「地域ブランド調査」を、本年も6月から7月にかけて実施する予定です。調査実施に先立ち、町村で調査対象をご希望の自治体様に対して調査エントリーの募集をいたします。
公開: 2024-06-03 12:00:00
全国47都道府県の県民たちが推したい「わが地元の顔」を、県民1000人、計47,000人による大規模調査によって数値化する調査の、「北海道・東北」の7道県の結果をまとめて紹介します。(この結果は5月1日(水)に日本テレビ系列「県民スター栄誉賞」として放映されました)
公開: 2024-05-01 21:00:00
全国47都道府県の県民たちが推したい「わが地元の顔」を、県民1000人、計47,000人による大規模調査によって数値化する調査の、「関東」の7都県の結果をまとめて紹介します。(この結果は5月1日(水)に日本テレビ系列「県民スター栄誉賞」として放映されました)
公開: 2024-05-01 21:00:00
全国47都道府県の県民たちが推したい「わが地元の顔」を、県民1000人、計47,000人による大規模調査によって数値化する調査の、「中部」の9県の結果をまとめて紹介します。(この結果は5月1日(水)に日本テレビ系列「県民スター栄誉賞」として放映されました)
公開: 2024-05-01 21:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル