MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
広島県 強みは若者の高い支持率

広島県 強みは若者の高い支持率

厳島神社(宮島)と原爆ドームの2つのユネスコ世界遺産を有する広島県は、尾道やしまなみ海道、鞆の浦などの観光資源が豊富で、国際的にも知名度が高い。また、自動車などの産業、商業、農業も盛ん。こんな豊かな県でありながら、意外にも魅力度、そして観光意欲度ともに全国21位と高いとは言えない。

厳島神社(宮島)と原爆ドームの2つのユネスコ世界遺産を有する広島県は、尾道やしまなみ海道、鞆の浦などの観光資源が豊富で、国際的にも知名度が高い。また、自動車などの産業、商業、農業も盛ん。こんな豊かな県でありながら、意外にも魅力度、そして観光意欲度ともに全国21位と高いとは言えない。
回答者を20代だけに絞ったランキングでは、広島県の魅力度は34点で北海道、東京、京都、沖縄に次いで5位と高い。ちなみに認知度は東京に次いで2位、観光意欲度は55点で北海道、東京に次ぐ沖縄と同点の3位と、いずれもベスト5に入る高評価だ。

ところが30代によるランキングでは状況が一変する。魅力度はわずか7点で順位は下から3番目の45位、観光意欲は28点で38位と極めて評価が低いのだ。ちなみに40代以上についでも30代ほどではないが魅力度は20位台と決して評価は高くはない。なぜ世代によってこんなにも評価が違うのだろうか?

◆おしい!も平清盛も不発か

2012年に放映されたNHK大河ドラマ「平清盛」の主舞台となり、12年3月からは有吉弘行をメインキャラクターとした「おしい!広島県」の観光PRを積極的に展開し、多くの話題を集めた。ところが12年7月に実施した地域ブランド調査2012の結果では、魅力度も観光意欲度も前年より低下してしまった。

「おしい!はおいしいの一歩手前」とのことだそうだが、調査の結果から言えば、大河ドラマも観光PRも一歩手前で終わる「おしい!」結果となってしまったと言わざるを得ない。

続きの記事はこちらから

◆広島県の主な指標の順位


  • 認知度      11位

  • 魅力度      21位

  • 情報接触度   20位

  • 居住意欲度   16位

  • 訪問率      14位


◆広島県の主なイメージ

  • スポーツの参加・観戦が楽しめる     9位

  • 魅力的な街並みや歴史建造物がある  8位

  • 魅力的な美術館・博物館がある      5位

  • 買いたい土産や地域産品がある     9位

  • 地域を代表する産業や企業がある   10位


◆提言

地域連携で県全体の魅力を高める戦略を



週刊ダイヤモンドに連載中 (毎週月曜日発売)

執筆・文責: 田中章雄 (ブランド総合研究所代表取締役社長)


 

この記事のライター
関連記事
南北に走る奥羽山脈と阿武隈高地によって、会津、中通り、浜通りの3地域に分けられる福島県。県民の気質は会津では少し頑固で正義感が強く、人情に厚い人が多い一方で、浜通りは明るく開放的な人が多いと言われる。
公開: 2016-05-23 09:20:05
「かかあ天下―ぐんまの絹物語」として、2015年に桐生織物会館旧館など12件が日本遺産に認定された。群馬の名物を意味する「かかあ天下とからっ風」という言葉は、明治時代に栄えた絹産業が群馬の女性に依存する部分が多かったことに由来する。
公開: 2016-05-04 20:55:31
「スタバはないが、日本一の砂場(すなば)はある」平井伸治鳥取県知事のウイットに富んだ発言をきっかけに、2014年4月に鳥取駅前に「すなば珈琲」が誕生した。15年5月にはついにスターバックスもシャミネ鳥取店がオープンし、初日に1000人が行列をつくるという事態になった。
公開: 2016-04-26 09:51:05
静岡県にはバンダイ、タミヤ、アオシマなど国内プラモデルの有力メーカーが多く、「模型王国」と呼ばれている。その由来は、実は徳川家にある。
公開: 2016-04-16 12:20:07
うどん県に県名を変更するというPR戦略で注目を集めた香川県。そもそも讃岐うどんのブームは過去に3回あったと言われている。2度目は1988年の瀬戸大橋の開通で観光客が急増した際に、地域食としてのうどんが注目された。そして3回目が2011年に始まったキャンペーン企画「うどん県」というわけだ。 
公開: 2016-04-12 17:27:18
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル