新型コロナウイルスの影響で、まだまだ自粛の日が続いています。楽しみにしていたイベントは中止ばかり、友人にも自由に会うことができなくて、寂しい思いをしている人も多いのではないでしょうか。
一方で、会社の業務でリモートワークを取り入れたり、ウェブ会議用のアプリを活用した"オンライン飲み会"が流行するなど、これまでとは違った、新しい形での人とのつながりを感じることも増えていますね。
人とのつながりの力を、これまで最大限に生かしていたのがギネス世界記録への挑戦です。世界中で大人気のギネス世界記録ですが、とりわけ日本では、団結力や絆を試される、大勢の人が集まって一つの目標に向かう、というスタイルの記録への挑戦が盛んでした。ですが、現状では、大人数が一堂に会するということは、しばらくできそうにありません。
みんなで世界記録にチャレンジできるのは、まだ先か・・・と諦めることなかれ。実は、ギネス世界記録には、「オンライン上で力を合わせて世界一を狙う」という記録カテゴリが多数あるのです。
ここでは、これまでに達成された3つの大記録をご紹介します!
Largest online bingo game (最も参加者が多いオンラインビンゴゲーム)
2010年、日本で達成された記録。参加人数はなんと49万人以上(493,824人)。
8月24〜28日の5日間にわたり、コカ・コーラの会員サイト内で実施された「コカ・コーラ パークビンゴ大会」での記録です。
コカ・コーラがTwitter上に初めて公式アカウントを開設し、記録達成に向けた道のりをリアルタイムで配信したことから、大いに盛り上がり、それまでの記録(約6万人)を大幅に更新しました。
Largest online marketing seminar (最大のオンラインマーケティングセミナー)
セミナー参加者の人数を競う記録カテゴリはたくさんありますが、これは、マーケティングを学ぶオンラインセミナーに関する記録。
2011年8月23日に、米国マサチューセッツ州のHubSpotが主催したイベントで、テーマは"The Science of Social Media(ソーシャルメディアの科学)"。まだサービス開始間もなかったFacebookとTwitterを、ビジネスで使う際の効果的な方法についてオンライン講義を実施しました。10,899が参加し、世界一に認められています。
Largest online photo album of hugs (ハグの写真を集めた、最大のオンラインアルバム)
ソーシャルディスタンス、という概念もすっかり定着しましたが、オンライン上なら大丈夫ですね。
ハグする人の写真をたくさん集めて、オンラインアルバムを作るという素敵な記録で、集めた写真はなんと108,121枚。
2013年8月11日~18日にかけて行われた、"GISHWHES Hugs The World 2013"というイベントで達成されました。
ここでご紹介したオンラインでの世界記録は、一例にすぎません。
あなたのアイデアも、もしかしたら世界記録になるかも!?
こんな挑戦できるかな??というお問い合わせは、お気軽に世界記録サポート窓口まで。
もちろん、世の中が落ち着いたら、リアルの場でこんな挑戦をしたい!というお問い合わせも大歓迎です。
お問い合わせ
ブランド総合研究所 世界記録サポート窓口(担当 安田、森)
メール:try@tiiki.jp
電話 :03-3539-3011
※担当者が在宅勤務の場合があります。できる限りメールでお問い合わせください