MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
東京都 人気は西高東低。オリンピックでどう変わる?

東京都 人気は西高東低。オリンピックでどう変わる?

東京都の認知度の順位は全国4位で、調査開始以来変化はないが、点数は東日本大震災の2011年に大きく低下した後、緩やかな上昇傾向にある。「とても魅力的」と答える人の割合が2012年に29.6%だったのが13年には33.4%、14年には41.8%と徐々に増えてきている。

東京都の認知度の順位は全国4位で、調査開始以来変化はないが、点数は東日本大震災の2011年に大きく低下した後、緩やかな上昇傾向にある。

「とても魅力的」と答える人の割合が2012年に29.6%だったのが13年には33.4%、14年には41.8%と徐々に増えてきている。

東京都を魅力的だと思う人の割合は、回答者の居住エリアによって大きく異なる。九州・沖縄に居住している人で「とても魅力的」と答えたのは30.8%いたが、東北・北海道居住者においてはわずか3.9%にすぎない。明らかな西高東低の状況だ。ただし、近畿居住者は16.2%と少なく、西日本の中でも東京都に対する魅力度は低いようだ。

一方、東京に対する居住意欲についても、地域によって大きな隔たりがある。現在、関東に居住している人で東京に「ぜひ住みたい」と答えたのは24.5%であるのに対し、その他の地域の居住者では1~5%と少ない。逆に「あまり住みたくない」と答えた人は、関東以外では3割以上いる。 魅力度が高かった九州・沖縄居住者においては、「ぜひ住みたい」と答えたのはわずか4.9%で、逆に41.5%が「あまり住みたくない」と答えている。

つまり東京は魅力的ではあるが、居住地としての魅力とは異なるということだ。これは関東以外の居住者もほぼ同様で、「ぜひ住みたい」と答えたのはいずれも2~4%と少数だ。

◆若者の居住意欲は低い

回答者の年代別に分析すると、20代では34.7%が「とても魅力的」と答えているのに対し、年代が高くなるほどこの比率は低くなり、60代では14.2%になる。東京は若い人ほどあこがれが強いという特性があることになる。

 

続きの記事はこちらから(週刊ダイヤモンド)

◆東京都の主な指標 (地域ブランド調査2014の結果より)


  • 認知度        1位

  • 魅力度        4位

  • 情報接触度     1位

  • 居住意欲度     1位

  • 観光意欲度     4位


◆東京都区の魅力度順位 (数値は1000市区町村における順位)

  • 新宿区       20位

  • 港区         32位

  • 渋谷区       33位

  • 目黒区       40位

  • 品川区       41位


 

◆提言  次世代へのブランド戦略を、今一度考えてみるべき

 

※この記事は週刊ダイヤモンド 2015年10月3日号に掲載されたものです。

週刊ダイヤモンド「勝手にケンミン創生計画」では、毎週、1つの都道府県をピックアップして、
地域ブランド調査の結果などをもとに課題を明らかにし、提言を導いています  (毎週月曜日発売)

執筆・文責: 田中章雄 (ブランド総合研究所代表取締役社長)

 

この記事のライター
関連記事
南北に走る奥羽山脈と阿武隈高地によって、会津、中通り、浜通りの3地域に分けられる福島県。県民の気質は会津では少し頑固で正義感が強く、人情に厚い人が多い一方で、浜通りは明るく開放的な人が多いと言われる。
公開: 2016-05-23 09:20:05
「かかあ天下―ぐんまの絹物語」として、2015年に桐生織物会館旧館など12件が日本遺産に認定された。群馬の名物を意味する「かかあ天下とからっ風」という言葉は、明治時代に栄えた絹産業が群馬の女性に依存する部分が多かったことに由来する。
公開: 2016-05-04 20:55:31
「スタバはないが、日本一の砂場(すなば)はある」平井伸治鳥取県知事のウイットに富んだ発言をきっかけに、2014年4月に鳥取駅前に「すなば珈琲」が誕生した。15年5月にはついにスターバックスもシャミネ鳥取店がオープンし、初日に1000人が行列をつくるという事態になった。
公開: 2016-04-26 09:51:05
静岡県にはバンダイ、タミヤ、アオシマなど国内プラモデルの有力メーカーが多く、「模型王国」と呼ばれている。その由来は、実は徳川家にある。
公開: 2016-04-16 12:20:07
うどん県に県名を変更するというPR戦略で注目を集めた香川県。そもそも讃岐うどんのブームは過去に3回あったと言われている。2度目は1988年の瀬戸大橋の開通で観光客が急増した際に、地域食としてのうどんが注目された。そして3回目が2011年に始まったキャンペーン企画「うどん県」というわけだ。 
公開: 2016-04-12 17:27:18
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル