本場のドイツビールやドイツ料理が味わえる「日比谷オクトーバーフェスト2011」が5月20日から29日までの10日間、東京・日比谷公園にて開催されている。今年で6年目となる今回は、東日本大震災で被災した地域を盛り上げようと、東北のお酒を集めた「東北SAKEフェスタ」を同時開催。福島県をはじめとする東北の日本酒約10種を販売している。
[caption id="attachment_197" align="alignright" width="300" caption="日比谷オクトーバーフェスト2011"][/caption]
オクトーバーフェストとは、ドイツのミュンヘン市で開催されている世界最大規模の祭りで、毎年650万人の来場者が世界各国から集まる。ビールの収穫祭を起源とするこのお祭りでは、600万杯以上のビールが飲まれ、30万本以上のソーセージが食べられることから、世界一のビール祭りと言われている。世界各地でもドイツ移民の多い地域や地域おこしイベントとして、アメリカ、カナダ、ブラジル、オーストラリアなどでも開催される世界規模のお祭りとなった。
日本においては、2003年に横浜・横浜赤レンガ倉庫前広場で開催されて以降、仙台市、東京都、上越市、松本市、静岡市、福岡市などで開催されている。
今シーズンは日比谷公園を皮切りに、7月には代々木公園(東京都)、8月には芝公園(東京都)、9月には豊洲(東京都)と長崎(長崎県)での開催が決定している。なお、「日比谷オクトーバーフェスト2011」は期間中、平日は12:00~21:30、土日は11:00~21:30まで。
詳細情報:日比谷オクトーバーフェスト2011
今シーズン初のオクトーバーフェスト、日比谷で開幕
2011年05月26日更新
本場のドイツビールやドイツ料理が味わえる「日比谷オクトーバーフェスト2011」が5月20日から29日までの10日間、東京・日比谷公園にて開催されている。今年で6年目となる今回は、東日本大震災で被災した地域を盛り上げようと、東北のお酒を集めた「東北SAKEフェスタ」を同時開催している。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。
令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01