農林水産省は全国各地のそれぞれの立地条件を活かした創意工夫のある様々な地産地消及び国産農林水産物・食品の消費拡大の取組を募集し、優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施。事業者・団体等による地産地消や国産農林水産物・食品の消費拡大の推進に関する取組を広く募集し、優れた活動を表彰するもの
農林水産省は、全国各地のそれぞれの立地条件を活かした創意工夫のある様々な地産地消及び国産農林水産物・食品の消費拡大の取組を募集し、優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施している。
事業者・団体等による地産地消や国産農林水産物・食品の消費拡大の推進に関する取組を広く募集し、優れた活動を表彰するもので、平成30年度については8月24日まで応募を受け付けている。
全国各地の創意工夫のある様々な地産地消や、国産農林水産物、食品の消費拡大を推進する団体・企業又は個人を募集している。本年度から優良活動表彰とメニューコンテストを統合し、表彰部門を取組内容制から取組主体制に見直した。自薦・他薦問わず、是非地域の特色を活かした創意工夫あふれる取組・活動を募集している。
表彰部門
- 生産部門
農林水産物を生産する団体・企業(自治体、農業組合、生産者(生産者の加工・製造・販売等を含む)、直売所)等
- 食品産業部門
農林水産物を加工・流通・販売する団体・企業(食品産業、加工、製造、流通、小売(量販店・消費生活協同組合)、外食、中食(弁当、惣菜)、給食(社員食堂、病院、福祉施設)応募チラシ等
- 教育関係部門
保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、専門学校、大学、学校給食会等
- 個人部門
個人(地産地消コーディネーター、6次産業化プランナー、栄養士、栄養教諭、栄養職員等。団体等に所属していても応募可能。)
表彰の種類
- 農林水産大臣賞 (4点程度)
- 文部科学大臣賞 (1点程度)
- 農林水産省関係局長賞 (7点程度)
- 全国地産地消推進協議会会長賞 (適宜)
応募方法
表彰を受けようとする団体・企業、個人又は表彰の候補者を推薦しようとする団体・企業、個人は、応募用紙(別紙1)に必要事項を記入し、応募期間中に、表彰を受けようとする団体・企業、個人が主たる活動を行う区域を管轄する地方農政局等(地方農政局、北海道農政事務所又は内閣府沖縄総合事務局をいう。以下同じ。)の地産地消担当部署に、郵送、又は受付用メールアドレス宛(別紙2)に提出することとする。
応募期間
平成 30 年7月 13 日(金)から平成 30 年8月 24 日(金)まで
表彰式
日時:平成30年11月3日(土)
会場:コンファレンススクエアM+(丸の内)
関連サイト
公募チラシ、実施要領、応募用紙などは以下のサイトを参照
https://e-toroku.jp/chisan_chisho2018/
公募チラシ
この記事のライター
関連記事
観光庁はインバウンドの本格的な回復を図るため、地方公共団体・観光地域づくり法人(DMO)・民間事業者等が実施する、特別な体験コンテンツ・イベント等の創出等を支援する観光再始動事業の公募を開始。
公開: 2023-02-14 15:26:18
水産庁は生産、加工・流通、輸出入の事業者や団体による協議会が、水産物の輸出を確実に実施できる体制(輸出バリューチェーン)に改善する取り組みを支援する事業の募集を開始した。
公開: 2022-11-16 15:23:11
文化庁は、文化財保護のための資金調達方策や、先端技術による文化財活用の方法、事例を掲載したハンドブックを作成し、同庁ホームページで公開している。
公開: 2020-04-03 10:49:19
農林水産省は3月1日、「平成28年度農林水産物・食品輸出促進対策事業」のうち、輸出に取り組む事業者向け対策事業の実施について、事業実施候補者の公募開始を発表した。事業は5つあり、公募対象は、農林漁業者や食品事業者の組織する団体等である広域規模団体又は地域規模団体となっている。事業規模は総額約7億円。
公開: 2016-03-04 16:16:52
中小企業基盤整備機構は「ふるさとプロデューサー育成支援事業」研修生の募集を6月12日から開始する。地域の多くの関係者を巻き込み、地域資源を活かした魅力ある産品を「地域ブランド化」して、域外に販路を広げ、地域へ人を呼び込むことができる取組を中核的に担う人材(ふるさとプロデューサー)の育成を支援する
公開: 2015-06-06 10:53:55
最新記事
「各都道府県を代表する歌手は誰か?」について、各都道府県の住民による大調査を実施。その結果から、東北各県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)の「県民ソング」を歌う(演奏する)アーチストをランキング形式で紹介します。
公開: 2024-12-16 17:42:56
飲料・食品業界のSDGsに対する取り組みは、消費者からどのぐらい評価されているのだろうか?
国内有力企業300社のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」より、飲料・食品業界35社の結果を分析した。
公開: 2024-12-14 12:33:27
「各都道府県を代表する歌手は誰か?」について、各都道府県の住民による大調査を実施。その結果から、北海道の「県民ソング」を歌う(演奏する)アーチストのランキング形式で紹介します。
公開: 2024-12-12 14:00:28
紙・化学・繊維業界のSDGsに対する取り組みは、企業によって大きく異なっており、業界内での多様性が豊かである。国内有力企業300社のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」より、紙・化学・繊維業界39社の結果を分析したところ、このような結果が浮き彫りになった。
公開: 2024-12-11 20:16:25
建設・不動産業界のSDGsに対する取り組みは、消費者からどのぐらい評価されているのだろうか?
国内有力企業300社のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」より、建設・不動産業界18社の結果を分析した。
公開: 2024-11-29 23:51:45