MENU
第2回都道府県版SDGs調査2020 7月結果発表
地産地消等優良活動表彰を募集(8/24まで)

地産地消等優良活動表彰を募集(8/24まで)

農林水産省は全国各地のそれぞれの立地条件を活かした創意工夫のある様々な地産地消及び国産農林水産物・食品の消費拡大の取組を募集し、優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施。事業者・団体等による地産地消や国産農林水産物・食品の消費拡大の推進に関する取組を広く募集し、優れた活動を表彰するもの

農林水産省は、全国各地のそれぞれの立地条件を活かした創意工夫のある様々な地産地消及び国産農林水産物・食品の消費拡大の取組を募集し、優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施している。

事業者・団体等による地産地消や国産農林水産物・食品の消費拡大の推進に関する取組を広く募集し、優れた活動を表彰するもので、平成30年度については8月24日まで応募を受け付けている。


全国各地の創意工夫のある様々な地産地消や、国産農林水産物、食品の消費拡大を推進する団体・企業又は個人を募集している。本年度から優良活動表彰とメニューコンテストを統合し、表彰部門を取組内容制から取組主体制に見直した。自薦・他薦問わず、是非地域の特色を活かした創意工夫あふれる取組・活動を募集している。

表彰部門


  • 生産部門
    農林水産物を生産する団体・企業(自治体、農業組合、生産者(生産者の加工・製造・販売等を含む)、直売所)等

  • 食品産業部門
    農林水産物を加工・流通・販売する団体・企業(食品産業、加工、製造、流通、小売(量販店・消費生活協同組合)、外食、中食(弁当、惣菜)、給食(社員食堂、病院、福祉施設)応募チラシ

  • 教育関係部門
    保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、専門学校、大学、学校給食会等

  • 個人部門
    個人(地産地消コーディネーター、6次産業化プランナー、栄養士、栄養教諭、栄養職員等。団体等に所属していても応募可能。)


表彰の種類

  • 農林水産大臣賞 (4点程度)

  • 文部科学大臣賞 (1点程度)

  • 農林水産省関係局長賞 (7点程度)

  • 全国地産地消推進協議会会長賞 (適宜)


応募方法

表彰を受けようとする団体・企業、個人又は表彰の候補者を推薦しようとする団体・企業、個人は、応募用紙(別紙1)に必要事項を記入し、応募期間中に、表彰を受けようとする団体・企業、個人が主たる活動を行う区域を管轄する地方農政局等(地方農政局、北海道農政事務所又は内閣府沖縄総合事務局をいう。以下同じ。)の地産地消担当部署に、郵送、又は受付用メールアドレス宛(別紙2)に提出することとする。


応募期間

平成 30 年7月 13 日(金)から平成 30 年8月 24 日(金)まで


表彰式

日時:平成30年11月3日(土)
会場:コンファレンススクエアM+(丸の内)


関連サイト

公募チラシ、実施要領、応募用紙などは以下のサイトを参照
https://e-toroku.jp/chisan_chisho2018/


公募チラシ

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
文化庁は、文化財保護のための資金調達方策や、先端技術による文化財活用の方法、事例を掲載したハンドブックを作成し、同庁ホームページで公開している。
公開: 2020-04-03 10:49:19
農林水産省は3月1日、「平成28年度農林水産物・食品輸出促進対策事業」のうち、輸出に取り組む事業者向け対策事業の実施について、事業実施候補者の公募開始を発表した。事業は5つあり、公募対象は、農林漁業者や食品事業者の組織する団体等である広域規模団体又は地域規模団体となっている。事業規模は総額約7億円。
公開: 2016-03-04 16:16:52
中小企業基盤整備機構は「ふるさとプロデューサー育成支援事業」研修生の募集を6月12日から開始する。地域の多くの関係者を巻き込み、地域資源を活かした魅力ある産品を「地域ブランド化」して、域外に販路を広げ、地域へ人を呼び込むことができる取組を中核的に担う人材(ふるさとプロデューサー)の育成を支援する
公開: 2015-06-06 10:53:55
2015年5月26日、倒壊の恐れのある空き家について「市町村」が持ち主に撤去を命令できる「空き家対策特別措置法」が全面的に施行された。あわせて国交省は、どのような空き家が対象になるのかについてガイドラインも公表した。
公開: 2015-05-28 22:03:49
自治体のシティプロモーション動画は、自治体情報だけじゃない。撮影目線を変えたり、ドローンを使ったり、踊ったり、バーチャルだったり、その次代のトレンドに沿った話題性に富んだ情報が発信されています。今までは、移住促進につなげるための動画が主でしたが、「離れたくない」、「自慢したい」と定住促進の役目にもなっています。自分の住んでいる自治体の動画を確認してみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかも?
公開: 2020-06-30 16:42:00
セルフ型アンケートツール「freeasy」を運営するアイブリッジ株式会社が開催するオンラインセミナー(zoom live)に、弊社ブランド総合研究所 代表取締役 田中章雄が、登壇します
公開: 2020-06-22 12:30:00
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第20回は長野県から。
公開: 2020-06-18 15:49:57
新型コロナウイルスの影響で、インバウンドの需要が減少し、市場だけではなく、消費者の考え方にも大きな変化をもたらしています。
公開: 2020-06-05 18:20:00
ブランド総合研究所は、2019年に実施した「地域版(都道府県版)SDGs調査」の第2回調査を2020年6月に実施する。結果発表は7月下旬を予定。「自分の地域が社会や環境に配慮していると思うか?」という設問を新設し、都道府県のSDGs評価指数として発表する。
公開: 2020-06-05 11:02:16

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
観光
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
サブスク
食農体験ネットTaabel
メルマガ