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鳥取市、ご当地キャラ、観光庁、沖縄セミナー、ご当地検定、大村シュシュ(7/14、No.303)

鳥取市、ご当地キャラ、観光庁、沖縄セミナー、ご当地検定、大村シュシュ(7/14、No.303)

鳥取市でキャラクター「かつ江さん」公開中止観光庁、訪日2000万人にタイ、マレーシア等を主要ターゲットに農業ビジネス活性化セミナー (7/11-18、沖縄県)「ご当地検定に明暗」(7/3日経新聞ほか)にコメント掲載年50万人訪れる直売所~おおむら夢ファームシュシュ (長崎県大村市)


  • 鳥取市のご当地キャラ「かつ江さん」公開中止

  • 観光庁、訪日2000万人にタイ、マレーシア等を主要ターゲットに

  • 農業ビジネス活性化セミナー (7/11-18、沖縄県)

  • 「ご当地検定に明暗」(7/3日経新聞ほか)にコメント掲載

  • 年50万人訪れる直売所~おおむら夢ファームシュシュ (長崎県大村市)


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地域ブランドNEWSメールマガジン No.303 配信日2014-7-14
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地域ブランドに関する各地での取り組みを紹介するメールマガジンです。メールマ
ガジン会員の皆様へ、最新情報をいち早くお知らせします。

バックナンバーを掲載しました → http://news.tiiki.jp/mailmag

▼━[地域ニュース]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
鳥取市のご当地キャラ「かつ江さん」公開中止△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

鳥取市が今年9月に開催する「山城サミット」の籠城戦マスコットキャラクターとして、
7月7日にホームページ上で公開した「かつ江さん」の公開を7月9日に中止した。
「かつ江さん」は1581年の羽柴秀吉軍による鳥取城の兵糧攻め「渇え(かつえ)殺
し」をテーマに考案されたもの。ボロボロの着物を着た女性が、カエルを手に苦しん
でいる様子をモチーフにしている。ホームページで公開すると、そのインパクトの強
さから瞬く間に数万件を超えるアクセスが殺到したが、同時にネット掲示板やツイッ
ターなどで「悲劇を茶化している」などの批判的な意見が噴出した・・・。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/6-chugoku/2125.html

▼━[観光、ハラル市場]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
観光庁、訪日2000万人にタイ、マレーシア等を主要ターゲットに△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

観光庁は、今年4月に新設した「マーケティング戦略本部」において、外部専門家の
知見を取り入れ、より科学的・合理的な分析の下、平成26年度の「市場別訪日プロ
モーション方針」を策定した。従来のプロモーション方針を見直し、従来の主要ター
ゲットであった「ボリューム層」に加え、「潜在的ボリューム層」や「将来的ボリューム層」
も主要ターゲットに位置付けた。プロモーション方針に基づき、推進する訪日旅行の
市場として、5つを挙げている。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/2127.html

▼━[講演・セミナー、ハラル市場]━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
農業ビジネス活性化セミナー (7/11-18、沖縄県)△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

琉球銀行は、7月11日から沖縄県の久米島、名護市、那覇市、宮古島、石垣島の
5か所にて、「6次産業化」と「ハラルマーケット」をテーマに「農業ビジネス活性化セミ
ナー」を開催する。そこで、琉球銀行では「農業ビジネス活性化セミナー」と題し、沖
縄の農業が成長産業となるヒントとして、6次産業化の成功の秘訣や、今後成長が期
待される「ハラルマーケット」の展望、6次化ファンドの活用等について、識者を招い
てのセミナーを開催する。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/04_event/seminar2/2130.html

▼━[講演・セミナー、ハラル市場]━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
「ご当地検定に明暗」(7/3日経新聞ほか)にコメント掲載△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

地域の活性化や観光振興のために、自治体や商工会議所、観光協会などが企画・
実施している「ご当地検定」の中には、今も人気が衰えない検定もあれば、ブームが
去って受験者が少なくなってしまい、運営が難しくなってしまっている検定も少なくない。
7月3日の日経新聞夕刊に掲載された記事「ご当地検定、明暗分かれるブーム去り、
5年で半減」の中で、弊社の田中章雄がコメントした。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/09_corp/pr_media/2129.html

▼━[注目!地域ブランド]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
年50万人訪れる直売所~おおむら夢ファームシュシュ (長崎県大村市)△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

長崎県大村市の農家8人で始まった「おおむら夢ファーム シュシュ」。農産物直売所
やアイス工房、体験やレストランなどの「6次産業化」に取り組み、今では、年間約50
万人が訪れる「農業と観光の交流施設」になった。長崎空港から車で15分、高速道路
の出口から車で6分、標高100メートルの農村の中に平成8年度にビニールハウスの
小さな農産物直売所を作ったのが「シュシュ」の始まりだった。農地以外には何もない。
何もないから、何か工夫をしなければ、人も集まらないし、並べた農産品も売れない・・・

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/06_column/jireisyu/2131.html

★注目!地域ブランドは、国で取り組まれている地域ブランドの現状を、具体的な事
例として毎週紹介します。この記事は「月刊商工会」の連載記事として、2010年4月
~2014年3月まで連載されたものです。

  • 第6回 最高級の肉と乳~蒜山ジャージー (岡山県真庭市)

  • 第7回 アニメと神社でまちおこし (埼玉県久喜市)

  • 第8回 ヨソモノ呼び込んで活性化 (島根県海士町)

  • 第9回 純国産オリーブへのこだわり(香川県小豆島)

  • 第10回 幻の小麦のラーメン  (北海道江別市)

  • 第11回 地域団体商標と認定基準作り ~飛騨木工連合会 (岐阜県高山市)

  • 第12回 イカール星人の襲来中! (北海道函館市)

  • 第13回 地域の企業が連携し、サムライブランド続々(愛知県など)

  • 第14回 大きく希少性のある高級イチゴ「ももいちご」(徳島県佐那河内村)


記事一覧はコチラ → http://news.tiiki.jp/06_column/jireisyu/1877.html

 

▼━[ギネス世界記録]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
世界記録挑戦を一貫してサポート~『自治体パック』登場!△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

弊社・世界記録サポート窓口では、2014年4月より「ギネス世界記録チャレンジ自治
体パック」サービスを開始しました。このサービスは、地域活性化のためにギネス世界
記録挑戦を検討している自治体等を対象としたもので、初回の無料相談対応から、
挑戦記録の提案、申請代行、挑戦当日の立ち会い、挑戦後のアフターフォローまで
一貫してサポートを行います。

ブランド総合研究所では、2011年9月にギネスワールドレコーズのオフィシャルパー
トナーになって以来、日本各地におけるギネス世界記録チャレンジを多数サポート
しています。

問合せ件数、チャレンジ件数が年々増加傾向にありますが、一方で、「まず何から準備
すればいいのかわからない」、「予算を立てるための前提となる情報が欲しい」という声
を多数頂戴してきました。 そうしたご要望を受け、地域活性化を目指す自治体の皆様
特有のお悩みに柔軟に対応できるように「自治体パック」サービスを開始しました。

詳細は下記の参考ページをご覧いただくか、電話・メール等でお問合せください。 また、
各地でのギネス世界記録に関するメールマガジンの配信を行っています。各地での地
域活性化に向けた世界記録挑戦のニュースなどをタイムリーに配信します。配信は無
料ですので。お申し込みは以下まで。

ブランド総合研究所 世界記録サポート窓口(担当:森、平野)
TEL:03-3504-3009
MAIL:try@tiiki.jp
詳しくはコチラ → http://japangenki.com/2014/04/1288.html
メールマガジン申込はコチラ → http://news.tiiki.jp/08_gwr/1937.html

▼━[ブランド総合研究所からのお知らせ]━━━━━━━━━━━━━━━▽
業務アシスタント緊急募集
△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

ブランド総合研究所では、業務アシスタントを以下の要領で緊急募集します。
職種・人数: アシスタント(業務、事務)1名
勤務地  : 東京・虎ノ門
勤務期間 : 即 (長期間働ける方

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/2064.html

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地域ブランドに関するニュース、新製品、イベント、リリースなどがございましたらブラン
ド総合研究所までぜひご連絡ください。

情報は、こちらのURLから → http://tiiki.jp/company/contact.html

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及びブランド総合研究所社員が名刺交換させていただいた方に配信しています。
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ブランドNEWS編集部(hensyu@tiiki.jp)までご連絡ください。

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【発行元】(株)ブランド総合研究所
URL: http://tiiki.jp/

 

 

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