MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
ブランド牛「おやま和牛」で世界一長いBBQ/栃木県小山市

ブランド牛「おやま和牛」で世界一長いBBQ/栃木県小山市

栃木県小山市で10月19日、市民623人によって世界一長い肉の串焼きへのギネス世界記録挑戦が行われた。

栃木県小山市で10月19日、市民623人によって世界一長い肉の串焼きへのギネス世界記録挑戦が行われた。

この挑戦は、小山市商工会議所青年部が小山市のブランド牛「おやま和牛」を世界にPRしようと企画。
挑戦の会場となったJR小山駅西口「阿夫利通り」を全面歩行者天国とし、通りを目一杯活用し約120mの焼き台と串が用意された。





今回使用されたA5ランク「おやま和牛」は106kg。当初予定していた80kgでは足りず、急遽肉を追加し、牛串を完成させた。

串は長いワイヤを使い、両端から牛肉を刺して中央へと送って隙間なく詰めてく作業からスタートした。

隙間なく牛肉が並べられている事を確認すると、司会者の合図に合わせて参加者が一斉に牛串を網の上に乗せ、無事成功すると会場は歓声で沸いた。



串が折れた時点で挑戦失敗となる厳しい条件の中、623名の参加者がぴったりと息を合わせ、網に乗せ、ひっくり返し、1本の牛串を完成させた。



ギネスワールドレコーズ公式認定員による長さの測定の後、全員で使用した全ての肉を食べきって121.24mの世界一長い肉の串焼きとしてギネス世界記録に認定された。

■ギネス世界記録挑戦に使用された「おやま和牛」が食べられるお店は以下のサイトから見ることができる
おやま和牛マップ(小山市観光協会):http://sakura.e-oyama.net/?eid=10

記録名:Longest skewer of meat
記録(長さ):121.24m
認定日:2014年10月19日

(文責:平野 佑 ブランド総合研究所 世界記録コーディネーター)

この記事のライター
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
東京都内にある全国の道県のアンテナショップ 34店舗について、利用の実態を明らかにするため「第8回アンテナショップ利用実態調査2025」を実施。その結果、アンテナショップ来店者の2割近くが観光パンフレットや情報を入手しており、特に若年層で乳する人が多いことがわかった。
公開: 2025-03-12 20:14:26
東京都内にある全国の道県のアンテナショップ 34店舗について、利用の実態を明らかにするため「第8回アンテナショップ利用実態調査2025」を実施。その結果、各店の来場者のうち、肉・肉加工品を購入した人の割合が最も高かったのは青森県のあおもり北彩館、魚介類の1位はいきいき富山館、お菓子の1位は三重テラスだった。
公開: 2025-03-12 17:26:23
SDGsに取り組む企業は、その取り組みを消費者からどのぐらい評価されているのだろうか? 国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」の調査結果、「16.平和と公正をすべての人に」への取り組みが最も評価されている企業はユニバーサル・スタジオ・ジャパン、「17.パートナーシップで目標を達成しよう」はイオン、そしてSDGs17ゴール別評価の合計が最も高かったのはトヨタ自動車だった。
公開: 2025-03-03 14:25:31
SDGsに取り組む企業は、その取り組みを消費者からどのぐらい評価されているのだろうか? 国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」の調査結果、「13.気候変動に具体的な対策を」への取り組みが最も評価されている企業は日産自動車、「14.海の豊かさを守ろう」はマルハニチロ、「15.陸の豊かさも守ろう」はサントリーだった。
公開: 2025-03-03 14:23:12
SDGsに取り組む企業は、その取り組みを消費者からどのぐらい評価されているのだろうか? 国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」の調査結果、「10.人や国の不平等をなくそう」への取り組みが最も評価されている企業はオリエンタルランド、「11.住み続けられる街づくりを」は積水ハウス、「12.作る責任、使う責任」はダイハツ工業だった。
公開: 2025-03-03 14:19:28

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル