様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第7回は、福島県から。
Largest hiyashi chuka (最大の冷やし中華)
福島県は、地形の影響で県内にさまざまな気候の地域があり、生産している野菜の種類も豊富。主たる農産物は30品目ほどで、中でも、夏野菜のきゅうりやトマトなどは、国内トップクラスの生産量を誇る。
福島県産のきゅうりは「パワーグリーン」という統一ブランドで出荷されており、夏秋きゅうりとしては日本一の生産量を誇る(2014年実績)。2008年からは、青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島の東北6県が合同で「キュウリビズ」として、その95%が水分でできているキュウリを食べて、暑い夏を乗り切ろうというキャンペーンを行っている。
そんな福島県のキュウリの美味しさを世界に届けたいと、直径1.8mの皿の上に盛り付けられたのは、約4Kgの福島県産キュウリをトッピングした重さ102kgの巨大冷やし中華。イベント来場者に福島の味覚をPRした。
記録保持者:株式会社ジンコーポレーション
記録認定日:2012年7月29日
場所:福島市
Most varieties of hydrangea on display (展示されたアジサイの最多品種数)
平田村にあるジュピアランドひらたは、15万株もの芝桜で知られる森林公園。2016年には、新たな見どころとして、敷地内に「世界のあじさい園・ゆり園」が開園した。特に、あじさいは園内の気温が成長に適しており、花持ちや色持ちが良いことから植栽が始められ、2018年時点で825種・2万7,000本もが植えられている。中には平田村のオリジナル品種44種や、2011年の震災時に須賀川市の農業用ダム「藤沼湖」の決壊後にダム底で咲いていたといわれる「奇跡のアジサイ」から株分けされた20株なども植えられている。
2018年には、あじさいの品種の多さを競う世界記録に挑戦。ギネス世界記録の公式認定員とともに、植物学の専門家3人が5時間に及ぶ審査に同行し、図鑑に掲載された品種であること・認定審査の日に花が咲いていること等のルールをクリアした372品種がギネス世界記録として認められた。
あじさいの品種はおよそ860種あると言われており、同園では今後もあじさいの収集展示を続けていくという。
ジュピアランドひらた ライブカメラ映像(平田村ウェブサイト内)
ギネスワールドレコーズでの紹介記事
記録保持者:ジュピアランドひらた
記録認定日:2018年7月14日
場所:石川郡平田村
福島県のキュウリとアジサイにまつわる世界一、いかがでしたか?
さて、次回は、茨城県の世界一を特集します。
第6回・山形県の記事はこちら
※ご紹介している記録は、各認定日時点での世界一です。現在は更新されている可能性があります。
この記事のライター
関連記事
ブランド総合研究所はギネス・ワールド・レコーズ社と公式パートナーです。地域活性化のため地域資源を活かしたギネス世界記録挑戦の企画・提案や、集客力のある挑戦イベントのサポートをします
公開: 2026-10-27 09:17:41
世界初!人文字で大学ロゴを表した最多人数が292人でギネス世界記録™に認定されました。
公開: 2026-10-01 15:37:54
世界初挑戦!アジア太平洋地域の21カ国から約8,000人の参加者が新潟に集結した「2026 JCI ASPAC新潟大会」で世界初の記録、「同時に鏡開きした酒樽の最多数」に挑戦し、見事ギネス世界記録達成!
公開: 2026-08-28 10:58:00
2026年3月15日、富山県黒部市の黒部市国際文化センターコラーレにて、開館30周年を記念したイベントが開催され、「塗り絵で作られた最大のモザイク(ロゴ)」がギネス世界記録を達成しました。
公開: 2026-07-17 11:37:05
2025年10月25日、高知県仁淀川町が「竹樋に麺を流した最長距離」に挑戦し、4,133,59 mで見事ギネス世界記録を達成しました。
公開: 2026-07-17 11:25:41
最新記事
毎年多くのメディアで取り上げられる「地域ブランド調査」の最新結果を、本セミナーで発表しました。都道府県・市区町村のランキングや、順位が大きく変動した理由、魅力度以外の主なランキングなど、メディアでは紹介されない調査結果を紹介したセミナーの内容から、都道府県魅力度ランキングの31位から47位までの結果について、その特徴を紹介します。
公開: 2026-11-05 22:49:00
「地域ブランド調査2026」の都道府県魅力度ランキングの結果から、近畿6府県のランキングを紹介。京都府が全国2位は変わらず。ところが前年は8~10位に並んだ大阪、兵庫、奈良が、今回は大阪府が6位に急上昇する一方で、兵庫県と奈良県は順位が大きく低下してしまいました。
公開: 2026-11-02 17:03:00
「地域ブランド調査2026」の都道府県魅力度ランキングの結果から、関東7都県のランキングを紹介。関東7都県のランキングを分析した。東京都が4位で神奈川県5位と順位が前年と入れ替わり。千葉は関東3位の座を守るも、2023年から順位は下降傾向になっています。
埼玉県、栃木県、群馬県、茨城県の関東地区における順位も、前年より大きく入れ替わりました。
公開: 2026-11-02 16:47:00
毎年多くのメディアで取り上げられる「地域ブランド調査」の最新結果を、本セミナーで発表しました。都道府県・市区町村のランキングや、順位が大きく変動した理由、魅力度以外の主なランキングなど、メディアでは紹介されない調査結果を紹介したセミナーの内容から、都道府県魅力度ランキング15位までの結果について、その特徴を紹介します。
公開: 2026-11-02 11:09:11
毎年多くのメディアで取り上げられる「地域ブランド調査」の最新結果を、本セミナーで発表しました。都道府県・市区町村のランキングや、順位が大きく変動した理由、魅力度以外の主なランキングなど、メディアでは紹介されない調査結果を紹介したセミナーの内容から、都道府県魅力度ランキングの16位から30位までの結果について、その特徴を紹介します。
公開: 2026-11-02 11:08:38