JR東日本グループでは、鉄道ネットワークを活かし、地域と一体となって「ヒト」と「モノ」の循環を創出する「地域再発見プロジェクト」を推進している。そのプロジェクトの一環として、各地域の“旬のもの”、“地(じ)のもの”、“縁(ゆかり)のもの”といった魅力的な地産品を集めた常設店、地産品ショップ「のもの」を1月20日(金)、JR上野駅内にオープンした。
本店舗では、新鮮な産直野菜や果物をはじめ、銘菓、地酒、加工品などを取り揃え、一定期間ごとに各地域にスポットを当て、その地域の地産品を紹介する。オープンから2月9日(木)までは、第一弾として青森県産の地産品が中心となり、その後、茨城県や栃木県など1年を通して各県のフェアを開催することで、いつ訪れても新たな発見と出会うことができる。
店内には各地域の市町村が、いちおし商品の販売や観光PRを行う「市町村コーナー」、各地域の食材を使用した料理や地酒を提供する「のものカフェ」などもあり、各地域の情報収集や食をその場で楽しむことができる。
営業時間は、11時から22時(土日祝 10時から21時)、「のものカフェ」は7時から22時(土日祝 7時から21時)で、上野駅中央改札外グランドコンコースにて営業している。詳細は以下のページまで。
詳細情報:のものホームページ
地産品ショップ「のもの」がオープン/東京・上野駅
2012年01月27日更新
JR東日本グループでは、鉄道ネットワークを活かし、地域と一体となって「ヒト」と「モノ」の循環を創出する「地域再発見プロジェクト」を推進している。そのプロジェクトの一環として、各地域の魅力的な地産品を集めた常設店、地産品ショップ「のもの」を1月20日(金)、JR上野駅内にオープンした。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01