MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
松江開府400年祭でレゴの松江城を作成へ

松江開府400年祭でレゴの松江城を作成へ

松江開府400年祭推進協議会は、“50年後の松江”をテーマに全長19mのジオラマを創り上げる一般参加イベント「レゴブロックで創る、50年後の城下町松江」を、2011年7月23日(土)~8月31日(水)まで、「松江開府400年記念博覧会」の一環として島根県松江市で開催する。

松江開府400年祭推進協議会は、“50年後の松江”をテーマに全長19mのジオラマを創り上げる一般参加イベント「レゴブロックで創る、50年後の城下町松江」を、2011年7月23日(土)~8月31日(水)まで、「松江開府400年記念博覧会」の一環として島根県松江市で開催する。
同イベントでは、高さ約1m、幅約90㎝、実物の約1/30スケールで、約2万5,000ピースのレゴブロックで作った「松江城」を展示するほか、参加者がレゴブロックで思い思いに街を創る。
レゴブロックで作った「松江城」は、黒と白のコントラストが鮮やかな松江城を精巧に再現。レゴ社が認定するアジア唯一のレゴ®モデルビルダー直江和由が、制作期間約2カ月をかけて一人で完成させたもの。レゴ社が行政と組むのは本企画が初めてで、一般参加型のイベントとしては同社過去最大規模という。
なお、「松江開府400年記念博覧会」は、島根県松江市が2007年から築城400年にあたる2011年までの5年間を「松江開府400年祭」とし、最終年にあたる2011年は「松江開府400年記念博覧会」と称して様々なイベントを行っているもの。

<概要>
名称: レゴブロックで創る、50年後の城下町松江
期間: 2011年7月23日(土)~8月31日(水)
場所: 松江歴史館 (開館時間8:30~18:30)
入場料: 一般600円、小・中学生200円
問合せ: 松江開府400年祭推進協議会 TEL:0852-32-0400

この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル