MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
おうちで世界記録!?オンラインで繋がる世界一をご紹介

おうちで世界記録!?オンラインで繋がる世界一をご紹介

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛を余儀なくされて早数ヶ月。楽しみにしていたイベントは軒並み中止で、みんなで集まって楽しめる日はいつ来るのやら・・・そんな寂しい思いをしている皆さん、オンラインで力を合わせて世界記録にチャレンジしてみませんか!?

新型コロナウイルスの影響で、まだまだ自粛の日が続いています。楽しみにしていたイベントは中止ばかり、友人にも自由に会うことができなくて、寂しい思いをしている人も多いのではないでしょうか。

一方で、会社の業務でリモートワークを取り入れたり、ウェブ会議用のアプリを活用した"オンライン飲み会"が流行するなど、これまでとは違った、新しい形での人とのつながりを感じることも増えていますね。

人とのつながりの力を、これまで最大限に生かしていたのがギネス世界記録への挑戦です。世界中で大人気のギネス世界記録ですが、とりわけ日本では、団結力や絆を試される、大勢の人が集まって一つの目標に向かう、というスタイルの記録への挑戦が盛んでした。ですが、現状では、大人数が一堂に会するということは、しばらくできそうにありません。

みんなで世界記録にチャレンジできるのは、まだ先か・・・と諦めることなかれ。実は、ギネス世界記録には、「オンライン上で力を合わせて世界一を狙う」という記録カテゴリが多数あるのです。

ここでは、これまでに達成された3つの大記録をご紹介します!

Largest online bingo game (最も参加者が多いオンラインビンゴゲーム)

2010年、日本で達成された記録。参加人数はなんと49万人以上(493,824人)。

8月24〜28日の5日間にわたり、コカ・コーラの会員サイト内で実施された「コカ・コーラ パークビンゴ大会」での記録です。

コカ・コーラがTwitter上に初めて公式アカウントを開設し、記録達成に向けた道のりをリアルタイムで配信したことから、大いに盛り上がり、それまでの記録(約6万人)を大幅に更新しました。

Largest online marketing seminar (最大のオンラインマーケティングセミナー)

セミナー参加者の人数を競う記録カテゴリはたくさんありますが、これは、マーケティングを学ぶオンラインセミナーに関する記録。

2011年8月23日に、米国マサチューセッツ州のHubSpotが主催したイベントで、テーマは"The Science of Social Media(ソーシャルメディアの科学)"。まだサービス開始間もなかったFacebookとTwitterを、ビジネスで使う際の効果的な方法についてオンライン講義を実施しました。10,899が参加し、世界一に認められています。




Largest online photo album of hugs (ハグの写真を集めた、最大のオンラインアルバム)

ソーシャルディスタンス、という概念もすっかり定着しましたが、オンライン上なら大丈夫ですね。

ハグする人の写真をたくさん集めて、オンラインアルバムを作るという素敵な記録で、集めた写真はなんと108,121枚。

2013年8月11日~18日にかけて行われた、"GISHWHES Hugs The World 2013"というイベントで達成されました。

ここでご紹介したオンラインでの世界記録は、一例にすぎません。

あなたのアイデアも、もしかしたら世界記録になるかも!?

こんな挑戦できるかな??というお問い合わせは、お気軽に世界記録サポート窓口まで。

もちろん、世の中が落ち着いたら、リアルの場でこんな挑戦をしたい!というお問い合わせも大歓迎です。

お問い合わせ

ブランド総合研究所 世界記録サポート窓口(担当 安田、森)

メール:try@tiiki.jp
電話 :03-3539-3011

※担当者が在宅勤務の場合があります。できる限りメールでお問い合わせください

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
2021年11月23日、愛知県岩倉市で新たなギネス世界記録が生まれました。 挑戦した記録は「Largest display of origami carp streamers (koinobori)」。挑戦は岩倉市制50周年を記念したイベントの一環で行われました。
2021年3月21日、黒部市国際文化センターコラーレ(富山県黒部市)で開館25周年を祝う記念イベントとして、「塗り絵」を3,166枚並べて列を作り、ギネス世界記録を達成した。
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第20回は長野県から。
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第19回は山梨県から。
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第18回は福井県から。
最新記事
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を開催し、2022年1月21日(金)表彰式を開催しました。
ブランド総合研究所は前年に引き続き、第2回目となる「関係人口の意識調査2022」を実施しました。調査結果は2月中旬に発表予定で、調査報告書の申込みの受付を開始しました。
2022年2月21日(月)に食育に関心のある方を対象とした、参加費無料のフォーラムをオンラインで開催いたします。(主催:農林水産省)
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
県外の応援者、出身者の移住や訪問、地域貢献につながる意識などを数値化する「関係人口の意識調査2021」を全国2万人を対象にインターネットで実施しました。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル