MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
農水省、食文化活用・創造事業の公募開始

農水省、食文化活用・創造事業の公募開始

農林水産省では「農山漁村6次産業化対策事業」において「食文化活用・創造事業」などの公募(2次募集)を開始した。

農林水産省では「農山漁村6次産業化対策事業」において「食文化活用・創造事業」などの公募(2次募集)を開始した。

この事業は意欲ある地域において、生産者、飲食業、観光業等の連携の下、地域の農林水産物を核とした伝統料理のPR又は創作料理の開発等を行い、地域食文化に対する認知度の向上を図り、商標、意匠等知財産権を取得していくための取組等を支援するもの。

今年3月に開始した1次募集に続くもので、内容は1次募集とほぼ同じで、公募期間は平成23年6月30日(木曜日)~平成23年7月29日(金曜日)17時00分。

なお、この募集にあたり、ブランド総合研究所では各地からの応募にあたり、応募の企画および申請方法などについての無料相談を開始した(メール info@tiiki.jp または電話 03-3539-3011 より)

公募内容は以下の通り

「平成23年度知的財産戦略・ブランド化総合事業」の (2)-②食文化活用・創造事業(地域段階)
http://www.maff.go.jp/j/supply/hozyo/seisan/110325.html

目的:生産者、飲食業、観光業等の連携の下、地域の農林水産物を核とした
創作料理の開発等を行い、地域食文化に対する認知度の向上をはかり、
商標、意匠等知的財産を確保していくための取り組み等を支援する
事業内容:
・検討会の開催(必須)
戦略的な視点での計画をたてるためのもの
・創作料理の開発
地域で生産された農作物を活用した創作料理の開発
・地域食文化発信店の認定
料理研究家、農林漁業者、流通業者等の関係者で構成される団体が
創作料理を提供する飲食店等を地域食文化の発信店として認定する
・情報発信と周知活動
ロゴ、パッケージデザイン、ホームページ等の制作と広告活動
・講演会等の実施
地域食文化の理解を深めるための講習会や認定店への研修など
応募団体:農林漁業者、料理人、地方自治体、商店街、流通業者等
補助金額:最高530万円
補助率: 1/2
応募期間:6/30~7/29
申請先:農林水産省 生産局 知的財産課 知的財産企画班

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
文化庁は、文化財保護のための資金調達方策や、先端技術による文化財活用の方法、事例を掲載したハンドブックを作成し、同庁ホームページで公開している。
公開: 2020-04-03 10:49:19
農林水産省は全国各地のそれぞれの立地条件を活かした創意工夫のある様々な地産地消及び国産農林水産物・食品の消費拡大の取組を募集し、優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施。事業者・団体等による地産地消や国産農林水産物・食品の消費拡大の推進に関する取組を広く募集し、優れた活動を表彰するもの
公開: 2018-07-22 11:05:29
農林水産省は3月1日、「平成28年度農林水産物・食品輸出促進対策事業」のうち、輸出に取り組む事業者向け対策事業の実施について、事業実施候補者の公募開始を発表した。事業は5つあり、公募対象は、農林漁業者や食品事業者の組織する団体等である広域規模団体又は地域規模団体となっている。事業規模は総額約7億円。
公開: 2016-03-04 16:16:52
中小企業基盤整備機構は「ふるさとプロデューサー育成支援事業」研修生の募集を6月12日から開始する。地域の多くの関係者を巻き込み、地域資源を活かした魅力ある産品を「地域ブランド化」して、域外に販路を広げ、地域へ人を呼び込むことができる取組を中核的に担う人材(ふるさとプロデューサー)の育成を支援する
公開: 2015-06-06 10:53:55
株式会社ブランド総合研究所は、農林水産省の「地域活性化対策(人材発掘事業)」の一環として、農村地域への移住促進と活性化のために食農体験を活用した研修事業を開催。参加料、交通費、宿泊費の負担なし。定員30名を募集します。
公開: 2020-09-15 15:31:55
2020年9月7日(月)、東京アンテナショップ連絡会主催で「東京アンテナショップ連絡会 inふくい南青山291」が開催され、各自治体アンテナショップの情報交換の場として、各アンテナショップの担当者が集まりました。
公開: 2020-09-08 13:25:00
国内1000市区町村及び47都道府県を対象に、各地域の一般消費者によるイメージ形成について調査する「地域ブランド調査2020」を今年6月から7月にかけて実施。10月中旬に予定している結果発表に先立ち、同調査の特設ページを開設いたしました。
公開: 2020-08-27 14:50:00
住民による都道府県の評価調査「都道府県SDGs調査2020」によると、定住意欲度が最も高かったのは北海道で、2年連続1位となった。2位には、前年9位の沖縄県、3位は福岡県となった。昨年4位の東京都は33位へと急落した。
公開: 2020-08-25 12:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、住民目線による地域の持続性評価、悩みや不満、および幸福度や定住意欲度に関する「第2回都道府県SDGs調査2020」を実施しました。調査報告書では、定住意欲度を高めるための課題や、年代による意識の違いなど、都道府県ごとの実情を分析できます。
公開: 2020-08-24 16:10:35

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
食農体験ネットワーク協議会
研修生募集
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
観光
サブスク
食農体験ネットTaabel
メルマガ