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北東北三銀行による「販路開拓業務」開始

北東北三銀行による「販路開拓業務」開始

青森銀行、秋田銀行、岩手銀行の北東北の三銀行は、「北東北三行共同ビジネスネット“Netbix(ネットビックス)”」による新事業として、「販路開拓業務(愛称:セールスレップ)」を開始することとした。

青森銀行、秋田銀行、岩手銀行の北東北の三銀行は、「北東北三行共同ビジネスネット“Netbix(ネットビックス)”」による新事業として、「販路開拓業務(愛称:セールスレップ)」を開始することとした。これは、北東北三行のネットワークを活用して、地元の技術力のある中小企業と、進出企業や地元の大手・中堅企業のマッチングを行うことによるビジネス拡大を図るとともに、地域活性化に繋げることを目的としている。

従来より北東北三行では、法人顧客の販売や仕入、受発注に関するニーズを共有し、三行の顧客同士のビジネスマッチングを積極的に実施してきた。今回、新たに開始するセールスレップは、通常のビジネスマッチングよりも一歩踏み込んでマッチングを行うもので、具体的には、企業の製商品や技術内容を銀行が深く理解し、企業とともに販売戦略を検討したうえでマッチング候補先を探す活動を行う。そのため、商品の販売だけではなく、技術紹介により新商品の開発に結び付けることも目的としている。対象企業とは事前に銀行が契約を締結し、成果が出た場合には成功報酬として企業が三行に手数料を支払う。

対象企業については、以下の3点が主な条件だが、詳細については最寄の三行の各店へ相談する。


  1. 独自の製商品・技術などを保有していること

  2. 企業から三行に対して製商品・技術などの詳しい説明機会が得られ、その後の販売戦略の協議を実施可能なこと

  3. 三行のネットワークにより複数のマッチング候補先を紹介できる可能性が高いこと


 

参考情報:青森銀行
参考情報:秋田銀行
参考情報:岩手銀行

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