MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
「最大の打上げ花火玉」ギネス世界記録更新/埼玉県鴻巣市

「最大の打上げ花火玉」ギネス世界記録更新/埼玉県鴻巣市

埼玉県鴻巣市で開催された「第13回こうのす花火大会」にて11日、打上げ花火用の花火玉の大きさ(重さ)を競うギネス世界記録への挑戦が行われた。花火大会のフィナーレで464㎏を超える4尺玉の打上げに成功し、「Largest aerial firework shell(最大の打上げ花火玉)」としてギネス

埼玉県鴻巣市で開催された「第13回こうのす花火大会」にて11日、打上げ花火用の花火玉の大きさ(重さ)を競うギネス世界記録への挑戦が行われた。花火大会のフィナーレで464㎏を超える4尺玉の打上げに成功し、「Largest aerial firework shell(最大の打上げ花火玉)」としてギネス世界記録に認定された。

 

こうのす花火大会で4尺玉が打ち上げられるのは昨年に続き2回目。昨年の成功を受け、今年はギネス世界記録への申請を行ったが、元々、ギネス世界記録には「打上げ花火」に特化してその大きさを競う記録が存在していなかった。打上げ花火は玉が大きくなればなるほど打ち上げが困難を極めるといい、世界最先端の技術の進歩があるからこそ打上げに繋がるのだ、という点をギネスワールドレコーズに訴えた。その結果、挑戦日の1ヶ月前に、花火玉の最低重量430㎏を超えることを条件に世界記録カテゴリとして新設が認められたのだった。


そこから、花火玉や打上げ筒の準備のほか、ギネス世界記録に認められるための精密な測量などを終えていよいよ大会当日を迎えた。午後6時から開始された花火大会では1万5千発を超える花火が秋の夜空を彩り観客を沸かせたが、ギネス世界記録挑戦は大会のフィナーレ。打上げの行方を約50万人の観客が見守るなか、4尺玉が空に打ち上げられた。轟音とともに、大きく開いた花火は直径約1.2kmにも及び、会場からはひときわ大きな拍手が湧きあがった。

 

その後、会場で打上げを見守っていたギネスワールドレコーズの公式認定員から打上げ成功と認められ、鴻巣市商工会青年部にギネス世界記録の公式認定証が授与された。


記録名:Largest aerial firework shell
記録(重さ):464.826㎏
認定日:2014年10月11日

(文責:平野 佑 ブランド総合研究所 世界記録コーディネーター)

この記事のライター
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル