MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
石垣牛のギネス世界記録で、経済効果1億8520万円

石垣牛のギネス世界記録で、経済効果1億8520万円

石垣市で昨年11月27日に、石垣牛の串焼きバーベキューが長さ107.6メートルで「世界一長い串焼きの肉」としてギネス世界記録に認定されたが、その挑戦による経済効果をブランド総合研究所が測定したところ、1億8520万円に達した。

石垣市で昨年11月27日に、石垣牛の串焼きバーベキューが長さ107.6メートルで「世界一長い串焼きの肉」としてギネス世界記録に認定されたが、その挑戦による経済効果をブランド総合研究所が測定したところ、1億8520万円に達した。

内訳はイベントによる直接経済効果が3393万円。地元への波及効果は9530万円。広報宣伝効果が5596万円となった。詳細な内訳は以下の通り(数値はブランド総合研究所調べ)

◆直接経済価値      3393万円

◆地元への波及効果
・産業への波及   6150万円
・雇用効果      1658万円
・観光効果      1209万円
・飲食効果       513万円
小 計        9530万円

◆広報宣伝効果
・テレビ        2900万円
・ラジオ         460万円
・新聞         1561万円
・インターネット    585万円
・雑誌・出版・講演   90万円
小 計        5596万円

ギネス世界記録の挑戦イベントには、挑戦者を含む全来場者は計約15000人で割った、1人あたりの直接経済価値は2262円に相当する。

また、地元への波及効果(9530万円)は、直接価値の2.81倍に相当。その内訳のうち、雇用効果は延べ2960人日に相当するものとなった。観光効果は県内(島外)720人および県外30人の効果、飲食効果は推定2355人分の効果があったとして算出した。

広報宣伝効果については、テレビは国内7本、海外数カ国のニュース番組で放映され、延べ1450万人が視聴した。ラジオは国内10本で紹介。新聞は8紙で計182万人が閲覧、インターネットはブログや動画サイト、ニュースサイトなどに156本が掲載され、計21万人がアクセスした。

こうした効果に対して、石垣市の中山義隆市長は「測定した効果には非常に満足している。挑戦は石垣市および石垣牛のイメージアップにつながったと思う」と語る。

ただ、これらの価値はあくまでギネス世界記録挑戦イベント自体の価値であり、今後、これらを活用した飲食店メニューや、観光ツアーなどの開発、継続的なPRなどに繋げることができれば、これらの価値はさらに大きなものになるだけに、今後の展開が期待される。

 

 

この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル