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鳥取市、ご当地キャラ、観光庁、沖縄セミナー、ご当地検定、大村シュシュ(7/14、No.303)

鳥取市、ご当地キャラ、観光庁、沖縄セミナー、ご当地検定、大村シュシュ(7/14、No.303)

鳥取市でキャラクター「かつ江さん」公開中止観光庁、訪日2000万人にタイ、マレーシア等を主要ターゲットに農業ビジネス活性化セミナー (7/11-18、沖縄県)「ご当地検定に明暗」(7/3日経新聞ほか)にコメント掲載年50万人訪れる直売所~おおむら夢ファームシュシュ (長崎県大村市)


  • 鳥取市のご当地キャラ「かつ江さん」公開中止

  • 観光庁、訪日2000万人にタイ、マレーシア等を主要ターゲットに

  • 農業ビジネス活性化セミナー (7/11-18、沖縄県)

  • 「ご当地検定に明暗」(7/3日経新聞ほか)にコメント掲載

  • 年50万人訪れる直売所~おおむら夢ファームシュシュ (長崎県大村市)


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地域ブランドNEWSメールマガジン No.303 配信日2014-7-14
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地域ブランドに関する各地での取り組みを紹介するメールマガジンです。メールマ
ガジン会員の皆様へ、最新情報をいち早くお知らせします。

バックナンバーを掲載しました → http://news.tiiki.jp/mailmag

▼━[地域ニュース]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
鳥取市のご当地キャラ「かつ江さん」公開中止△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

鳥取市が今年9月に開催する「山城サミット」の籠城戦マスコットキャラクターとして、
7月7日にホームページ上で公開した「かつ江さん」の公開を7月9日に中止した。
「かつ江さん」は1581年の羽柴秀吉軍による鳥取城の兵糧攻め「渇え(かつえ)殺
し」をテーマに考案されたもの。ボロボロの着物を着た女性が、カエルを手に苦しん
でいる様子をモチーフにしている。ホームページで公開すると、そのインパクトの強
さから瞬く間に数万件を超えるアクセスが殺到したが、同時にネット掲示板やツイッ
ターなどで「悲劇を茶化している」などの批判的な意見が噴出した・・・。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/6-chugoku/2125.html

▼━[観光、ハラル市場]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
観光庁、訪日2000万人にタイ、マレーシア等を主要ターゲットに△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

観光庁は、今年4月に新設した「マーケティング戦略本部」において、外部専門家の
知見を取り入れ、より科学的・合理的な分析の下、平成26年度の「市場別訪日プロ
モーション方針」を策定した。従来のプロモーション方針を見直し、従来の主要ター
ゲットであった「ボリューム層」に加え、「潜在的ボリューム層」や「将来的ボリューム層」
も主要ターゲットに位置付けた。プロモーション方針に基づき、推進する訪日旅行の
市場として、5つを挙げている。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/2127.html

▼━[講演・セミナー、ハラル市場]━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
農業ビジネス活性化セミナー (7/11-18、沖縄県)△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

琉球銀行は、7月11日から沖縄県の久米島、名護市、那覇市、宮古島、石垣島の
5か所にて、「6次産業化」と「ハラルマーケット」をテーマに「農業ビジネス活性化セミ
ナー」を開催する。そこで、琉球銀行では「農業ビジネス活性化セミナー」と題し、沖
縄の農業が成長産業となるヒントとして、6次産業化の成功の秘訣や、今後成長が期
待される「ハラルマーケット」の展望、6次化ファンドの活用等について、識者を招い
てのセミナーを開催する。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/04_event/seminar2/2130.html

▼━[講演・セミナー、ハラル市場]━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
「ご当地検定に明暗」(7/3日経新聞ほか)にコメント掲載△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

地域の活性化や観光振興のために、自治体や商工会議所、観光協会などが企画・
実施している「ご当地検定」の中には、今も人気が衰えない検定もあれば、ブームが
去って受験者が少なくなってしまい、運営が難しくなってしまっている検定も少なくない。
7月3日の日経新聞夕刊に掲載された記事「ご当地検定、明暗分かれるブーム去り、
5年で半減」の中で、弊社の田中章雄がコメントした。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/09_corp/pr_media/2129.html

▼━[注目!地域ブランド]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
年50万人訪れる直売所~おおむら夢ファームシュシュ (長崎県大村市)△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

長崎県大村市の農家8人で始まった「おおむら夢ファーム シュシュ」。農産物直売所
やアイス工房、体験やレストランなどの「6次産業化」に取り組み、今では、年間約50
万人が訪れる「農業と観光の交流施設」になった。長崎空港から車で15分、高速道路
の出口から車で6分、標高100メートルの農村の中に平成8年度にビニールハウスの
小さな農産物直売所を作ったのが「シュシュ」の始まりだった。農地以外には何もない。
何もないから、何か工夫をしなければ、人も集まらないし、並べた農産品も売れない・・・

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/06_column/jireisyu/2131.html

★注目!地域ブランドは、国で取り組まれている地域ブランドの現状を、具体的な事
例として毎週紹介します。この記事は「月刊商工会」の連載記事として、2010年4月
~2014年3月まで連載されたものです。

  • 第6回 最高級の肉と乳~蒜山ジャージー (岡山県真庭市)

  • 第7回 アニメと神社でまちおこし (埼玉県久喜市)

  • 第8回 ヨソモノ呼び込んで活性化 (島根県海士町)

  • 第9回 純国産オリーブへのこだわり(香川県小豆島)

  • 第10回 幻の小麦のラーメン  (北海道江別市)

  • 第11回 地域団体商標と認定基準作り ~飛騨木工連合会 (岐阜県高山市)

  • 第12回 イカール星人の襲来中! (北海道函館市)

  • 第13回 地域の企業が連携し、サムライブランド続々(愛知県など)

  • 第14回 大きく希少性のある高級イチゴ「ももいちご」(徳島県佐那河内村)


記事一覧はコチラ → http://news.tiiki.jp/06_column/jireisyu/1877.html

 

▼━[ギネス世界記録]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
世界記録挑戦を一貫してサポート~『自治体パック』登場!△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

弊社・世界記録サポート窓口では、2014年4月より「ギネス世界記録チャレンジ自治
体パック」サービスを開始しました。このサービスは、地域活性化のためにギネス世界
記録挑戦を検討している自治体等を対象としたもので、初回の無料相談対応から、
挑戦記録の提案、申請代行、挑戦当日の立ち会い、挑戦後のアフターフォローまで
一貫してサポートを行います。

ブランド総合研究所では、2011年9月にギネスワールドレコーズのオフィシャルパー
トナーになって以来、日本各地におけるギネス世界記録チャレンジを多数サポート
しています。

問合せ件数、チャレンジ件数が年々増加傾向にありますが、一方で、「まず何から準備
すればいいのかわからない」、「予算を立てるための前提となる情報が欲しい」という声
を多数頂戴してきました。 そうしたご要望を受け、地域活性化を目指す自治体の皆様
特有のお悩みに柔軟に対応できるように「自治体パック」サービスを開始しました。

詳細は下記の参考ページをご覧いただくか、電話・メール等でお問合せください。 また、
各地でのギネス世界記録に関するメールマガジンの配信を行っています。各地での地
域活性化に向けた世界記録挑戦のニュースなどをタイムリーに配信します。配信は無
料ですので。お申し込みは以下まで。

ブランド総合研究所 世界記録サポート窓口(担当:森、平野)
TEL:03-3504-3009
MAIL:try@tiiki.jp
詳しくはコチラ → http://japangenki.com/2014/04/1288.html
メールマガジン申込はコチラ → http://news.tiiki.jp/08_gwr/1937.html

▼━[ブランド総合研究所からのお知らせ]━━━━━━━━━━━━━━━▽
業務アシスタント緊急募集
△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

ブランド総合研究所では、業務アシスタントを以下の要領で緊急募集します。
職種・人数: アシスタント(業務、事務)1名
勤務地  : 東京・虎ノ門
勤務期間 : 即 (長期間働ける方

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/2064.html

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地域ブランドに関するニュース、新製品、イベント、リリースなどがございましたらブラン
ド総合研究所までぜひご連絡ください。

情報は、こちらのURLから → http://tiiki.jp/company/contact.html

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【発行元】(株)ブランド総合研究所
URL: http://tiiki.jp/

 

 

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
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