なかのZERO(所在地:東京都中野区中野2-9-7)は、環境保護関連のイベントや展示などを実施し、啓発活動を行う「ZEROからはじめよう!エコプロジェクト2011」を7月22日(金)~24日(日)、なかのZERO全館で開催する。
近年、地球温暖化をはじめとする様々な環境問題が社会的課題となっているが、先般の東日本大震災を受けて電力消費量抑制が叫ばれ、エコ活動はますます盛んになりつつある。
なかのZEROでは、今まで環境問題を特に意識していなかった人、意識はしていても行動に出られなかった人が0(ゼロ)から始められるようなエコ活動を啓蒙するために、「ゼロから始めよう!エコプロジェクト」と題したイベントを2008年より行っている。
今年は、毎回好評の中野区環境戦隊「ナカノンジャー」との打ち水に加え、古着や古傘など廃材を利用したリサイクル活用講座や落語家によるエコ講座、ろうそくの灯りで楽しむギターライブ、プラネタリウム特別イベントや星空の観察など、子どもから大人まで楽しみながら参加でき、様々な角度から環境について考えられるようなプログラムを用意している。
なお、無料で参加可能なイベントと、事前のチケット購入や申込が必要なものとがある。詳細についての問合せは、なかのZERO(TEL:03-5340-5036)まで。
「ZEROからはじめよう!エコプロジェクト2011」
◇開催期間:2011年7月22日(金)~24日(日)
◇会場:なかのZERO(中野区中野2-9-7)内 大・小ホール、プラネタリウム、図書館 他
◇主催:JN指定管理者共同事業体
関連情報:なかのZERO

「ZEROからはじめよう!エコプロジェクト2011」を開催
2011年05月20日更新
なかのZERO(所在地:東京都中野区中野2-9-7)は、環境保護関連のイベントや展示などを実施し、啓発活動を行う「ZEROからはじめよう!エコプロジェクト2011」を7月22日(金)~24日(日)、なかのZERO全館で開催する。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。
令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
東京都内にある全国の道県のアンテナショップ 34店舗について、利用の実態を明らかにするため「第8回アンテナショップ利用実態調査2025」を実施。その結果、アンテナショップ来店者の2割近くが観光パンフレットや情報を入手しており、特に若年層で乳する人が多いことがわかった。
公開: 2025-03-12 20:14:26
東京都内にある全国の道県のアンテナショップ 34店舗について、利用の実態を明らかにするため「第8回アンテナショップ利用実態調査2025」を実施。その結果、各店の来場者のうち、肉・肉加工品を購入した人の割合が最も高かったのは青森県のあおもり北彩館、魚介類の1位はいきいき富山館、お菓子の1位は三重テラスだった。
公開: 2025-03-12 17:26:23
SDGsに取り組む企業は、その取り組みを消費者からどのぐらい評価されているのだろうか? 国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」の調査結果、「16.平和と公正をすべての人に」への取り組みが最も評価されている企業はユニバーサル・スタジオ・ジャパン、「17.パートナーシップで目標を達成しよう」はイオン、そしてSDGs17ゴール別評価の合計が最も高かったのはトヨタ自動車だった。
公開: 2025-03-03 14:25:31
SDGsに取り組む企業は、その取り組みを消費者からどのぐらい評価されているのだろうか? 国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」の調査結果、「13.気候変動に具体的な対策を」への取り組みが最も評価されている企業は日産自動車、「14.海の豊かさを守ろう」はマルハニチロ、「15.陸の豊かさも守ろう」はサントリーだった。
公開: 2025-03-03 14:23:12
SDGsに取り組む企業は、その取り組みを消費者からどのぐらい評価されているのだろうか? 国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」の調査結果、「10.人や国の不平等をなくそう」への取り組みが最も評価されている企業はオリエンタルランド、「11.住み続けられる街づくりを」は積水ハウス、「12.作る責任、使う責任」はダイハツ工業だった。
公開: 2025-03-03 14:19:28