MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
「伝統的工芸品産業復興対策支援補助金」公募開始

「伝統的工芸品産業復興対策支援補助金」公募開始

経済産業省では、東日本大震災等により被災した被災地県等における伝統的工芸品の復興・振興のための補助を行う「平成24年度伝統的工芸品産業復興対策支援補助金」の公募を開始した。締め切りは4月6日まで。

経済産業省では、東日本大震災等により被災した被災地県等における伝統的工芸品の復興・振興のための補助を行う「平成24年度伝統的工芸品産業復興対策支援補助金」の公募を開始した。締め切りは4月6日まで。



この補助金事業は、東日本大震災等により被災した被災地県等において、伝産法により指定された伝統的工芸品の産業の復興・振興に資する取り組みや、震災等により被災した特定被災区域の伝統的工芸品製造のために必要な生産設備等の整備、原材料確保、試作品製作に係る取組み等を支援することにより、被災地県等の風評被害を払拭し、伝統的工芸品産業の復興・振興や地域経済の活性化に資することを目的としている。

補助対象者は、中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条に定める中小企業者で、補助対象事業は、下記の通り。

(1)産地活性化事業(補助率:2/3以内)
1.後継者育成・創出事業
2.需要開拓・意匠開発事業
3.産地振興事業産地プロデューサー事業

(2)生産基盤確立・強化事業
1.生産設備等整備事業(定額補助)
2.原材料確保・試作品製作事業(補助率:3/4以内)

補助金交付額は、下限は原則100万円、上限は2,000万円。

提出先・問合せ先は下記の通り。

岩手県:岩手復興局(TEL:019-654-6607(直))
宮城県:宮城復興局(TEL:022-266-2163(直))
福島県:福島復興局(TEL:024-522-8515(直))
上記3県以外:復興庁(TEL:03-5545-7370(直))

 


詳しくは、以下サイトを参照のこと。
http://www.meti.go.jp/information/data/c120322aj.html

この記事のライター
関連記事
観光庁はインバウンドの本格的な回復を図るため、地方公共団体・観光地域づくり法人(DMO)・民間事業者等が実施する、特別な体験コンテンツ・イベント等の創出等を支援する観光再始動事業の公募を開始。
公開: 2023-02-14 15:26:18
水産庁は生産、加工・流通、輸出入の事業者や団体による協議会が、水産物の輸出を確実に実施できる体制(輸出バリューチェーン)に改善する取り組みを支援する事業の募集を開始した。
公開: 2022-11-16 15:23:11
文化庁は、文化財保護のための資金調達方策や、先端技術による文化財活用の方法、事例を掲載したハンドブックを作成し、同庁ホームページで公開している。
公開: 2020-04-03 10:49:19
農林水産省は全国各地のそれぞれの立地条件を活かした創意工夫のある様々な地産地消及び国産農林水産物・食品の消費拡大の取組を募集し、優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施。事業者・団体等による地産地消や国産農林水産物・食品の消費拡大の推進に関する取組を広く募集し、優れた活動を表彰するもの
公開: 2018-07-22 11:05:29
農林水産省は3月1日、「平成28年度農林水産物・食品輸出促進対策事業」のうち、輸出に取り組む事業者向け対策事業の実施について、事業実施候補者の公募開始を発表した。事業は5つあり、公募対象は、農林漁業者や食品事業者の組織する団体等である広域規模団体又は地域規模団体となっている。事業規模は総額約7億円。
公開: 2016-03-04 16:16:52
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル