MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
1/30「食のバリアフリー緊急対策講座」~食のグローバル対応~開催

1/30「食のバリアフリー緊急対策講座」~食のグローバル対応~開催

ハラル、ベジタリアン、ヴィーガン、食物アレルギーなど、多様化する食の規律や制限への対応が不可欠になっています。 特に、東京オリンピック・パラリンピックの開催が目の前に迫り、全世界からインバウンド(外国人観光客)が急増するにつれて、その緊急度は待ったなしです。

ハラル、ベジタリアン、ヴィーガン、食物アレルギーなど、多様化する食の規律や制限への対応が不可欠になっています。
特に、東京オリンピック・パラリンピックの開催が目の前に迫り、全世界からインバウンド(外国人観光客)が急増するにつれて、その緊急度は待ったなしです。ところが、ハラル認証の取得など、本格的な対応をするには、時間も費用も十分ではありません。そこで、いま重要なのは「食のバリアフリー対策」です。
実は、多くの飲食店のメニューや総菜、加工食品の中でも、ムスリムやベジタリアンなどが食することができるものは少なくありません。もちろん混入や誤記などがないようにすることは不可欠ですが、ほんの少しの工夫と、お客様が正しく判断できる表記をすることで、それは解決できるのです。
当セミナーでは、そうした基本知識と対策について、株式会社ブランド総合研究所の代表取締役社長、田中章雄が登壇し解説します。

講座内容

2020年1月30日(木) 13:30~15:30(13:20受付開始)
アットビジネスセンター渋谷駅東口 403会議室
東京都渋谷区渋谷2-22-8名取ビル4階 渋谷駅(東口)渋谷ヒカリエから徒歩1~2分

① 多様化する食の規律について     
ハラル、ベジタリアン、ヴィーガン、コーシャ、食物アレルギー
② すぐにでもできる食のバリアフリー対策   
外国人に理解されない!メニューや商品名    
間違いだらけの表記内容を正そう   
「食のバリアフリー実施店」で集客に結び付けよう
③ 外国人が好むメニューとは   
すぐに売上増につながる人気料理と、ノウハウ

[個別相談・アドバイス]    
個別相談会(当協会事務所)を2月に開催します。          
本研修参加者から先着順に受付開始しますので当日ご予約下さい(日程相談可)

[講師]   
田中 章雄  
株式会社ブランド総合研究所 代表取締役
一般社団法人日本フードバリアフリー協会 代表理事
1959年生まれ。東京工業大学理学部卒。地域ブランドの提唱者および第一人者。
全国の地域活性化としてインバウンド対応や食の多様性における食のバリアフリーの推進・普及を図る。
日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」などTV出演多数。

[対象]食品メーカー、飲食店、ホテル、銀行、行政、関連団体等、食のバリアフリーに興味・関心がある方
[参加費]一般会員:無料  メルマガ価格:3,000円(税別)  非会員価格:8,000円(税別)
※お客様都合によるお申込後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。

アットビジネスセンター渋谷駅東口 403会議室 東京都渋谷区渋谷2-22-8名取ビル4階  渋谷駅(東口)渋谷ヒカリエから徒歩1~2分

アクセス:渋谷ヒカリエと銀だこの間の道を通ると右側に「ABCアットビジネスセンター」の看板が見えます

【申込・お問合わせ】

[申し込みフォーム] https://foodbf.jp/basic-course/
[お問い合わせ]
一般社団法人日本フードバリアフリー協会
office★foodbf.jp(★を@変更してください)


この記事のライター
T.Yama

東京都大田区生まれ。愛知県知立市、三重県四日市市育ちです。押しのご当地キャラは四日市市のこにゅうどう君です。

地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
ママコミュ!ドットコムは1月31日(日)に食の多様性と防災に関するオンラインセミナーを開催する。セミナーの申込みは、1月26日(火)まで。
公開: 2021-01-13 13:42:47
新型コロナウイルスの影響で、インバウンドの需要が大きく減少したばかりではなく、消費者の考え方にも大きな変化をもたらしています。特に「食の安全、安心」への対応の重要性は確実に高まっています。例えば、ベジタリアンやアレルギーなどについて誤解し、間違った対応をすることで、トラブルになったり、顧客満足度の低下につながっているケースが少なくありません。 そこで、本セミナーは、ベジタリアンや食物アレルギーという面での「食の安全、安心」にも対応するためにすべきことについて、専門家がわかりやすく解説をします。また、いま注目されているSDGsの視点で、店の評価を高めるためのヒントと、食のバリアフリーについても取り上げます。
公開: 2020-12-07 15:29:00
食物の摂取による「アレルギー」とは、食物を摂取した際に身体が食物(に含まれるタンパク質)を異物として認識し、自分の身体を防御 するために過敏な反応を起こすことを食物アレルギーと呼ぶ。2019年7月5日、「アレルギー物質を含む食品の表示について(第56回消費者委員会食品表示部会 説明資料)」において「平成29年「即時型食物アレルギーによる健康被害の全国実態調査」」の結果として、食物アレルギーの原因食物の割合結果が報告され、「木の実」類への表示義務について方針が公表された。
公開: 2019-10-09 17:18:33
東京の木場公園にて2019年9月29日(日)にヴィーガングルメ祭りが開催される。当日は、肉・魚・卵・乳製品・蜂蜜(+白砂糖)を使用せず、体に優しく、安心・安全な食材を使った屋台が並ぶ。本イベントは、東京開催の次に名古屋・京都にて開催予定。
公開: 2019-09-27 15:54:32
成田空港を活用した県内経済の発展を目指し成田空港活用協議会は、2019年9月27日(金)にセミナーを開催する。2020年東京オリパラに向けて増加している訪日旅行客の中には、宗教上の制約(ハラール)や健康上の制約(ベジタリアン等)といった食に制限がある人も訪れ、国際空港、東京ディズニーランドをもつ「ちば」は、食のグローバル化を目指す
公開: 2019-09-20 16:36:55
ブランド総合研究所は、農林水産省の「地域活性化対策」事業の採択を受け、沖縄県糸満市、山口県宇部市、宮城県登米市、熊本県阿蘇郡小国町の協力を得て、関東地方を中心に農業インターンシップ参加者を各地域で受け入れている。本研修は一次産業の農業だけにとどまらず、直売所での販売や、加工食品づくり、農家レストランでのサービス、動画制作など、実践的な6次産業化を学ぶ内容となっている。 滋賀県東近江市、長崎県大村市は11月中旬より募集を開始した。
公開: 2021-01-20 12:56:00
日本橋、銀座などをはじめ、東京には道府県のアンテナショップが34店もひしめき合っています。今回、第4回目となる「アンテナショップ利用実態調査2020」を首都圏在住の約17,000人の回答を集めて実施。アンテナショップの利用実態としてまとめました。
公開: 2021-01-19 09:46:00
2021年2月16日(火)に食育に関心のある方を対象とした、参加費無料のフォーラムを開催いたします。オンラインセミナー(ウェビナー)も同時開催します。(主催:農林水産省)
公開: 2021-01-18 09:57:21
2020年に実施した「アンテナショップ実態調査2020」の結果をもとに、新型コロナの影響や出店エリア別の女性比率や平均年齢などについて解説。 新時代のアンテナショップの課題や、活性化に必要な「連携」や「発信」、「機会創出」などの方向性を探る
公開: 2021-01-13 13:44:19
ブランド総合研究所では、全国自治体のSDGs・企画・広報等の担当者を対象に、各地のSDGs取組に関するオンライン相談会を実施します(来社も可)。2019年・2020年に実施した「地域版SDGs調査」の結果を元に、各地域が実施すべきSDGs施策についてお話しします。
公開: 2021-01-13 13:43:23

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
食農体験ネットワーク協議会
研修生募集
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
観光
サブスク
食農体験ネットTaabel
メルマガ
get_app
ダウンロードする
キャンセル