MENU
第2回都道府県版SDGs調査2020 7月29日結果発表
締切迫る魅力ある産品募集!フード・アクション・ニッポン アワード2019

締切迫る魅力ある産品募集!フード・アクション・ニッポン アワード2019

農林水産省は、国産農林水産物の消費拡大を目指し、日本全国の優れた産品を発掘を目的に、「FOOD ACTION NIPPONアワード2019」を開催します

FOOD ACTION NIPPON アワード 2019締切迫る

農林水産省は、国産農林水産物の消費拡大を目指し、日本全国の優れた産品を発掘を目的に、「FOOD ACTION NIPPONアワード2019」を開催する。
2009年に創立し、毎年全国から寄せられた魅力ある国産農林水産品をもとに、大手百貨店、流通、外食事業者等が審査委員となり、コンテスト形式で選ばれ表彰される。
受賞・入賞した100産品は、毎年3,200万人が訪れる東京・浅草の商業施設「まるごとにっぽん」の特設ブースで販売されるなど、多くの産品が流通販路を通じてバイヤーとのマッチングなどPRと消費拡大のチャンスがある。

<対象産品>  国産農林水産物の消費拡大に寄与する農林水産物及び加工食品等


(内容・具体例)
 ・一次生産物全般:穀物類(米、麦、トウモロコシ、ソバ、大豆等)、野菜、果物、
  畜産(食肉、乳製品、鶏卵、蜂蜜等)、水産(魚介、海藻等)、その他一次生産物全般
 ・調味料(味噌、醤油、調味料関連製品他)
 ・加工食品(麺類、菓子類、調理冷凍食品、レトルトパウチ食品他)
 ・中食(弁当、惣菜)
 ・飲料(アルコール含む)

 ※加工食品等の場合の留意事項
  品質表示基準(名称・原材料名・内容量・期限表示・保存方法・製造業者の氏名又は
  名称及び住所など)のルールに基づいていること。また、産品の製造者が製造物責任
  を対象とした保険(生産物賠償責任保険。いわゆるPL保険)に加入していること

締切:2019年7月12日 (金) (郵送の場合は当日必着)



くわしくはフード・アクション・ニッポン アワード2019公式ホームページより  

https://fanaward.jp/←何品でも応募可能。

この記事のライター
関連するキーワード
地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
熱海の絶景と温泉に浸るリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ熱海」では、2020年3月7日~5月30日の期間、初めての方でも本格的な漁を楽しく体験できる宿泊プラン「漁ガールステイ」を開催する。1日目は漁に向けた準備を、2日目には漁体験と獲れたての魚でバーベキューができる、海沿いの街・熱海ならではの土曜日限定プラン。
公開: 2019-12-15 23:08:00
2020年東京オリンピック・パラリンピックまで1年を切った。宿泊施設の不足への対応や飲食店のインバウンドの受け入れ体制が急ピッチで進められている。新たな商機に向け、農林水産省は、2020年までに農泊500地域創設に向けて足早に実施体制を強化する。
公開: 2019-07-24 16:16:00
新宿復興応援イベント実行委員会(新宿駅前商店街振興組合・一般社団法人ハース)は、5月27日(日)に、東北・熊本の復興を応援するイベント(「新宿からエール」)を、新宿東口の新宿モア四番街にて開催する。
公開: 2018-05-21 12:00:26
南三陸町でサイクルツーリズムスタート休憩は道沿いのおばあちゃん家で?南三陸町観光協会(宮城県)では2018年5月5日(自転車の日)より『南三陸 里山×里海サイクリング みなチャリ!』がスタートする。
公開: 2018-04-16 09:14:49
2018年4月9日(月)、貴重な“体験資源”が無数に存在している長崎県が多くの子どもたちの原体験づくりに寄与できるようにと、長崎県の体験型観光活性化を図る有志によって実行委員会を組織し、「冒険県 冒険する長崎プロジェクト」が発足された。
公開: 2018-04-09 16:56:00
新型コロナの影響で帰省や旅行に行けないこの夏。首都圏にある各道県のアンテナショップで旅行気分を楽しんでみませんか? 株式会社ブランド総合研究所は各アンテナショップと共同で「GoGo!アンテナショップ」キャンペーンを展開します。
公開: 2020-08-07 16:42:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび60歳以上のシニアで、デジタル化に気後れしていると危機感を持っている人を対象とした「スマスマホと帰省」についての調査をインターネットを利用して実施しました(調査時期:2020年7月、総回収数1124人)。
公開: 2020-08-05 14:16:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび全国の消費者約1万人を対象として、GoToトラベルキャンペーンに関する意識&ニーズ調査を実施しました(調査時期:2020年7月17日~21日)。
公開: 2020-08-03 13:14:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび住民目線による地域の持続性評価、悩みや不満、および幸福度や定住意欲度に関する「第2回都道府県SDGs調査2020」を実施しました。住民によるSDGs取組評価1位は鳥取県、2位は熊本県。幸福度1位は宮崎県が2年連続。地域の持続性を求める声が多い結果となりました。
公開: 2020-07-29 12:00:00
ブランド総合研究所は、2020年6月に「第2回都道府県SDGs調査2020」を実施した。約1万6千人の回答数を得て、地域の持続性を再評価する。 「自分の地域が社会や環境に配慮していると思うか?」という設問を新設し、住民による都道府県のSDGs評価指数としてランキングを発表するとともに解説を行う。
公開: 2020-07-29 12:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
観光
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
サブスク
食農体験ネットTaabel
メルマガ