MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
鳥取市、ご当地キャラ、観光庁、沖縄セミナー、ご当地検定、大村シュシュ(7/14、No.303)

鳥取市、ご当地キャラ、観光庁、沖縄セミナー、ご当地検定、大村シュシュ(7/14、No.303)

鳥取市でキャラクター「かつ江さん」公開中止観光庁、訪日2000万人にタイ、マレーシア等を主要ターゲットに農業ビジネス活性化セミナー (7/11-18、沖縄県)「ご当地検定に明暗」(7/3日経新聞ほか)にコメント掲載年50万人訪れる直売所~おおむら夢ファームシュシュ (長崎県大村市)


  • 鳥取市のご当地キャラ「かつ江さん」公開中止

  • 観光庁、訪日2000万人にタイ、マレーシア等を主要ターゲットに

  • 農業ビジネス活性化セミナー (7/11-18、沖縄県)

  • 「ご当地検定に明暗」(7/3日経新聞ほか)にコメント掲載

  • 年50万人訪れる直売所~おおむら夢ファームシュシュ (長崎県大村市)


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
地域ブランドNEWSメールマガジン No.303 配信日2014-7-14
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

地域ブランドに関する各地での取り組みを紹介するメールマガジンです。メールマ
ガジン会員の皆様へ、最新情報をいち早くお知らせします。

バックナンバーを掲載しました → http://news.tiiki.jp/mailmag

▼━[地域ニュース]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
鳥取市のご当地キャラ「かつ江さん」公開中止△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

鳥取市が今年9月に開催する「山城サミット」の籠城戦マスコットキャラクターとして、
7月7日にホームページ上で公開した「かつ江さん」の公開を7月9日に中止した。
「かつ江さん」は1581年の羽柴秀吉軍による鳥取城の兵糧攻め「渇え(かつえ)殺
し」をテーマに考案されたもの。ボロボロの着物を着た女性が、カエルを手に苦しん
でいる様子をモチーフにしている。ホームページで公開すると、そのインパクトの強
さから瞬く間に数万件を超えるアクセスが殺到したが、同時にネット掲示板やツイッ
ターなどで「悲劇を茶化している」などの批判的な意見が噴出した・・・。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/6-chugoku/2125.html

▼━[観光、ハラル市場]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
観光庁、訪日2000万人にタイ、マレーシア等を主要ターゲットに△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

観光庁は、今年4月に新設した「マーケティング戦略本部」において、外部専門家の
知見を取り入れ、より科学的・合理的な分析の下、平成26年度の「市場別訪日プロ
モーション方針」を策定した。従来のプロモーション方針を見直し、従来の主要ター
ゲットであった「ボリューム層」に加え、「潜在的ボリューム層」や「将来的ボリューム層」
も主要ターゲットに位置付けた。プロモーション方針に基づき、推進する訪日旅行の
市場として、5つを挙げている。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/2127.html

▼━[講演・セミナー、ハラル市場]━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
農業ビジネス活性化セミナー (7/11-18、沖縄県)△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

琉球銀行は、7月11日から沖縄県の久米島、名護市、那覇市、宮古島、石垣島の
5か所にて、「6次産業化」と「ハラルマーケット」をテーマに「農業ビジネス活性化セミ
ナー」を開催する。そこで、琉球銀行では「農業ビジネス活性化セミナー」と題し、沖
縄の農業が成長産業となるヒントとして、6次産業化の成功の秘訣や、今後成長が期
待される「ハラルマーケット」の展望、6次化ファンドの活用等について、識者を招い
てのセミナーを開催する。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/04_event/seminar2/2130.html

▼━[講演・セミナー、ハラル市場]━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
「ご当地検定に明暗」(7/3日経新聞ほか)にコメント掲載△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

地域の活性化や観光振興のために、自治体や商工会議所、観光協会などが企画・
実施している「ご当地検定」の中には、今も人気が衰えない検定もあれば、ブームが
去って受験者が少なくなってしまい、運営が難しくなってしまっている検定も少なくない。
7月3日の日経新聞夕刊に掲載された記事「ご当地検定、明暗分かれるブーム去り、
5年で半減」の中で、弊社の田中章雄がコメントした。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/09_corp/pr_media/2129.html

▼━[注目!地域ブランド]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
年50万人訪れる直売所~おおむら夢ファームシュシュ (長崎県大村市)△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

長崎県大村市の農家8人で始まった「おおむら夢ファーム シュシュ」。農産物直売所
やアイス工房、体験やレストランなどの「6次産業化」に取り組み、今では、年間約50
万人が訪れる「農業と観光の交流施設」になった。長崎空港から車で15分、高速道路
の出口から車で6分、標高100メートルの農村の中に平成8年度にビニールハウスの
小さな農産物直売所を作ったのが「シュシュ」の始まりだった。農地以外には何もない。
何もないから、何か工夫をしなければ、人も集まらないし、並べた農産品も売れない・・・

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/06_column/jireisyu/2131.html

★注目!地域ブランドは、国で取り組まれている地域ブランドの現状を、具体的な事
例として毎週紹介します。この記事は「月刊商工会」の連載記事として、2010年4月
~2014年3月まで連載されたものです。

  • 第6回 最高級の肉と乳~蒜山ジャージー (岡山県真庭市)

  • 第7回 アニメと神社でまちおこし (埼玉県久喜市)

  • 第8回 ヨソモノ呼び込んで活性化 (島根県海士町)

  • 第9回 純国産オリーブへのこだわり(香川県小豆島)

  • 第10回 幻の小麦のラーメン  (北海道江別市)

  • 第11回 地域団体商標と認定基準作り ~飛騨木工連合会 (岐阜県高山市)

  • 第12回 イカール星人の襲来中! (北海道函館市)

  • 第13回 地域の企業が連携し、サムライブランド続々(愛知県など)

  • 第14回 大きく希少性のある高級イチゴ「ももいちご」(徳島県佐那河内村)


記事一覧はコチラ → http://news.tiiki.jp/06_column/jireisyu/1877.html

 

▼━[ギネス世界記録]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
世界記録挑戦を一貫してサポート~『自治体パック』登場!△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

弊社・世界記録サポート窓口では、2014年4月より「ギネス世界記録チャレンジ自治
体パック」サービスを開始しました。このサービスは、地域活性化のためにギネス世界
記録挑戦を検討している自治体等を対象としたもので、初回の無料相談対応から、
挑戦記録の提案、申請代行、挑戦当日の立ち会い、挑戦後のアフターフォローまで
一貫してサポートを行います。

ブランド総合研究所では、2011年9月にギネスワールドレコーズのオフィシャルパー
トナーになって以来、日本各地におけるギネス世界記録チャレンジを多数サポート
しています。

問合せ件数、チャレンジ件数が年々増加傾向にありますが、一方で、「まず何から準備
すればいいのかわからない」、「予算を立てるための前提となる情報が欲しい」という声
を多数頂戴してきました。 そうしたご要望を受け、地域活性化を目指す自治体の皆様
特有のお悩みに柔軟に対応できるように「自治体パック」サービスを開始しました。

詳細は下記の参考ページをご覧いただくか、電話・メール等でお問合せください。 また、
各地でのギネス世界記録に関するメールマガジンの配信を行っています。各地での地
域活性化に向けた世界記録挑戦のニュースなどをタイムリーに配信します。配信は無
料ですので。お申し込みは以下まで。

ブランド総合研究所 世界記録サポート窓口(担当:森、平野)
TEL:03-3504-3009
MAIL:try@tiiki.jp
詳しくはコチラ → http://japangenki.com/2014/04/1288.html
メールマガジン申込はコチラ → http://news.tiiki.jp/08_gwr/1937.html

▼━[ブランド総合研究所からのお知らせ]━━━━━━━━━━━━━━━▽
業務アシスタント緊急募集
△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

ブランド総合研究所では、業務アシスタントを以下の要領で緊急募集します。
職種・人数: アシスタント(業務、事務)1名
勤務地  : 東京・虎ノ門
勤務期間 : 即 (長期間働ける方

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/2064.html

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
地域ブランドに関するニュース、新製品、イベント、リリースなどがございましたらブラン
ド総合研究所までぜひご連絡ください。

情報は、こちらのURLから → http://tiiki.jp/company/contact.html

本メールは、地域ブランドNEWSサイトからメールマガジン登録をしていただいた方
及びブランド総合研究所社員が名刺交換させていただいた方に配信しています。
新しくメルマガのご購読していただく場合は、こちらからご登録ください。

http://tiiki.jp/company/contact.html

今後メールが不要な(配信停止を希望する)方は、お手数ではございますが、地域
ブランドNEWS編集部(hensyu@tiiki.jp)までご連絡ください。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【発行元】(株)ブランド総合研究所
URL: http://tiiki.jp/

 

 

この記事のライター
関連記事
茨城県(47位)地域資源豊富だが,3年連続最下位に地域ブランド調査・分析セミナー11/4開催食・農体験ネットワーク 会員募集中(会費無料)横浜市金沢産業団地で「だるまさんが転んだ」の世界記録
公開: 2015-11-02 10:32:48
「地域ブランド調査」は2015今年10年目迎をえました。そこで、過去10年間の調査結果の分析と、効果的な活用法についての特別分析セミナーを、11月4日に開催します。
公開: 2015-10-30 19:29:14
ブランド総合研究が国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全74項目からなる調査を実施した「地域ブランド調査2015」で、全国で最も魅力的な市区町村は函館市となりました。47都道府県では北海道が7年連続1位。東京都が一つ順位を上げて3位となりました。
公開: 2015-10-28 19:21:14
宮城県 「近畿からの観光意欲は低い!」「柔らかい」シティプロモーション「食・農体験ネットワーク」会員募集開始盛岡で「世界最大のラフトレース」がギネス世界記録に広島県 おしい!も平清盛も不発。強みは若者の高い支持率
公開: 2015-08-03 13:00:43
埼玉県 センスの良さは全国9位。ところが愛着度は最下位!「食・農体験ネットワーク」会員募集開始高年齢層で地域の認知度低下が顕著 地域ブランド調査ゴキブリ展で夏のホラーを体験してみよう(徳山動物園)3時間タクシー乗り放題で千円!鳥取市のインバウンド秘策北海道 圧倒的に人気も後退気味
公開: 2015-07-21 17:20:33
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル