MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
生産地域の壁を越え「全日本あか毛和牛協会」設立

生産地域の壁を越え「全日本あか毛和牛協会」設立

生産地域の壁を越えて、全国の生産者が一体となり「あか毛和牛」のブランド化を図ることを目的に“一般財団法人 全日本あか毛和牛協会”(設立者:神内良一、所在地:熊本市)がこのほど設立された。

生産地域の壁を越えて、全国の生産者が一体となり和牛品種である「あか毛和牛」のブランド化を図ることを目的に“一般財団法人 全日本あか毛和牛協会”(設立者:神内良一、所在地:熊本市)がこのほど設立された。

熊本県や北海道などを主な産地とする「あか毛和牛」(褐毛和種)は、放牧に適した和牛の一種。その名の通り毛色が褐色で、金色やオレンジ色に近いのが特徴。肉質は、黒毛和牛と異なる「うまみ豊かな赤身」が特徴的であり、無駄な脂肪が少なく、ヘルシーであると言われている。

現在日本国内における「あか毛和牛」の飼育頭数は2万6千頭。黒毛和牛の約185万頭と比較すると、普及は極めて低い状況。さらに、黒毛和牛が和牛市場の主流となる中で、「あか毛和牛」の生産者が黒毛和牛に転換する傾向も見られ、全体の飼育頭数が減少してきている。
しかしながら、日本固有の肉用種である「あか毛和牛」を消滅させることはできないと、全国の生産者が一体となり、全国的な普及を目指すため、“一般社団法人 全日本あか毛和牛協会”を設立した。

現在の食肉評価基準は、黒毛和牛を基準としているため、霜降りが多い和牛が高く評価されている。それゆえに、赤身と適度な霜降りである「あか毛和牛」の価格の伸び悩みが続いている。協会では、「あか毛和牛」に適した独自の評価基準を設け、「あか毛和牛」の価値統一化や標準化を図るとともに市場での価値を高めていく取り組みを進めていく。


  • 名称:一般財団法人 全日本あか毛和牛協会

  • 所在地:熊本県熊本市桜木 6丁目3番54号

  • 電話番号:096-365-1501

この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル