MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
地域ブランド調査・分析セミナー (10/13,特集号)

地域ブランド調査・分析セミナー (10/13,特集号)

「地域ブランド調査」は2015今年10年目迎をえました。そこで、過去10年間の調査結果の分析と、効果的な活用法についての特別分析セミナーを、11月4日に開催します。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
地域ブランドNEWSメールマガジン 特集号 配信日2015-10-13
(地域ブランド調査2015)
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
今回は本日発表した地域ブランド調査の結果速報に関する内容をお送りします。
バックナンバーはコチラから → http://news.tiiki.jp/mailmag

▼━[地域ブランド調査2015]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
地域ブランド調査・分析セミナー11/4開催
△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

「地域ブランド調査」は2015今年10年目迎をえました。そこで、過去10年間の
調査結果の分析と、効果的な活用法についての特別分析セミナーを、11月4日
に開催します。

平成の大合併を機に、全国各地で地域ブランド戦略に取り組みが本格化したの
が2006年のこと。この年には地域団体商標の登録が始まり、JAPANブランドや、
全国展開支援事業、農商工連携などの事業が次々と始まりました。その後は地
域資源活用、6次産業化、地域おこし協力隊、クールジャパンなど、地域活性
化を目的とした施策がスタートしました。
また、各地でもご当地キャラクター、ご当地グルメ、地域ブランド産品、ご当
地検定、ご当地アイドルなど、ご当地ものが続々と登場し、人気を博すように
なりました。その一方で、東日本大震災が置き、全国で火山活動が活発になっ
ています。

まさに、この10年間は、地域をめぐる状況や取り組みが大きく変わったと言え
るでしょう。
地域ブランド調査は、まさにこの激動の10年間を、変わらぬ指標と、時勢に合
わせた新指標から構成される日本最大規模の地域評価調査で、すべての都道府
県、市、特別区と、約200ほどの町村を対象とした唯一無二の調査です。しかも、
評価項目は70以上にわたります。
1047自治体×70項目×10年間 という、まさにビッグデータを分析することで、
この10年間に何が変わったのか、そして各自治体への評価はどのように変化し
たのかを知ることができます。

そこで、11月4日(水)に特別セミナーを開催することとしました。地域活性化
に取り組んでいる自治体関係者、調査担当者、事業者のみなさん、ぜひこの機
会にぜひご参加ください。

<開催概要・プログラム予定>

題 名 : 地域ブランド調査 記念セミナー
日 時 : 2015年11月4日(水) 14:00~16:30 ※開場 13:30
場 所 : アットビジネスセンター東京駅(東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル)
参加費 : 9,000円(税別)/人 (調査報告書お申込の場合は6,000円(税別)/人)
参加者には10年分の市町村の魅力度をまとめた特別報告書を差し上げます
定 員 : 100名(先着順)
内 容 : 地域ブランド調査2015の分析と、地域ブランドの今後の方向性
①地域ブランド調査2015の結果から見えたもの
~地域イメージを高めるためのヒント~
②10年の調査結果から
~地域ブランドへの取り組みの効果~
③報告書データの効果的な活用法
~効果測定と分析方法
講 師 : ブランド総合研究所 代表取締役社長 田中章雄
記事URL : http://news.tiiki.jp/09_corp/seminar/2874.html

<お申込み・お支払い方法>

必要事項をご記入いただき、FAX(03-3539-3013)にてご送信ください。
メール(survey2015@tiiki.jp)でもご参加を受付いたします。
必要事項をご記入の上お申し込みください。お申し込み受付後、弊社からご請
求書を郵送させていただきます。

※必要事項
貴団体・会社名:
貴所属部署名:
お名前:
参加人数:
ご住所:
電話番号:
メールアドレス:
請求書お宛名:

<問合せ先>

株式会社ブランド総合研究所(担当:安田、杉山)
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-8-5
Tel:03-3539-3011  Fax:03-3539-3013
Mail:survey2015@tiiki.jp

この記事のライター
関連記事
茨城県(47位)地域資源豊富だが,3年連続最下位に地域ブランド調査・分析セミナー11/4開催食・農体験ネットワーク 会員募集中(会費無料)横浜市金沢産業団地で「だるまさんが転んだ」の世界記録
公開: 2015-11-02 10:32:48
ブランド総合研究が国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全74項目からなる調査を実施した「地域ブランド調査2015」で、全国で最も魅力的な市区町村は函館市となりました。47都道府県では北海道が7年連続1位。東京都が一つ順位を上げて3位となりました。
公開: 2015-10-28 19:21:14
宮城県 「近畿からの観光意欲は低い!」「柔らかい」シティプロモーション「食・農体験ネットワーク」会員募集開始盛岡で「世界最大のラフトレース」がギネス世界記録に広島県 おしい!も平清盛も不発。強みは若者の高い支持率
公開: 2015-08-03 13:00:43
埼玉県 センスの良さは全国9位。ところが愛着度は最下位!「食・農体験ネットワーク」会員募集開始高年齢層で地域の認知度低下が顕著 地域ブランド調査ゴキブリ展で夏のホラーを体験してみよう(徳山動物園)3時間タクシー乗り放題で千円!鳥取市のインバウンド秘策北海道 圧倒的に人気も後退気味
公開: 2015-07-21 17:20:33
週刊ダイヤモンドで「勝手にケンミン創生計画」連載開始鳥取県、人型ロボットPepperを宣伝部長JR西が生食用「お嬢サバ」。養殖ブランド活性へジャパンレールパス観光戦略世界一大きなゴムボート川下り大会/岩手県盛岡市外国人向け広域観光ルート欧米でも注目集める越前和紙~福井県越前市
公開: 2015-07-03 17:09:12
最新記事
SDGsには17のゴールが設定されているが、どのゴールに取り組むことが最も企業の評価に効果的か? この疑問はSDGs担当者のほとんどが感じているだろう。 「企業版SDGs調査2023」では、対象となった290社のSDGs取組に対する消費者の評価の結果をもとに「重回帰分析」という手法において分析した。
公開: 2023-12-03 22:55:43
新潟県のアンテナショップ『表参道・新潟館ネスパス』は、建物の老朽化による建て替え工事に伴い12月25日に閉館する。 1997年に開業し、“食”を中心とした新潟県産品の販売・イベント開催、観光情報、UIターン就職・移住情報の提供により“にいがた”の新鮮情報を発信してきた。
公開: 2023-12-01 17:59:52
「関係人口」とは、移定住人口でもなく、観光客などの交流人口でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のことを指す(総務省)。 全国各地で、人口減少・高齢化が進み、地域活性化の担い手不足という課題に直面している中で、関係人口の活用が期待されている。本調査では各都道府県および市町村視点での関係人口の規模(人数)を測定するとともに、定住意欲や訪問意欲など、そして情報ニーズなどについて徹底的に調査する。
公開: 2023-12-01 17:30:36
2023年調査では、北広島市(北海道)の魅力度や情報接触度といった各項目の結果が大幅に上昇した。ニュースリリースでも言及したトピックですが、改めて各項目の経年変化など、より詳細な分析結果を紹介します。
公開: 2023-11-24 11:00:00
沖縄県糸満市で、琉球王国時代から伝わる伝統的な風習を取り入れた、新たな結婚式・披露宴をツアー化した。 琉球漆器を用いた宮廷料理「東道盆(とぅんだーぶん)」や、かぎやで風、エイサーなどの舞踊、琉球王国の王子と王妃に扮した衣装をまとう。琉球王国時代の冊封使団おもてなしの伝統を現代に復活させ、「おもてなしの心」を持って行う結婚式、披露宴「琉球宮廷婚・守礼の宴」で、「沖縄での特別な結婚式」として、近々募集を開始する。
公開: 2023-11-19 16:05:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル