MENU
第2回都道府県版SDGs調査2020 7月29日結果発表
1/30「食のバリアフリー緊急対策講座」~食のグローバル対応~開催

1/30「食のバリアフリー緊急対策講座」~食のグローバル対応~開催

ハラル、ベジタリアン、ヴィーガン、食物アレルギーなど、多様化する食の規律や制限への対応が不可欠になっています。 特に、東京オリンピック・パラリンピックの開催が目の前に迫り、全世界からインバウンド(外国人観光客)が急増するにつれて、その緊急度は待ったなしです。

ハラル、ベジタリアン、ヴィーガン、食物アレルギーなど、多様化する食の規律や制限への対応が不可欠になっています。
特に、東京オリンピック・パラリンピックの開催が目の前に迫り、全世界からインバウンド(外国人観光客)が急増するにつれて、その緊急度は待ったなしです。ところが、ハラル認証の取得など、本格的な対応をするには、時間も費用も十分ではありません。そこで、いま重要なのは「食のバリアフリー対策」です。
実は、多くの飲食店のメニューや総菜、加工食品の中でも、ムスリムやベジタリアンなどが食することができるものは少なくありません。もちろん混入や誤記などがないようにすることは不可欠ですが、ほんの少しの工夫と、お客様が正しく判断できる表記をすることで、それは解決できるのです。
当セミナーでは、そうした基本知識と対策について、株式会社ブランド総合研究所の代表取締役社長、田中章雄が登壇し解説します。

講座内容

2020年1月30日(木) 13:30~15:30(13:20受付開始)
アットビジネスセンター渋谷駅東口 403会議室
東京都渋谷区渋谷2-22-8名取ビル4階 渋谷駅(東口)渋谷ヒカリエから徒歩1~2分

① 多様化する食の規律について     
ハラル、ベジタリアン、ヴィーガン、コーシャ、食物アレルギー
② すぐにでもできる食のバリアフリー対策   
外国人に理解されない!メニューや商品名    
間違いだらけの表記内容を正そう   
「食のバリアフリー実施店」で集客に結び付けよう
③ 外国人が好むメニューとは   
すぐに売上増につながる人気料理と、ノウハウ

[個別相談・アドバイス]    
個別相談会(当協会事務所)を2月に開催します。          
本研修参加者から先着順に受付開始しますので当日ご予約下さい(日程相談可)

[講師]   
田中 章雄  
株式会社ブランド総合研究所 代表取締役
一般社団法人日本フードバリアフリー協会 代表理事
1959年生まれ。東京工業大学理学部卒。地域ブランドの提唱者および第一人者。
全国の地域活性化としてインバウンド対応や食の多様性における食のバリアフリーの推進・普及を図る。
日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」などTV出演多数。

[対象]食品メーカー、飲食店、ホテル、銀行、行政、関連団体等、食のバリアフリーに興味・関心がある方
[参加費]一般会員:無料  メルマガ価格:3,000円(税別)  非会員価格:8,000円(税別)
※お客様都合によるお申込後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。

アットビジネスセンター渋谷駅東口 403会議室 東京都渋谷区渋谷2-22-8名取ビル4階  渋谷駅(東口)渋谷ヒカリエから徒歩1~2分

アクセス:渋谷ヒカリエと銀だこの間の道を通ると右側に「ABCアットビジネスセンター」の看板が見えます

【申込・お問合わせ】

[申し込みフォーム] https://foodbf.jp/basic-course/
[お問い合わせ]
一般社団法人日本フードバリアフリー協会
office★foodbf.jp(★を@変更してください)


この記事のライター
T.Yama

東京都大田区生まれ。愛知県知立市、三重県四日市市育ちです。押しのご当地キャラは四日市市のこにゅうどう君です。

地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
食物の摂取による「アレルギー」とは、食物を摂取した際に身体が食物(に含まれるタンパク質)を異物として認識し、自分の身体を防御 するために過敏な反応を起こすことを食物アレルギーと呼ぶ。2019年7月5日、「アレルギー物質を含む食品の表示について(第56回消費者委員会食品表示部会 説明資料)」において「平成29年「即時型食物アレルギーによる健康被害の全国実態調査」」の結果として、食物アレルギーの原因食物の割合結果が報告され、「木の実」類への表示義務について方針が公表された。
公開: 2019-10-09 17:18:33
東京の木場公園にて2019年9月29日(日)にヴィーガングルメ祭りが開催される。当日は、肉・魚・卵・乳製品・蜂蜜(+白砂糖)を使用せず、体に優しく、安心・安全な食材を使った屋台が並ぶ。本イベントは、東京開催の次に名古屋・京都にて開催予定。
公開: 2019-09-27 15:54:32
成田空港を活用した県内経済の発展を目指し成田空港活用協議会は、2019年9月27日(金)にセミナーを開催する。2020年東京オリパラに向けて増加している訪日旅行客の中には、宗教上の制約(ハラール)や健康上の制約(ベジタリアン等)といった食に制限がある人も訪れ、国際空港、東京ディズニーランドをもつ「ちば」は、食のグローバル化を目指す
公開: 2019-09-20 16:36:55
ラグビーW杯の開催が9月に迫り、各地では受入準備を進めているが、リーグ の開催会場の1つである大分市では、ベジタリアンセミナーを開催。別府市で は立命館アジア太平洋大の学生団体「ベジらる(Vegelal)」が、ベジ タリアン、ビーガン、ムスリム向けの料理を提供する市内飲食店をまとめたリ ーフレットを作り、住民や観光客にPRもおこなっている。
公開: 2019-08-05 14:04:51
日本のインバウンド受け入れ課題は、宿泊施設の不足だけでない、食のバリアに対応する飲食店の不足が問題視されている。日本の「食のおもてなし」対応はどこまで進められるのか。一般社団法人日本フードバリアフリー協会はインバウンドや多様な食のバリアへの対応として、市場規模や動向を学ぶ基礎講座やハラル、ベジタリアン、食物アレルギーなどの各専門研修を開催する。
公開: 2019-08-01 13:32:58
新型コロナの影響で帰省や旅行に行けないこの夏。首都圏にある各道県のアンテナショップで旅行気分を楽しんでみませんか? 株式会社ブランド総合研究所は各アンテナショップと共同で「GoGo!アンテナショップ」キャンペーンを展開します。
公開: 2020-08-07 16:42:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび60歳以上のシニアで、デジタル化に気後れしていると危機感を持っている人を対象とした「スマスマホと帰省」についての調査をインターネットを利用して実施しました(調査時期:2020年7月、総回収数1124人)。
公開: 2020-08-05 14:16:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび全国の消費者約1万人を対象として、GoToトラベルキャンペーンに関する意識&ニーズ調査を実施しました(調査時期:2020年7月17日~21日)。
公開: 2020-08-03 13:14:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび住民目線による地域の持続性評価、悩みや不満、および幸福度や定住意欲度に関する「第2回都道府県SDGs調査2020」を実施しました。住民によるSDGs取組評価1位は鳥取県、2位は熊本県。幸福度1位は宮崎県が2年連続。地域の持続性を求める声が多い結果となりました。
公開: 2020-07-29 12:00:00
ブランド総合研究所は、2020年6月に「第2回都道府県SDGs調査2020」を実施した。約1万6千人の回答数を得て、地域の持続性を再評価する。 「自分の地域が社会や環境に配慮していると思うか?」という設問を新設し、住民による都道府県のSDGs評価指数としてランキングを発表するとともに解説を行う。
公開: 2020-07-29 12:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
観光
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
サブスク
食農体験ネットTaabel
メルマガ