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地理的表示、松江城、6サポ開設、空家対策、公共コミ(6/2,No.311)

地理的表示、松江城、6サポ開設、空家対策、公共コミ(6/2,No.311)

地理的表示保護制度、始りました!松江城、国宝に。懸賞金500万円の祈祷札が決め手6次産業化中央サポートセンター 開設空き家活用に新たな流れ/空き家対策特別措置法が全面施行シティプロモーションの可能性を公共コミ学会がシンポジウム



  • 地理的表示保護制度、始りました!

  • 松江城、国宝に。懸賞金500万円の祈祷札が決め手

  • 6次産業化中央サポートセンター 開設

  • 空き家活用に新たな流れ/空き家対策特別措置法が全面施行

  • シティプロモーションの可能性を公共コミ学会がシンポジウム



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地域ブランドNEWSメールマガジン No.311 配信日2015-6-2

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地域ブランドに関する各地での取り組みを紹介するメールマガジンです。

バックナンバーはコチラから → http://news.tiiki.jp/mailmag


▼━[はじめに]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽

地理的表示保護制度、始りました!

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

6月1日より地理的表示法が試行されました。

これは昨年6月25日に公布された「特定農林水産物の名称の保護に関する法

律」によるもので、1日より登録申請の受け付けが始まりました。

地理的表示保護制度とは地域で育まれた伝統と特性を持つ農林水産物のうち、

その土地ならではの気候風土や文化などと結び付いている場合に、その結びつ

きを特定できるような名称「地理的表示」を知的財産として登録し、保護する

制度です。


この制度で登録されたものには、名称だけではなく生産手法や品質などの基準

を満たしていることを証明する登録標章(GIマーク)を表示することが可能

となります。逆に認定を受けていない生産者などがその名称などを不正に使用

した場合は罰せられます。

初日となった1日には、夕張メロン、神戸ビーフ、八丁味噌、知覧茶、砂丘ら

っきょう、市田柿など19の申請が行われました。早ければ年内にも登録第1

号が誕生する見込みとなっています。

田中章雄(ブランド総合研究所社長)


▼━[地域ニュース]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽

松江城、国宝に。懸賞金500万円の祈祷(きとう)札が決め手

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

松江城(島根県松江市)の天守が国宝指定されることが確実になった。文部科

学大臣の諮問機関である文化審議会が5月15日、「松江城天守1棟」と、現在

松江歴史館に収蔵されている「祈祷札2枚、鎮宅祈祷札4枚、鎮物3点」を併

せて国宝に指定するように答申したのだ。

松江城は、関ケ原の合戦の後、出雲・隠岐の領主になった堀尾氏が築城したも

のだ。完成は1611年と言われるが、築城年を記した祈祷札が1937年以来、行方

不明になってしまい、そのことが長い間、国宝指定のハードルとなっていた。

詳しくはコチラ→ http://news.tiiki.jp/01_news/2614.html


▼━[支援策]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽

6次産業化中央サポートセンター 開設

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

農林漁業者等の6次産業化の取組をきめ細かく支援する機関である6次産業化

中央サポートセンターが、27年度の業務を開始した。

各県の6次産業化サポートセンターと連携し、商品開発から販路拡大、衛生管

理、経営改善、海外展開、異業種との連携など、さまざまな分野・領域に精通

した6次産業化プランナーを派遣。農林漁業者の6次産業化の取り組みを支援

する。派遣に係わる旅費・交通費、謝金はサポートセンターが負担する。



▼━[地域ニュース]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽

空き家活用に新たな流れ/空き家対策特別措置法が全面施行

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

2015年5月26日、倒壊の恐れのある空き家について「市町村」が持ち主に撤去を

命令できる「空き家対策特別措置法」が全面的に施行された。あわせて国交省

は、どのような空き家が対象になるのかについてガイドラインも公表した。

この空き家対策特別措置法の背景には、増え続ける「放置された空き家」問題

がある。総務省が発表した住宅・土地統計調査(速報集計)の結果では、平成

25年度の空き家数は約820万戸と、5年前に比べて63万戸(8.3%)増加し、空き

家率(総住宅数に占める割合)は13.5%と過去最高となっている。



▼━地域ニュース]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽

シティプロモーションの可能性を公共コミ学会がシンポジウム

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

公共コミュニケーション学会(PRAS)は、5月31日(日)に東海大学代々木キャン

パスにおいて2015年度総会・シンポジウムを開催。シンポジウムは『「地方創

生」を超えて。シティプロモーションの可能性』と題し、行政担当者を中心に

約60名が参加し活発な議論が展開された。

ウェルカムスピーチでは、同学会会長理事で東海大学教授の河井考仁氏が講演。

地域の持続可能性について、定住人口・交流人口の増加だけではなく、地域内

外からの「参画意欲」という観点と併せて、定住人口・交流人口と「参画意欲」

を掛け合わせた「地域参画総量」の増加が重要という指摘があり、「参画意欲」

醸成においてシティプロモーション施策がもたらす効果やその方法論について、

事例を交えての紹介があった。



▼━[地域ブランド調査]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽

地方創生特別パックのご案内  ~ 地域ブランド調査特別編 ~

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

いま、全国の自治体において「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定が急

務となっています。

定住人口・交流人口の増加を図るには、あなたのまちがどんな層からどんな評

価を受けているか、一般消費者の心理の把握なくして、有効な戦略は立案でき

ません。

弊社が自主的に行っている「地域ブランド調査」は、9年の実績を誇り、全国

約半数の自治体でも採用されている日本最大級の消費者調査ですが、今回はこ

れを総合戦略策定に活用していただきやすいよう、最長9年間の自治体別個別

報告書と、定住意欲や魅力度などの主要項目の経年変化分析を特別パックとし

てご用意しました。


①経年変化がわかる

②誰からどのように評価されているかがわかる

③自治体が持たれているイメージがわかる

④あなたのまちの課題がわかる

⑤地域資源の強み・弱みがわかる

⑥ブランド戦略の方向性がわかる

⑦時代を読み解くキーワードがわかる

⑧気になるあの都市との比較結果がわかる

これらの8つの「わかる」をご提供します。



▼━[注目!地域ブランド]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽

サービスエリアが旅の目的に? エンタ化進む新東名SA(静岡県)

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

2012年4月14日に御殿場~三ヶ日がオープンした新東名高速道路。そこ

に設置された7ヵ所のサービスエリアの「NEOPASA」が大人気となって

いる。施設ごとにテーマを設定し、先進的で新しいコンセプトを基にした新た

な商業施設だ。

開通した新東名高速にあるサービスエリア(SA)に設置された複合商業施設

「NEOPASA」には、従来のSAとは違った新しい店舗や施設、サービス

があり、大変な賑わいになっている。インターネットに投稿された利用者のブ

ログには、「施設を利用したくて、わざわざ用事もないのに高速道路を利用し

た」などの声もある。・・・



★注目!地域ブランドは全国で取り組まれている地域ブランドの現状を、具体

的な事例として毎週紹介します。この記事は「月刊商工会」の連載記事として、

2010年4月~2014年3月まで連載されたものです。

第22回 世界一長いバーベキューでギネス世界記録(沖縄県石垣市)

第23回 女性の視点で金箔を工芸品から化粧品に~箔一(石川県金沢市)

第24回 1357人がバトンをつなぎ世界記録!~千里中央(大阪府豊中市)

第25回 ごはんで具を隠すご当地グルメに進化~うずみ(広島県福山市)

第26回 矢吹町の新名物誕生、ラーメンに鳥の顔!(福島県矢吹町)

第27回 世界一のよろい武者 ~信玄公祭り(山梨県甲府市)

第28回 匠と現代 伝統的工芸品が現代風にチャレンジ(千葉県)

第29回 サービスエリアが旅の目的に? エンタ化進む新東名SA(静岡県)

第30回 東京湾の干潟が作る最高の味~船橋三番瀬海苔(千葉県船橋市)

第31回 品質管理と安全へのこだわり ~大阪タオル(大阪府泉州地区)



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地域ブランドに関するニュース、新製品、イベント、リリースなどがございま

したらブランド総合研究所までぜひご連絡ください。

情報は、こちらのURLから → http://tiiki.jp/company/contact.html

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ます。新しくメルマガのご購読していただく場合は、こちらからご登録ください。


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地域ブランドNEWS編集部(hensyu@tiiki.jp)までご連絡ください。

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【発行元】

(株)ブランド総合研究所

この記事のライター
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