三重県松阪市では11月4日(金)から三日間、「地域ブランドサミットinまつさか2011」を開催する。本サミットは、情報発信や自治体並びに民間企業等の連携を促進することで、地域ブランドの価値を向上させることで、地域の活性化・民間活力の向上・地域経済の活性化等に寄与することを目的に開催される。
会期中は「サミットの部」と「イベントの部」の二部構成となっており、「サミットの部」では、域内に地域ブランドを有する自治体・団体等による「地域ブランドサミット協議会(仮称)」の設立やシンポジウムが予定されている。また「イベントの部」では、<日本の元気No.1決定戦>と題し、日本全国から参加した地域による物産展やご当地キャラクターによる催し物など4つのイベントが開催される予定となっている。
本サミットを松阪市役所と共に主催する「地域ブランドサミットinまつさか運営委員会は「世界に誇る地域ブランド松阪牛を有する松阪市に日本の元気を集結させたい」と開催への意気込みを語っている。
なお、運営委員会では現在、サミットの参加自治体、および民間事業者・団体を募集している。サミットの開催概要や参加申込みなど詳細については、松阪市役所ホームページの情報を参照のこと。
地域ブランドサミットinまつさか2011
主催:三重県松阪市/地域ブランドサミットinまつさか運営委員会
共催:松阪商工会議所
会期:2011年11月4日(金)~6日(日)
松阪市役所 サミット関連ページ
http://www.city.matsusaka.mie.jp/oshirase/oshirase/brand.html
公式ホームページ・・・準備中
「地域ブランドサミットinまつさか2011」11月に開催
2011年07月14日更新
三重県松阪市では11月4日(金)から三日間、「地域ブランドサミットinまつさか2011」を開催する。本サミットは、情報発信や自治体並びに民間企業等の連携を促進することで、地域ブランドの価値を向上させることで、地域の活性化・民間活力の向上・地域経済の活性化等に寄与することを目的に開催される。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。
令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01