MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
ふるさとプロデューサー育成支援事業・研修生の募集

ふるさとプロデューサー育成支援事業・研修生の募集

中小企業基盤整備機構は「ふるさとプロデューサー育成支援事業」研修生の募集を6月12日から開始する。地域の多くの関係者を巻き込み、地域資源を活かした魅力ある産品を「地域ブランド化」して、域外に販路を広げ、地域へ人を呼び込むことができる取組を中核的に担う人材(ふるさとプロデューサー)の育成を支援する

中小企業基盤整備機構では、「ふるさとプロデューサー育成支援事業」研修生の募集を6月12日から開始する。これは、地域の多くの関係者を巻き込み、地域資源を活かした魅力ある産品を「地域ブランド化」して、域外に販路を広げる、あるいは地域へ人を呼び込むことができるような取組を中核的に担う人材(ふるさとプロデューサー)の育成を支援するため、中長期のOJTを中心とした研修を実施するというもの。

研修受入先団体のふるさとプロデューサーのもとで、期間中は現地に滞在しOJT研修を受講することが条件となっている。

研修受入先は6月12日に公表される予定だが、長期コース(原則として連続した100日間程度)は15~20団体、中期コース(30日間程度 連続でない場合もある)は10~15団体を想定している。

【募集期間】

平成27年6月12日(金)-平成27年7月6日(月)必着


【研修について】

(1)研修期間

  • 長期コース  原則として連続した100日間程度

  • 中期コース  30日間程度
    (研修参加者と受入先団体の協議により分割の場合もあります)


(2)研修受入先団体及び研修生人数

  • 長期コース  受入先:15~20団体
    研修生人数: 30~40名(1~2名/団体))

  • 中期コース  受入先:10~15団体
    研修生人数: 70~100名(5~7名/団体)


※受入先団体は6月12日に公表予定。


【研修生の条件】

  • 研修期間中、現地に滞在しOJT研修を受講できること

  • 地域を活性化しようとする意欲と具体的な目的を持っていること


【関連ホームページ】

http://www.smrj.go.jp/keiei/chikipg/information/092593.html


【本件に関するお問い合わせ先】

中小企業基盤整備機構 経営支援部 経営支援課


担当者:大川、上川


電話:03-5470-1194


 

この記事のライター
関連記事
観光庁はインバウンドの本格的な回復を図るため、地方公共団体・観光地域づくり法人(DMO)・民間事業者等が実施する、特別な体験コンテンツ・イベント等の創出等を支援する観光再始動事業の公募を開始。
公開: 2023-02-14 15:26:18
水産庁は生産、加工・流通、輸出入の事業者や団体による協議会が、水産物の輸出を確実に実施できる体制(輸出バリューチェーン)に改善する取り組みを支援する事業の募集を開始した。
公開: 2022-11-16 15:23:11
文化庁は、文化財保護のための資金調達方策や、先端技術による文化財活用の方法、事例を掲載したハンドブックを作成し、同庁ホームページで公開している。
公開: 2020-04-03 10:49:19
農林水産省は全国各地のそれぞれの立地条件を活かした創意工夫のある様々な地産地消及び国産農林水産物・食品の消費拡大の取組を募集し、優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施。事業者・団体等による地産地消や国産農林水産物・食品の消費拡大の推進に関する取組を広く募集し、優れた活動を表彰するもの
公開: 2018-07-22 11:05:29
農林水産省は3月1日、「平成28年度農林水産物・食品輸出促進対策事業」のうち、輸出に取り組む事業者向け対策事業の実施について、事業実施候補者の公募開始を発表した。事業は5つあり、公募対象は、農林漁業者や食品事業者の組織する団体等である広域規模団体又は地域規模団体となっている。事業規模は総額約7億円。
公開: 2016-03-04 16:16:52
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル