MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
食料品VC、創生本部、子育て同盟、青森市、甲州市、ウルトラシャルソン、下呂温泉(9/16、No.307)

食料品VC、創生本部、子育て同盟、青森市、甲州市、ウルトラシャルソン、下呂温泉(9/16、No.307)

食料品バリューチェーン、テーマ別検討会まち・ひと・しごと創生本部の基本方針案Let It Go~ありのままで~by子育て同盟に11知事出演世界一長い手首つなぎチェーンに1811人ぶどうを飛ばして世界一!参加者募集中東北沿岸で第一回ウルトラシャルソン開催冬の花火を毎週打ち上げて集客増


  • 食料品バリューチェーン、テーマ別検討会募集開始

  • まち・ひと・しごと創生本部の基本方針案(全文)

  • Let It Go~ありのままで~by子育て同盟に11知事出演

  • 世界一長い手首つなぎチェーンに1811人/青森県青森市

  • ぶどうを飛ばして世界一!参加者募集中/山梨県甲州市

  • 東北沿岸で第一回ウルトラシャルソン開催

  • 冬の花火を毎週打ち上げて集客増~ 下呂温泉(岐阜県下呂市)

  • 新スタッフ募集(弊社正社員、アシスタント)


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
地域ブランドNEWSメールマガジン No.307 配信日2014-9-16
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

地域ブランドに関する各地での取り組みを紹介するメールマガジンです。メール
マガジン会員の皆様へ、最新情報をいち早くお知らせします。
バックナンバーはコチラから → http://news.tiiki.jp/mailmag


▼━[食料品バリューチェーン]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
食料品バリューチェーン、テーマ別検討会募集開始
△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

ブランド総合研究所では、「食料品バリューチェーン構築支援事業(バリューチェー
ン新展開構築事業)」にて実施するテーマ別分科会(検討会)への一般参加者を募
集します。この分科会では、①輸出促進、②異業種連携、③卸売市場、④A-FIVE
活用促進といった、食料品バリューチェーンの各テーマに沿って、食料品に関する
産地やメーカー、流通、行政関係などの皆様と今後のバリューチェーンの有り方を
議論、検討する場となります(参加は無料・事前登録要)

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/2196.html

▼━[支援策]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
まち・ひと・しごと創生本部の基本方針案(全文)
△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

人口急減・超高齢化という大きな課題に対し政府一体となって取り組み、各地域が
それぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生できるように、平成26年
9月3日に「まち・ひと・しごと創生本部」(本部長:内閣総理大臣)が設置され、その
第一回会合が9月12日に開催された。ここでは人口減少や、東京一極集中の歯止
め、地域課題の解決などからなる基本方針案などが提示された。以下にその全文を
掲載します。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/02_support/2269.html





▼━[地域ニュース]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
Let It Go~ありのままで~by子育て同盟に11知事出演
△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

人口減少、少子化に歯止めをかけようと、少子化問題に危機感を持ち、子育て支援
施策に意欲的に取り組む県により、平成25年4月に発足した「子育て同盟」が、11県
知事などの出演による動画「Let It Go~ありのままで~ by子育て同盟」を作成し、
インターネット上の動画サービス、YouTube(ユーチューブ)に公開。1ヵ月半で30万
回を超える視聴(アクセス)があった。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/06_column/0618_atoz/2244.html

▼━[ギネス世界記録]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
世界一長い手首つなぎチェーンに1811人/青森県青森市
△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

手首をつなぎその長さを競うギネス世界記録への挑戦イベントが9月7日、青森市の
「青い森セントラルパーク」で行われた。参加した市民の数は1811人。これまでの記
録は、2014年6月に函館市五稜郭で達成された1479人。イベントは、市内の医療関
係機関や福祉関係団体などで組織する「手をつなぐ青森市民の会」が主催し、手を
つなぐことにより障害や病気、年齢等の垣根を越え、共に理解し合うことなどを目的
に開催された。
続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/2250.html
各地でのギネス世界記録挑戦については → http://japangenki.com
世界記録サポート窓口(担当:森、平野)
TEL:03-3504-3009 MAIL:try@tiiki.jp
または http://japangenki.com/inquirey





▼━[ギネス世界記録]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
ぶどうを飛ばして世界一!参加者募集中/山梨県甲州市△
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

2014年10月4日(土)、山梨県甲州市にて「最大のぶどう飛ばし大会(Largestgrape
spitting competition)」の世界記録チャレンジが行われる。主催の甲州青年会議所
では参加者を募集中。当日は公式認定員を招へいするため、その場で記録達成の
可否が発表される予定だ。挑戦の内容は、口に含んだぶどうをどれだけ遠くに飛ば
せるか、という競技大会への参加人数を競うもの。使用するぶどうは甲州市の特産
「甲州ぶどう」。飛ばした距離に関わらず、誰でもギネス世界記録保持者の一員にな
れるチャンスだ。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/08_gwr/2262.html
各地でのギネス世界記録挑戦については → http://japangenki.com





▼━[地域ニュース]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
東北沿岸で第一回ウルトラシャルソン開催
△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

東北沿岸の津波被災地周辺を自由に走って、地元と一緒に復興を応援する「第1回
Ultra Cialthon(ウルトラシャルソン)」を8月24日(日)から28日(木)の5日間(シャルソ
ン自体は4日間)にわたって釜石~気仙沼間の計120kmで開催した。「シャルソン」と
は、通常のマラソンとは異なり、スタート地点とゴール地点だけが決まっているが、コー
スや移動手段はランナーが自由に選択出来るというスタイル。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/2259.html





▼━[注目!地域ブランド]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
冬の花火を毎週打ち上げて集客増~ 下呂温泉(岐阜県下呂市)△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

冬の下呂温泉で花火大会が毎週土曜日に開催される。凍るような冬空に大輪の花
火が打ち上げられ、これを目当てに集まった多くの宿泊客が大きな歓声をあげる。
下呂温泉の冬の魅力を高めようと2000年から始まったこの企画、いまでは貴重な集
客イベントに定着し、イメージアップと集客につながっている。12月に「下呂温泉花火
ミュージカル」、1月から3月までは「花火の歳時記」と銘打った花火が、約4ヶ月間、
毎週土曜日に打ち上げられる。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/06_column/jireisyu/2271.html

★注目!地域ブランドは、国で取り組まれている地域ブランドの現状を、具体的な事
例として毎週紹介します。この記事は「月刊商工会」の連載記事として、2010年4月
~2014年3月まで連載されたものです。

  • 第10回 幻の小麦のラーメン  (北海道江別市)

  • 第11回 地域団体商標と認定基準作り ~飛騨木工連合会 (岐阜県高山市)

  • 第12回 イカール星人の襲来中! (北海道函館市)

  • 第13回 地域の企業が連携し、サムライブランド続々(愛知県など)

  • 第14回 大きく希少性のある高級イチゴ「ももいちご」(徳島県佐那河内村)

  • 第15回 年50万人訪れる直売所~おおむら夢ファームシュシュ (長崎県大村市)

  • 第16回 ご当地グルメの生みの親~八戸せんべい汁 (青森県八戸市)

  • 第17回 農村民泊で地域活性化~安心院 (大分県宇佐市)

  • 第18回 体験農園に年50万人~伊賀の里モクモク手づくりファーム(三重県伊賀市)

  • 第19回 赤ちゃん連れプランで稼働率80%以上~ 日当山温泉(鹿児島県霧島市)

  • 第20回 富士宮やきそばで地域への経済効果500億円!(静岡県富士宮市)


記事一覧はコチラ → http://news.tiiki.jp/06_column/jireisyu/1877.html

▼━[お知らせ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
新スタッフ募集(弊社正社員、アシスタント)△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

ブランド総合研究所では、事業拡大に伴い、新スタッフを以下の要領で募集します。
募集するのは、正社員(若干名)とアシスタント(1名)で、募集期間は9月30日まで。

  • 職種・人数: 正社員は若干名、アシスタントは1名

  • 勤務地  : 東京・虎ノ門

  • 応募資格 : 新卒(大学、大学院)および第二新卒、中堅(35歳まで)

  • 応募職種 : コンサルタント、アナリスト、営業・事務アシスタント


詳しくはコチラ → http://tiiki.jp/company/recruit.html





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
地域ブランドに関するニュース、新製品、イベント、リリースなどがございましたらブラン
ド総合研究所までぜひご連絡ください。
情報は、こちらのURLから → http://tiiki.jp/company/contact.html

本メールは、地域ブランドNEWSサイトからメールマガジン登録をしていただいた方
及びブランド総合研究所社員が名刺交換させていただいた方に配信しています。
新しくメルマガのご購読していただく場合は、こちらからご登録ください。
http://tiiki.jp/company/mail.html

今後メールが不要な(配信停止を希望する)方は、お手数ではございますが、地域
ブランドNEWS編集部(hensyu@tiiki.jp)までご連絡ください。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【発行元】(株)ブランド総合研究所
URL: http://tiiki.jp/

 

この記事のライター
関連記事
茨城県(47位)地域資源豊富だが,3年連続最下位に地域ブランド調査・分析セミナー11/4開催食・農体験ネットワーク 会員募集中(会費無料)横浜市金沢産業団地で「だるまさんが転んだ」の世界記録
公開: 2015-11-02 10:32:48
「地域ブランド調査」は2015今年10年目迎をえました。そこで、過去10年間の調査結果の分析と、効果的な活用法についての特別分析セミナーを、11月4日に開催します。
公開: 2015-10-30 19:29:14
ブランド総合研究が国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全74項目からなる調査を実施した「地域ブランド調査2015」で、全国で最も魅力的な市区町村は函館市となりました。47都道府県では北海道が7年連続1位。東京都が一つ順位を上げて3位となりました。
公開: 2015-10-28 19:21:14
宮城県 「近畿からの観光意欲は低い!」「柔らかい」シティプロモーション「食・農体験ネットワーク」会員募集開始盛岡で「世界最大のラフトレース」がギネス世界記録に広島県 おしい!も平清盛も不発。強みは若者の高い支持率
公開: 2015-08-03 13:00:43
埼玉県 センスの良さは全国9位。ところが愛着度は最下位!「食・農体験ネットワーク」会員募集開始高年齢層で地域の認知度低下が顕著 地域ブランド調査ゴキブリ展で夏のホラーを体験してみよう(徳山動物園)3時間タクシー乗り放題で千円!鳥取市のインバウンド秘策北海道 圧倒的に人気も後退気味
公開: 2015-07-21 17:20:33
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル