青森青年会議所は、1951 年に日本で 15 番目の青年会議所として誕生して以来、青森の地域発展の為様々な取り組みを実施してきました。
1973 年より青森市が開催していたイベント「わんぱく広場」に参画し、子どもたちを対象としたスポーツ・食・文化などの様々な体験事業を行っており、この「わんぱく広場」参画事業の中で1982年より『棒パン』作りを行うようになりました。
1982 年の棒パン誕生から現在に至るまで、様々な場面で「棒パン」のイベントを実施し、今では地域の小中学校、やイベントで定番化された人気の催しとなっています。
今回の挑戦は、長年愛されてきた”棒パン”を使った挑戦によって、地域愛を育み、地域のさらなる活性化を目的に実施されました。
【一斉に棒パンを焼く参加者】
2024年9月7日のイベント当日には、早朝から、市内の小中学生を中心に多くの参加者が集まりました。
297人の参加者が、ギネス世界記録の公式認定員からの開始の合図とともに、一斉に棒パン作りを開始。
参加者それぞれが、しっかりと焼き色がつくまで棒パンを焼きあげ、見事294人で記録が達成されました。
【記録達成後の認定式での様子】
記録名:Most people baking twist breads simultaneously
(同時に棒巻きパンを焼いた最多人数)
記録:294人
記録保持者:Junior Chamber International Aomori
挑戦日:2024年9月7日
写真は、1987 年の「わんぱく広場」の様子
※青森青年会議所より提供