MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
第3回「食と農林漁業の食育優良活動表彰」の募集

第3回「食と農林漁業の食育優良活動表彰」の募集

農林水産省では、農林漁業体験機会の提供や食文化の伝承等を通じて、農林水産業への理解や食への感謝の念の醸成を促すとともに、日本型食生活の推進に資する食育活動などで優れた取組をされている方を表彰するにあたり、その候補の募集を開始した。

農林水産省では、農林漁業体験機会の提供や食文化の伝承等を通じて、農林水産業への理解や食への感謝の念の醸成を促すとともに、日本型食生活の推進に資する食育活動などで優れた取組をされている方を表彰するにあたり、その候補の募集を開始した。締め切りは6月19日。農林水産省は、食料の安定供給、農林水産業の発展、農山漁村の振興を担う立場から、(ア)生産者と消費者の交流や農林漁業体験活動の機会の提供、(イ)地域における食生活の改善や食文化の継承を推進しているところであり、こうした食育活動を持続的かつ効果的に実施し、優れた実績を上げた農林漁業関係者や食品等事業者に対して、その功績を称え、これを広く国民に周知し、優れた食育活動の全国展開を促すことを目的として表彰を実施している。

昨年度は、「めぐみの農業協同組合」(岐阜県関市)、「いばらきコープ生活協同組合」(茨城県小美玉市)が農林水産大臣賞を受賞しました。また、消費・安全局長賞は、ウーマンズフォーラム魚(東京都中央区)、唐戸魚食塾(山口県下関市)、人見みゐ子(栃木県那須塩原市)、永利牛乳株式会社(福岡県太宰府市)、日本醤油協会(東京都中央区)、合資会社 野田味噌商店(愛知県豊田市)が受賞した。

【募集部門】


  1. 一般部門
    ア 農林漁業者(法人含む)、集落営農等農業者グループ
    イ 農林漁業関係団体(JA等)、学校、NPO法人
    ウ その他

  2. 企業部門 企業、事業者(個人事業主を含む)


【募集締切】  平成27年6月19日(金曜日)消印有効

【表 彰 式】   平成27年9月中旬(予定)

【主  催】   農林水産省

【運  営】   第3回 食と農林漁業の食育優良活動表彰事務局

・詳しくは、以下を参照。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/johokan/150420.html
・過去の受賞者の取組
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/hyousyou.html

 

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル