MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
地方創生、ギネス研修、筑前町、新東名SA (5/19 No.309)

地方創生、ギネス研修、筑前町、新東名SA (5/19 No.309)

地方創生には、地域資源とビッグデータ活かしたブランド戦略を地方創生特別パックのご案内~ 地域ブランド調査特別編 ~「ギネス世界記録」を通じた地域活性化講座を開催世界一長いバームクーヘン~福岡県筑前町公共コミュニケーション学会サービスエリアが旅の目的に? エンタ化進む新東名SA(静岡県)



  • 地方創生には、地域資源とビッグデータ活かしたブランド戦略を

  • 地方創生特別パックのご案内  ~ 地域ブランド調査特別編 ~

  • 「ギネス世界記録」を通じた地域活性化講座を開催

  • 世界一長いバームクーヘン ~福岡県筑前町

  • 公共コミュニケーション学会が5/31に地方創生のシンポジウム開催

  • サービスエリアが旅の目的に? エンタ化進む新東名SA(静岡県)



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

地域ブランドNEWSメールマガジン No.309 配信日2015-5-19

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

地域ブランドに関する各地での取り組みを紹介するメールマガジンです。

バックナンバーはコチラから → http://news.tiiki.jp/mailmag



▼━[はじめに]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽

地方創生には、地域資源とビッグデータ活かしたブランド戦略を

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

地方統一選挙も終わり、各自治体では新しい首長を迎えて多くの公約にも取り

上られていた「地方創生」への取り組みも本格化しそうです。

そもそも、地方創生とは雇用や産業、人口が保たれるような仕組みづくりをす

ること。そのためには金太郎飴方式ではなく、またプレミアム商品券のような

一次的なものではなく、地域の課題や資源にあわせた独自の持続的な施策をつ

くり、それを事項する組織や人材を整備することが重要です。つまり「住みた

い」「働きたい」「買いたい」「訪れたい」と思われるような自治体にするた

めの戦略作りと、具体的なアクションの組み合わせです。そのためには、まず

は自分たちの自治体が住民や消費者からどのように評価されているかを知り、

自分たちの思いとの食い違い(ズレ)を理解することが必要です。


地域には自然や歴史、地形、文化などに裏打ちされた素晴らしいイメージがあ

ります。それを活用して農林水産業や商工業、観光、商店街などの活性化につ

なげることができれば、強い地域を復活することも可能。その典型例が世界遺

産ではないでしょうか。逆に十分に消費者ニーズにこたえられていないという

課題も少なくありません。

地域の資源やイメージを連携・活用し、地域全体のブランド力を最大化する。

それが地域ブランド戦略です。「どんな町にしたいのか」を考え、具体的な目

標値を創りだして、それを実践する。それが地域ブランド戦略です。


地域ブランド調査は9年間にわたり、約1000の市町村は認知度や魅力度、地域

イメージ、地域資源評価など70項目以上の評価項目があります。さらに回答者

の属性として性別や年代、居住地、ライフスタイルなど50項目もあります。

つまり、市町村は最大で3万以上(70項目×50属性×9年間=31500)のデータ、

都道府県は3万(100×50×6=3000)、両方の合計では6万ものビッグデータが

あることになります。ちなみに調査対象にしている1000市町村+47都道府県で

は計3000万以上のビッグデータがあることになります。

これを活用すれば多くのヒントやアイデアが生まれてくることは間違いありま

せん。地方活性化のきっかけに、こうしたデータを活用してはいかがでしょうか。


特別に過去9年分(都道府県は6年分)のデータをまとめ、基本分析をした地方

創生特別パック(戦略作りをお手伝いするコースもあり)をご用意しました。

ぜひ、ご活用いただき、各自治体のそれぞれの課題や特徴を活かした「地方創

生戦略づくり」にお役立てください。ご不明な点や質問、ご要望等がございま

したら、私または担当者までお気軽にご連絡ください。可能な限りご回答また

はお手伝いさせていただきます。

田中章雄(ブランド総合研究所社長)



▼━[地域ブランド調査]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽

地方創生特別パックのご案内  ~ 地域ブランド調査特別編 ~

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

いま、全国の自治体において「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定が急

務となっています。

定住人口・交流人口の増加を図るには、あなたのまちがどんな層からどんな評

価を受けているか、一般消費者の心理の把握なくして、有効な戦略は立案でき

ません。

弊社が自主的に行っている「地域ブランド調査」は、9年の実績を誇り、全国

約半数の自治体でも採用されている日本最大級の消費者調査ですが、今回はこ

れを総合戦略策定に活用していただきやすいよう、最長9年間の自治体別個別

報告書と、定住意欲や魅力度などの主要項目の経年変化分析を特別パックとし

てご用意しました。

①経年変化がわかる

②誰からどのように評価されているかがわかる

③自治体が持たれているイメージがわかる

④あなたのまちの課題がわかる

⑤地域資源の強み・弱みがわかる

⑥ブランド戦略の方向性がわかる

⑦時代を読み解くキーワードがわかる

⑧気になるあの都市との比較結果がわかる

これらの8つの「わかる」をご提供します。



▼━[ギネス世界記録]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽

「ギネス世界記録」を通じた地域活性化講座を開催

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

一般財団法人地域活性化センターは、平成27年6月13日(土)~14日(日)に「ギ

ネス世界記録への挑戦を通じた地域の活性化」について学べる講座を開催する。

ギネスワールドレコーズジャパン株式会社小川エリカ代表取締役によるギネス

世界記録に関する説明や、地域での世界記録の挑戦をサポート/コンサルティン

グしているブランド総合研究所田中章雄による事例紹介や活性化方策の解説な

どがカリキュラムとなっている。

また、実際に自分のまちを舞台にしてギネス世界記録への挑戦を考えるグルー

プワークなども盛り込まれた内容となっている。



▼━[ギネス世界記録]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽

世界一長いバームクーヘン ~福岡県筑前町

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

5月10日、福岡県筑前町で「世界一長いバームクーヘン作り」に挑戦するイベン

トが開催された。これは朝倉郡筑前町の特産品である小麦「筑前麦太郎」や、

九州で生まれた新しい黒大豆「筑前クロダマル」を世界に発信することを目的

に、朝倉青年会議所が開催したもの。

今回挑戦したバームクーヘンの長さの目標は20.327メートル。昭和20年3月27日

の大刀洗大空襲を忘れないようにと平和の願いが込められている。


各地でのギネス世界記録挑戦については → http://japangenki.com


▼━[地域ニュース]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽

公共コミュニケーション学会が5/31に地方創生のシンポジウム開催

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

公共コミュニケーション学会(PRAS)は、2015年5月31日(日)に東海大学代々木

キャンパスにおいて公共コミュニケーション学会総会及びシンポジウムを開催

する。シンポジウムは「『地方創生』を超えて。シティプロモーションの可能

性」と題して、研究者や行政の実務担当者を交えたパネルディスカッションの

ほか、参加者のグループディスカッションも予定されており、学会員以外の参

加も可能となっている。



▼━[注目!地域ブランド]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽

サービスエリアが旅の目的に? エンタ化進む新東名SA(静岡県)

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

御殿場~三ヶ日がオープンした新東名高速道路。そこに設置された7ヵ所のサ

ービスエリアの「NEOPASA」が大人気となっている。施設ごとにテーマ

を設定し、先進的で新しいコンセプトを基にした新たな商業施設だ。

開通した新東名高速にあるサービスエリア(SA)に設置された複合商業施設

「NEOPASA」には、従来のSAとは違った新しい店舗や施設、サービス

があり、大変な賑わいになっている。インターネットに投稿された利用者のブ

ログには、「施設を利用したくて、わざわざ用事もないのに高速道路を利用し

た」などの声もある。・・・



★注目!地域ブランドは全国で取り組まれている地域ブランドの現状を、具体

的な事例として毎週紹介します。この記事は「月刊商工会」の連載記事として、

2010年4月~2014年3月まで連載されたものです。

第22回 世界一長いバーベキューでギネス世界記録(沖縄県石垣市)

第23回 女性の視点で金箔を工芸品から化粧品に~箔一(石川県金沢市)

第24回 1357人がバトンをつなぎ世界記録!~千里中央(大阪府豊中市)

第25回 ごはんで具を隠すご当地グルメに進化~うずみ(広島県福山市)

第26回 矢吹町の新名物誕生、ラーメンに鳥の顔!(福島県矢吹町)

第27回 世界一のよろい武者 ~信玄公祭り(山梨県甲府市)

第28回 匠と現代 伝統的工芸品が現代風にチャレンジ(千葉県)

第29回 サービスエリアが旅の目的に? エンタ化進む新東名SA(静岡県)

第30回 東京湾の干潟が作る最高の味~船橋三番瀬海苔(千葉県船橋市)



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

地域ブランドに関するニュース、新製品、イベント、リリースなどがございま

したらブランド総合研究所までぜひご連絡ください。

情報は、こちらのURLから → http://tiiki.jp/company/contact.html

本メールは、地域ブランドNEWSサイトからメールマガジン登録をしていただい

た方及びブランド総合研究所社員が名刺交換させていただいた方に配信してい

ます。新しくメルマガのご購読していただく場合は、こちらからご登録ください。


今後メールが不要な(配信停止を希望する)方は、お手数ではございますが、

地域ブランドNEWS編集部(hensyu@tiiki.jp)までご連絡ください。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【発行元】

(株)ブランド総合研究所

この記事のライター
関連記事
茨城県(47位)地域資源豊富だが,3年連続最下位に地域ブランド調査・分析セミナー11/4開催食・農体験ネットワーク 会員募集中(会費無料)横浜市金沢産業団地で「だるまさんが転んだ」の世界記録
公開: 2015-11-02 10:32:48
「地域ブランド調査」は2015今年10年目迎をえました。そこで、過去10年間の調査結果の分析と、効果的な活用法についての特別分析セミナーを、11月4日に開催します。
公開: 2015-10-30 19:29:14
ブランド総合研究が国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全74項目からなる調査を実施した「地域ブランド調査2015」で、全国で最も魅力的な市区町村は函館市となりました。47都道府県では北海道が7年連続1位。東京都が一つ順位を上げて3位となりました。
公開: 2015-10-28 19:21:14
宮城県 「近畿からの観光意欲は低い!」「柔らかい」シティプロモーション「食・農体験ネットワーク」会員募集開始盛岡で「世界最大のラフトレース」がギネス世界記録に広島県 おしい!も平清盛も不発。強みは若者の高い支持率
公開: 2015-08-03 13:00:43
埼玉県 センスの良さは全国9位。ところが愛着度は最下位!「食・農体験ネットワーク」会員募集開始高年齢層で地域の認知度低下が顕著 地域ブランド調査ゴキブリ展で夏のホラーを体験してみよう(徳山動物園)3時間タクシー乗り放題で千円!鳥取市のインバウンド秘策北海道 圧倒的に人気も後退気味
公開: 2015-07-21 17:20:33
最新記事
「都道府県魅力度ランキング」で知られている「地域ブランド調査2024」の調査結果は、今年は10月13日(日)21:00~の日本テレビ系列「行列のできる相談所」の番組内で発表します
公開: 2024-10-05 14:06:54
株式会社ブランド総合研究所は、このたび都道府県ごとの住民に対し、各地でのSDGsへの取り組みや、自らのサステナブルな行動などについての実態を明らかにする「地域版SDGs調査2024」を実施し、その結果をまとめました。<br> この調査は、各都道府県の住民をそれぞれ500人以上を年代、性別にほぼ均等になるように抽出し、今年8月に実施しました(総回収数25,948人、うち有効回答数23,412人)。<br> SDGsに関する理解度や、自らの購買時のSDGsへの意識、SDGs活動への取組意欲などを聞いたほか、居住している都道府県でのSDGsへの取り組みの評価、17ゴール別での評価などを明らかにしました。また、地域に本社や由来のある有力企業のサステナビリティ貢献度などについても調査を行っています。
公開: 2024-10-04 23:49:34
各地域でのSDGsの取り組みは、その地域に根付いた企業も住民とともに、地域ぐるみで進めることが重要である。そこで、「地域版SDGs調査2024」では各都道府県の住民に、地域と強い関係がある企業を25社程度示し「環境や地域・社会の持続性を高めるような取り組みを行っていると評価できる企業」を選んでもらい(計1,127社)、各社の回答率を「サステナビリティ貢献度(%)」として、認知度や好感度、利用度とともにランキング等を作成した。
公開: 2024-10-04 23:46:27
「関係人口の意識調査2024」の結果から、47都道府県のそれぞれの関係人口(出身者と応援者の合計)は平均で189万人。その他、各地との何らかの関係性がある、いわば「潜在関係人口」が1290万人いることが判明しました。
公開: 2024-10-02 12:13:20
幸福度や定住意欲度など、地域の持続性につながる指標について調査する「幸福度調査2024」をインターネットにて実施しました。その結果、コロナ禍が明けてから幸福度は2年連続の低下となりました。その原因を探りました。
公開: 2024-09-18 22:29:54

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル