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石垣牛のギネス世界記録で、経済効果1億8520万円

石垣牛のギネス世界記録で、経済効果1億8520万円

石垣市で昨年11月27日に、石垣牛の串焼きバーベキューが長さ107.6メートルで「世界一長い串焼きの肉」としてギネス世界記録に認定されたが、その挑戦による経済効果をブランド総合研究所が測定したところ、1億8520万円に達した。

石垣市で昨年11月27日に、石垣牛の串焼きバーベキューが長さ107.6メートルで「世界一長い串焼きの肉」としてギネス世界記録に認定されたが、その挑戦による経済効果をブランド総合研究所が測定したところ、1億8520万円に達した。

内訳はイベントによる直接経済効果が3393万円。地元への波及効果は9530万円。広報宣伝効果が5596万円となった。詳細な内訳は以下の通り(数値はブランド総合研究所調べ)

◆直接経済価値      3393万円

◆地元への波及効果
・産業への波及   6150万円
・雇用効果      1658万円
・観光効果      1209万円
・飲食効果       513万円
小 計        9530万円

◆広報宣伝効果
・テレビ        2900万円
・ラジオ         460万円
・新聞         1561万円
・インターネット    585万円
・雑誌・出版・講演   90万円
小 計        5596万円

ギネス世界記録の挑戦イベントには、挑戦者を含む全来場者は計約15000人で割った、1人あたりの直接経済価値は2262円に相当する。

また、地元への波及効果(9530万円)は、直接価値の2.81倍に相当。その内訳のうち、雇用効果は延べ2960人日に相当するものとなった。観光効果は県内(島外)720人および県外30人の効果、飲食効果は推定2355人分の効果があったとして算出した。

広報宣伝効果については、テレビは国内7本、海外数カ国のニュース番組で放映され、延べ1450万人が視聴した。ラジオは国内10本で紹介。新聞は8紙で計182万人が閲覧、インターネットはブログや動画サイト、ニュースサイトなどに156本が掲載され、計21万人がアクセスした。

こうした効果に対して、石垣市の中山義隆市長は「測定した効果には非常に満足している。挑戦は石垣市および石垣牛のイメージアップにつながったと思う」と語る。

ただ、これらの価値はあくまでギネス世界記録挑戦イベント自体の価値であり、今後、これらを活用した飲食店メニューや、観光ツアーなどの開発、継続的なPRなどに繋げることができれば、これらの価値はさらに大きなものになるだけに、今後の展開が期待される。

 

 

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地域ブランド調査2019(総合)
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