MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
第1弾うち観スタッフおすすめ特集「買って食べて応援しよう!」

第1弾うち観スタッフおすすめ特集「買って食べて応援しよう!」

うち観スタッフおすすめのお取り寄せ観光グルメを紹介します。今回は広島県、宮城県、熊本県、岡山県(蒜山)、宮崎県をご紹介します。

広島県

広島県は、国際平和文化都市として世界各国の方が訪れます。原爆ドームのある広島平和記念公園や、1996年にユネスコ世界遺産に登録された宮島(厳島)は広島を代表する観光名所です。
また、広島は路面電車の路線長や車両保有数、乗降客数で日本一を誇り「路面電車の街」としても有名です。 そして、広島風お好み焼きや、カキ、もみじ饅頭といった名産もあり、食も人気の的のひとつです。

そんな広島県から、地元の魅力的な産品を紹介します。
新型コロナの影響も深刻となっていますので、ぜひ食べて応援してください!

すべて職人の目利きと手詰め。プリンツルンの牡蠣を広島から

クニヒロ株式会社では、商品はすべて手詰め。一つひとつ人の目で確かめて本当に良いものだけを厳選しています。
「効率よりも品質を優先」をコンセプトに、トップクラスの出荷量を誇るまでになった今でも、商品の選別はすべて熟練した職人があたっています。決して機械まかせにせず、必ず一つひとつの商品を人の目でチェックし、本当に良いものだけを丁寧に厳選することで、効率よりも品質を何より大切にするクニヒロのモノづくりの「こころ」。

通常、水揚げされたかきは洗浄された後、そのまま出荷されるのが一般的ですが、牡蠣はその前に、専用プールでじっくり一日かけて浄化します。これは、アサリでいうところの「砂抜き」のようなもの。体の中にたまっている雑菌などの汚染物を全部吐かせることで、かき特有のえぐみが解消され、かき本来のうまみが引き立ちます。広島県ではこの浄化をしなければ、生食用のむき身にできない条例を施行し、牡蠣の品質安定に県全体で取り組んでいます。

新型コロナウイルスにより4月以降の外出自粛の影響で、販売元である飲食店もお休みしています。新鮮さを保ってはいますが、食べてもらえないと過剰在庫になってしまいます。ぜひ、この美味しさが失われないうちに、全国の方々に食べていただきたいです。

新鮮な殻付き牡蠣を、「低温超高圧処理」という独自の方法で加工し、その後牡蠣を急速凍結し、おいしさと鮮度を保っています。袋から出して、ゴムバンドを付けたまま、流水解凍にて、そのまま即お召し上がりいただけます。貝柱が殻から剥がれ、ナイフを使わずに簡単に殻を開けることが出来ます。牡蠣の味わいは、”プリンツルン”とした食感で何個でも食べられます。

また、牡蠣のフライはもちろん、煮ても焼いても炒めても、牡蠣のミルキーな味わいは、みんなを虜にします!牡蠣メーカーのトップクラスだからこそ知っている牡蠣のレシピはコチラから

<発売中:まとめセット販売中>
※兵庫県産です
〇低温超高圧殻付きカキ Lサイズ24個(12個入×2袋)(クニヒロ株式会社)
〇低温超高圧殻付きカキ Lサイズ12個入(クニヒロ株式会社)

クニヒロ株式会社本社(尾道工場)
広島県尾道市東尾道15-13

宮城県

宮城県は、豊かな自然に囲まれ畑の幸、海の幸ともに豊富な資源をもっています。世界三大漁場である三陸が育む漁業、澄んだ水と寒暖差から育まれる「ササニシキ」や「ひとめぼれ」といったブランド米に代表される農業、仙台牛、伊達の純粋赤豚などに代表される畜産業など、自然を活かした産業が盛んにおこなわれています。
伊達政宗が基盤を作り城下町として栄えた仙台には、伊達政宗の時代より続く日本一の七夕「仙台七夕まつり」などのイベントや、国宝建築に指定されている瑞厳寺や大崎八幡宮などの歴史観光スポットがあります。
また、日本三景の一つに数えられる景勝地で有名な松島や秋保大滝など雄大な自然の恵みなども目白押しです。

じゅわっと広がる旨味 伊達の純粋赤豚ハムセット

宮城県の北部に位置する伊豆沼・内沼は、ラムサール条約の登録湿地です。面積約4平方キロメートルの低地湖沼で、冬季でも日最高気温が4℃を超え、凍結が見られないため、多くの水鳥が越冬できる優れた条件を備えています。そのため、秋から冬にかけてマガン(国の天然記念物)、ヒシクイ(国の天然記念物)、マガモ、オナガガモ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、オオハクチョウ、コハクチョウなどの渡り鳥が越冬地として多く飛来しています。
そんな自然豊かな土地で育ったのが「伊達の赤豚」。ストレスを軽減した環境下で、海藻ミネラル、枯草菌などを添加したこだわり飼料で健康的に育てていますので、豚肉は臭みがなく、赤身が鮮やかで柔らかな肉質が特徴です。

しかし、今回の新型コロナウイルス感染の影響を受けて、お客様とスタッフを守るための処置として、くんぺる農場レストランの夜の営業を休止し、様々な人が集う主催のイベントを自粛しています。赤豚を扱う飲食店なども営業自粛で、「伊達の純粋赤豚」をご賞味いただける機会が減ってしまっています。
現在、伊豆沼農産では、買い物に行けない方やコロナで外出を控えている方のお宅や事業所へ、保冷トラック『走る直売所』を立ち上げ、様々な商品を積み込んで販売に行っています(登米市、栗原市を基本としております)が、今回の取り組みとして、遠方の方にも「伊達の純粋赤豚」が届けばと思っています。ぜひ味わってみてください。

伊達の純粋赤豚は自社農場をはじめ、宮城県内の指定農家が愛情込めて育てています。そのこだわりの赤豚の肉を、ドイツマイスターの技術を基本として、日本人に合った味付けで作り上げたのが、伊豆沼ハムシリーズです。
熟成に時間をかけて作った生ハムは、口の中でじゅわっと広がる旨味を感じられ、ワインやクリームチーズと食べると相性抜群です。
なお、伊豆沼農産では、生ハム工房にて「つくる」工程を楽しみ、生ハムのオーナーになることができます。観光自粛が解禁された際には、ぜひともお越しください。
※おかげさまで生ハムセットは完売しました。

<発売中:まとめセット販売中>
〇ハム、生ハム・ソーセージ限定詰合せ(伊豆沼農産)完売感謝
〇ハム・ベーコン・ソーセージ限定詰合せ(伊豆沼農産)

有限会社伊豆沼農産
〒989-4601
宮城県登米市迫町新田字前沼149-7

熊本県

熊本県は、世界有数のカルデラを誇る阿蘇があることから「火の国」と呼ばれています。その恵まれた地層により、水資源の宝庫である熊本県はまた、「水の国」とも呼ばれ、くまもと水検定などが話題になっています。
そのほかにも復興が進む熊本城は、震災から3年半ぶりとなる2019年10月に熊本城の特別公開を一部開始しました(今回のコロナウイルスの影響で、当面の間延期しています)。

そんな中で、熊本の食は現在もみんなの心を射止めています。基本的には熊本県にしかない「太平燕(タイピーエン)」はご当地グルメの一つ。熊本県民の間では、学校給食に「太平燕」は定番メニューとなっています。そのほかにも、辛子蓮根、幻の地鶏・天草大王、熊本ラーメン、おやつでも主食でも楽しめるいきなり団子など、挙げていけばきりがないほど、さまざまな郷土料理が親しまれています。

熊本県産もち米100%のあられと、揚げおかき

あられの原料である県産もち米に徹底的にこだわり、揚げおかきは阿蘇の伏流水に育まれた熊本県産米を使用し、商品開発を進めています。

株式会社木村は、食の地域総合商社として、地域、企業、消費者の想いやご要望に応えながら、米菓子を中心に商品開発をおこなってきました。地産地消費のこだわったオリジナル商品を提案、商品開発から販売までを支援し続けています。
今回のコロナウイルスの影響で九州全域も自粛モードになっており、販売するイベントなどが軒並み延期・キャンセルになっています。生産者の想いや商品開発者の想いをのせて、ぜひサクサクで旨味たっぷりの米菓子をご家庭のおやつの一つにしてください。

九州揚げ餅おかきはどれも旨味たっぷりのお醤油風味。海老やイカ、ホタテ、このひとつひとつがもち米と相性抜群で旨味を感じさせてくれます。九州の味をとことん追求した商品開発者によって手掛けられた揚げ餅おかきやあられは、おやつの時間をほっこりさせてくれます。

<発売中:まとめセット販売中>
〇熊本県産100%九州揚げ餅おかき詰合せ(株式会社 木村 甲佐工場)
エビバター醤油風味100g×2袋、イカバター醤油風味100g×2袋、ホタテバター醤油風味100g×2袋、天草エビバター醤油風味90×2袋、長崎ちゃんぽんあられ20g×4袋
〇熊本県産もち米100%米菓あられ5種詰合せ(株式会社 木村 甲佐工場)
ごぼうあられ120g×2袋、わさびあられ100g×2袋、唐辛子玉あられ90g×2袋、柚子胡椒玉あられ90g×2袋、明太マヨ玉あられ90g×2袋

株式会社木村(甲佐工場)
〒861-3244 
熊本県上益城郡甲佐町芝原第一15番地1

岡山県(蒜山)

岡山県の北部に位置する蒜山高原は、標高が約500mで「西の軽井沢」と呼ばれている人気のリゾート地です。ここでは、約2000頭のジャージー牛が飼育されており、その数は日本一です。
ジャージー乳は乳脂肪分が5.0%にも達するという濃厚さが特徴。そのジャージー乳を使った産品を紹介します。

新型コロナの影響も深刻となっていますので、ぜひ食べて応援してください!

「黄金のミルク」蒜山ジャージー乳 

岡山県の北東部に広がる蒜山高原は、ジャージー牛の飼育頭数が日本一の酪農が盛んな地域。この雄大な蒜山高原にひるぜんジャージーランドがあります。
ジャージー乳の特徴として、濃厚な味わいで、世界の5大乳用種の中で最も高い乳成分を持つことで有名。搾りたての牛乳は淡い金色をおびた美しい色をしていることから、「黄金のミルク」と呼ばれ、英国王室の御用達となっています。

その濃厚なジャージー乳から作られたアイスクリームは、なめらかな口当たりと風味が特徴。この機会にぜひ、蒜山ジャージ―のアイスクリームを味わってください!

蒜山高原の雄大な自然の中で育まれた蒜山ジャージーのミルクで作った、濃厚でありながら癖のないさらりとした味わいが特徴の風味豊かな蒜山ジャージーアイスクリームです。ジャージー乳本来の味わいを楽しむミルクは、一口食べると口の中でとろけ絶品です。

<発売中:まとめセット販売中>
○蒜山ジャージーアイス特選12個セット(蒜山酪農農業協同組合)
・ミルク120ml×8個、抹茶120ml×2個、珈琲120ml×2個

蒜山酪農農業協同組合
〒717-0501 
岡山県真庭市蒜山中福田958

宮崎県

宮崎県は、太陽の都市「日本のひなた宮崎県」と呼ばれ、プロ野球や、Jリーグなどのスポーツのキャンプ地としても有名です。温かくて、マンゴーや夏野菜の胡瓜、ヤシの木や海といった南国のイメージが満載です。
「全国和牛能力共進会」において、2007年から宮崎牛が内閣総理大臣賞を史上初の3連覇して、ブランド牛としての位置を確立しました。さらに、豚の飼育頭数も全国的でトップクラス。まるみ豚、宮崎ハマユウポーク、きなこ豚など、宮崎の大自然の中で、ブランドポークが育っています。

そんな宮崎県から、地元の魅力的な産品をいくつか紹介します。
新型コロナの影響も深刻となっていますので、ぜひ食べて応援してください!

さつまいもとパインで育った都城産豚ブランドポーク

栗山ノーサンと言えば豚足(とんそく)。
宮崎県都城市で1978年に創業して以来、「農家とともに生きる栗山ノーサン」を目指し、日本でもあまり有効利用されていなかった時代から豚足を取り扱い、命を無駄にしない「畜産資源の有効利用」に取り組んでいます。
現在では全国の食品工場に月間20トン以上をお送りだしています。また、年およそ40回、社員が自主開催するとんそく料理体験イベント「とんそくNIGHT」を開催するなど、毎回趣向を凝らしたオリジナルとんそくメニュー情報を伝えています。
もちろん、精肉にも自信があります。「甘熟豚 南国スイート」は臭みの無い脂身でしゃぶしゃぶでもアクが出にくく、冷めても柔らかい肉質が特徴です。
新型コロナウイルスの影響で、外食も自粛となっていますので、ぜひご自宅で都城のブランドポークを食べてみてください。

宮崎県都城市の山間の農場でのびのびと育ち、サツマイモ配合飼料で育った「おさつポーク」は、お肉は臭みがなく、脂身がほんのり甘く、もちもちとした食感とアクが少ない豚です。
「甘熟豚 南国スイート」は、 厳選された系統を掛け合わせ、エサにパイン粕を与えることでお肉がとてもやわらかいのが特徴です。
いずれも肥育状態や飼料などにこだわり、県内外で評価を得ているブランドポークです。今回は、宮城県都城産ブランド豚精肉 250g×12pとして、合計で3kg!人気のスライス商品や使い勝手の良い小間切れ・ミンチなど、色々な部位で食べ比べも楽しめます。
また、豚と豚肉の加工品のセットも販売します。栗山ノーサンの自慢の豚足のほか、炭火焼き鳥など畜産王国・宮崎の味の美味しさを体感してください!

<発売中:まとめセット販売中>
○宮崎県都城産ブランド豚精肉 250g×12p(栗山ノーサン)
人気のスライス商品や使い勝手の良い小間切れ・ミンチなど
〇簡単調理!豚と豚肉の加工品セット 2kg(栗山ノーサン)
・豚肉・鶏肉・豚足を使用した調味済み加工品(お任せ)

株式会社栗山ノーサン
〒885-0091
宮崎県都城市横市町9762番地1

地域支援・緊急プロジェクト「おうちで観光グルメ!」掲載・商品追加中

おとなの週末(本店):https://www.otoshu.com/c/uchikan
フルーツショッピング店:http://shop.fruitmail.net/thum.php?cate=UCHIKAN

出品申し込みは募集要項をご確認ください。
食べて応援!食品ロス対策「おうちで観光グルメ!」についてはコチラのページから

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
新型コロナの影響で帰省や旅行に行けないこの夏。首都圏にある各道県のアンテナショップで旅行気分を楽しんでみませんか? 株式会社ブランド総合研究所は各アンテナショップと共同で「GoGo!アンテナショップ」キャンペーンを展開します。
公開: 2020-08-07 16:42:00
うち観スタッフおすすめのお取り寄せ観光グルメを紹介します。今回は群馬県、東京都、静岡県をご紹介します。
公開: 2020-06-04 17:06:00
5月15日に、鹿児島県は休業要請全面解除となりました!徐々に人の流れが戻ってきていますが、まだまだ、各地の観光地や施設店舗は売上激減、減収が続いています。観光地の地域産品を食べて、応援してください!そして、おうちで観光地の魅力もぜひ知って&味わってください。
公開: 2020-05-22 17:53:34
新型コロナウイルス感染症の支援対策として、掲載料・広告料は無料で、ページの作成、掲載など販売支援します。
公開: 2020-05-19 15:50:00
各地の観光地では新型コロナの影響で売上激減。そしてお土産や地域産品は売れ残り、食品ロスになってしまいます。そんな観光地の地域産品を食べて、応援してください!そして、おうちで観光地の魅力もぜひ知って&味わってください。
公開: 2020-05-12 10:57:00
株式会社ブランド総合研究所は、農林水産省の「地域活性化対策(人材発掘事業)」の一環として、農村地域への移住促進と活性化のために食農体験を活用した研修事業を開催。参加料、交通費、宿泊費の負担なし。定員30名を募集します。
公開: 2020-09-15 15:31:55
2020年9月7日(月)、東京アンテナショップ連絡会主催で「東京アンテナショップ連絡会 inふくい南青山291」が開催され、各自治体アンテナショップの情報交換の場として、各アンテナショップの担当者が集まりました。
公開: 2020-09-08 13:25:00
国内1000市区町村及び47都道府県を対象に、各地域の一般消費者によるイメージ形成について調査する「地域ブランド調査2020」を今年6月から7月にかけて実施。10月中旬に予定している結果発表に先立ち、同調査の特設ページを開設いたしました。
公開: 2020-08-27 14:50:00
住民による都道府県の評価調査「都道府県SDGs調査2020」によると、定住意欲度が最も高かったのは北海道で、2年連続1位となった。2位には、前年9位の沖縄県、3位は福岡県となった。昨年4位の東京都は33位へと急落した。
公開: 2020-08-25 12:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、住民目線による地域の持続性評価、悩みや不満、および幸福度や定住意欲度に関する「第2回都道府県SDGs調査2020」を実施しました。調査報告書では、定住意欲度を高めるための課題や、年代による意識の違いなど、都道府県ごとの実情を分析できます。
公開: 2020-08-24 16:10:35

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
食農体験ネットワーク協議会
研修生募集
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
観光
サブスク
食農体験ネットTaabel
メルマガ